Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story -346 Castle- @さいたまスーパーアリーナ

シンデレラ4thライブの感想の続きです。1日目の感想はこちら

2日目は「346 Castle」。アニメの主要メンバーだけで固められており、目玉はシンデレラプロジェクト、そしてトライアドプリムスが全員揃うこと。去年の3rdライブもアニメをテーマとしていましたが、そこには上坂すみれ内田真礼渕上舞といった大事な存在が欠けていました。346 Castleは、昨年の忘れ物を取りに行くとともに、アニメとの決着を付けるライブだったんだなと。これまでを支えてきたメンバーの圧倒的な安定感とこれまでの積み重ね、そして進化し続けようとする挑戦も感じられる素晴らしいステージでした。

思い入れのあるメンバーだからこそ、個別衣装で登場した時の感動も大きく。莉嘉Pとしてはのじょさんが「シークレット☆モード」衣装で最高だったのですが、現地では遠さもあってシクレ衣装だと認識できていなかったのがちょっと心残りではあります。とはいえキュートなおヘソがハートをズキュン!って感じの衣装なのははっきりわかったし、「お腹が冷えるぅ~」というセリフを莉嘉として言ってくれたのも嬉しかったですね。衣装はあとでブログなどでたっぷり堪能させていただきました!

  • 開幕『Star!!』『Shine!!』からの『STORY』で、ああアニメの流れを追っていくんだなと。ここまででこの日のコンセプトというか流れは割と読めたので、あとは受け止めるだけという感じでした。

  • そしていきなりの『LET'S GO HAPPY!!』。やっぱりこの曲最高に楽しいし最高に盛り上がるなと。そして開幕全体曲も含め、もよちーの動きのキレっぷりと運動量の多さがはっきりわかるのがすごい。

  • 初めてのラブライカ揃っての『Memories』、それだけでグッと来るものがあります。後半からは蘭子も登場して完璧でした。尊い……

  • そして『-LEGNE- 仇なす剣 光の旋律』。デレステから蘭子が一気に好きになって蘭子リウム買ったりしてたので聴けて嬉しい。かっこいいしかわいいし蘭子だし最高でした。

  • MC開けての『私色ギフト』。やっぱりこの曲は莉嘉ちゃんの曲なんだよなあ。「自分らしさ」について向き合った17話、そしてデレステでの『BEYOND THE STARLIGHT』イベントを経て、今の莉嘉ちゃんが歌うこの曲。また泣きそうになってしまった。

  • 実はめっちゃ好きな『Heart Voice』。唯一今回回収できなかった忘れ物と言えなくもないですが、1日目を見れば、いつかフルメンバーで聴ける日がくると思うのです。

  • 去年は凸レーションで歌った『Nebula Sky』ですが、上坂すみれが歌うオリジナルもまた格別です。美しい……。

  • 『Rockin' Emotion』からそのまま『φωφver!! -Heart Beat Version-』の冒頭を歌う安野希世乃がかっこよすぎましたね。

  • ついに揃った完全版『Trancing Pulse』が素晴らしい。渕上舞ももちろん良かったのですが、まつえりがめちゃくちゃかっこ良かったですね。新たなステージを見せてくれたような気がします。

  • トラパルの後半でステージ上に穴が開いたんですよ。さあ誰が来るのかとドキドキしてたら鳴り響く荘厳なイントロ。まさか本当に来るとはという想いとともにモニタに出る『こいかぜ』の文字と会場に響く大歓声。元々1stライブでもラスボスと言われていた早見沙織ですが、ソロデビューも経て更に圧倒的な上手さになっていて、ちょっと次元が違うなと。素晴らしかったです。

  • ところで話はそれますが1日目のサプライズを受けて2日目のサプライズについて「もう1日目に対抗しようと思ったら早見沙織しかないのでは。せっかくだし東山奈央も来てNocturne歌ってくれてもいいんやで」と、もちろん冗談半分で話してたんですよ。『こいかぜ』の終盤でステージ上に穴が開いて、「まさか……」と思っていたところに『Nocturne』のイントロが流れて東山奈央が出てきたんですよ。もう叫ぶしかないよねっていう。この曲をオリジナルメンバーで聴ける日が来るなんて。最高でした。

  • そこからは衣装を替えての3rdライブ2日目の後半を彷彿とするセットリスト。やっぱり『流れ星キセキ』大好きだし、『M@GIC☆』聴いてるとアニメの楽しかった思い出や3rdライブの思い出が蘇る。そして極めつけが『夢色ハーモニー』で、最後にステージ上で写真を撮る演出で同じ構図のイラストに切り替わる演出、あれは反則でしょ。崩れ落ちそうになりました。城ヶ崎姉妹が最高の笑顔で並んでいて、莉嘉ちゃんが可愛すぎるんだ……。

  • アニメを振り返る映像とともに『GOIN'!!!』のインストが流れたのですが、明らかに休憩タイムなんだけど会場の雰囲気に飲まれて合唱した結果このあとの後半に休憩無しで突入することになり色々大変でした。

  • 4つ目の城の開門を武内くんが告げたとき、マッスルキャッスルかな?と思ったのは自分だけじゃないはず。「アニメの先」をやるであろうことはわかっていたので、いよいよここからだ、という気持ちに。

  • ちゃんと予習をした状態での『Yes! Party Time!!』がめっちゃ楽しい。ウェーブみたいな感じの場所はタイミングがちょっと難しかったですが。

  • 『おかしな国のおかし屋さん』が最高に面白かったです。一門と呼ばれる中でも屈指の笑いへの貪欲さを誇る大坪由佳が、ミュージカル風の演出の中で自分で焼いたレモンタルトを食べ、上坂すみれが王子として登場する世界観にすっかり呑まれてしまいました。

  • 『ニャンと☆スペクタクル』、早口部分を言い切っていたの流石でした。しっかり予習してきたのでコール入れられてとても楽しかったです。会場全体としてはやや練度不足感はありましたが……。

  • ミツボシマンな印象が強い飯屋さんですが、『ステップ!』とても良かったです。練度不足な会場にあっても「精一杯!目一杯!」部分をしっかりと煽って楽しませていくところが凄く未央だったなあと。

  • そしてもう、『はにかみdays』のはっしーの笑顔が可愛すぎたんだ……。この曲をあの笑顔で届けてくれたら、もう他に言うことなんてないですよ。

  • 5周年という節目を迎えるにあたって、これまでを支えてきたメンバーで届ける『EVERMORE』の強さ。最初期からコンテンツを追いかけ、ライブもずっと参戦してきたからこそ、これまでを振り返るかのような歌詞が本当に響きます。仲間の数が増えるたびに、叶う願いも増えていく。そしてこれからも進んでいくよと高らかに叫ぶこの曲は、まさにシンデレラガールズの曲だなとしみじみと噛み締めました。この先にどんな世界が待っているのか、とても楽しみです。

2014年2月。初めて莉嘉ちゃんの持ち歌である『DOKIDOKIリズム』を生で聴いたのがSSAでした。そして今回莉嘉ちゃんの2曲目のソロ曲である『SUPERLOVE☆』を初めて聴けるのがまさか再びSSAになるとは。嬉しすぎて楽しすぎて若干記憶飛んでるくらいなのですが、コールを全力で入れられて最高にハッピータイムでした。パフォーマンスとしても、のじょさんの数ヶ月の努力の成果を見ることができたなあと。

『DOKIDOKIリズム』は莉嘉ちゃんの恋を歌った歌でした。そして『SUPERLOVE☆』はアニメよりも先の未来で、アイドル・莉嘉ちゃんがファンにアイドルとして全力の愛を届ける歌です。るるきゃんがトークで触れていましたが、『SUPERLOVE☆』と『NUDIE★』にはどちらも「アタシらしく愛してあげる」という歌詞が入っていて。17話を踏まえた「その後」の姉妹を表現する上でこの二人の「自分らしさ」を対比させながら、二人の魅力を伝えてくれる歌に仕上がっていて最高だし、『SUPERLOVE☆』の後に『NUDIE★』を持ってきてくれて嬉しかったなあと。城ヶ崎姉妹、尊い……。

そしてこのステージを見た後にのじょさんのブログを見たらもう泣くでしょっていう。今回の『SUPERLOVE☆』に至るまでの努力。城ヶ崎莉嘉への想い。そして『私色ギフト』の歌詞を引用しながら「私なりのアンサーを出せた」と胸張って言ってくれるのじょさん。本当にありがとう……。最高のステージでした!

さて総括です。 デレステモバマス、アニメというデレマスの3つの柱を「城」として、それぞれに振り切った構成にしてきた4thライブ。どれもコンセプトを強く感じる公演でしたが、シンデレラガールズにとって必要なステップだったのだと確信できる内容でした。ソロ曲あるけどライブに来れてなかった人を呼んだり、3rdではフルメンバー揃わなかったアニメ曲を完成させたり、アニメで増えた新メンバーを最高の舞台で紹介したりと、これまでの心残り的なところをこの5周年のタイミングで一度精算してリセットしつつ、次の一歩を踏み出したステージだったのかなと。

この先もデレステを中心とした楽曲のリリースや『シンデレラガールズ劇場』のアニメ化など様々な展開が待ち受けているシンデレラガールズ。どんな景色を見せてくれるのか、この先がますます楽しみになったステージでした。もちろんPが増えた分ライブのチケット手に入らない辛さみたいなものも出てくるので、これ以上は触れませんがその辺も色々頑張って欲しいところ!

4thだったり昔のSSAだったりの感想とか。