Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

ゆいかおり LIVE TOUR「Starlight Link」 @代々木第一体育館

2015年のキンスパで初めて見てからずっと気になっていたゆいかおり。単独行こうかなと思うも2016年の年始は流石に厳しく、武道館の追加公演はアイマスと被ってしまい、今回ようやく参加と相成りました。初のゆいかおり現場、思った以上の女性率の高さにびっくり。女性にも広く愛されているユニットなんだなあ。

初めて見たときに惹かれたシンクロダンスは単独ライブで見てもやはり素晴らしい。本当に2人のダンスの動きがピタッと揃ってるんですよね。同じ振り付けをしてるとかのレベルじゃなくて、腕を振る速度や止める角度、脚の開き方や曲げ方、ターンの速度とかそういうレベルで揃えてきてて、しかもそれを歌いながらこなすわけで、ほんとどれだけ練習してるんだろうっていう。

そしてそれだけ揃っているからこそ、2人が振りを変えているところがしっかり印象に残るし、左右対称に踊るダンスやコンビネーションの妙を感じられて。同じ振りをしているときはもちろん、くるくると立ち位置を変えながら歌うところも見応え抜群でした。これまで積み重ねてきた経験で磨き上げられたパフォーマンスに改めて魅せられたし、これを見に来たんだよなあと。

ふわっとした言い方ですが、すごくアイドルしてましたね。次々と衣装を変えながらステージを彩っていく、そのキラキラしてる感じがほんとアイドルでした。会場がピンクと青の2色に染まるのも綺麗。色替えとかあまりないから気楽に構えてたら、初めて聞く『真夏ハプニング』でUOを折り損ねたのは次への課題ということで。油断してた。

ゆいかおりのライブといいつつめっちゃ楽しみにしていた『Future Strike』で、自分がいた南スタンドすぐ近くのロイヤルステージから唯ちゃんが出てきたのも最高でした。『Vivid Strike!』のストーリーを思い返して歌詞を噛み締めつつ、力強いパフォーマンスを見ることができました。ドレスも可愛かったです。

音源ではそれほど印象に残ってなかった『カナリア』、2人がピースをバシッと揃える振りがすごく良くて一気に好きになりました。そしてダブルアンコール『Ring Ring Rainbow!!』はコールもすごくしっくり来る感じでとても盛り上がる。ちょうどキンスパの後に始まったアニメのOPだったこともあって、ゆいかおり曲としてかなり印象が強かったので聴けて良かったです。互いを向いての「いつもありがとう」「大好き、唯ちゃん」がほんと尊かった……。

小倉唯石原夏織が揃うことで生まれるシンクロやコンビネーションはここでしか見れないもので、見に来た甲斐があったなと思える楽しいライブでした。休憩中に流された映像も面白くて、特に唯ちゃんがハンマーでキャリさんの作ったライオンを潰すシーンは最高だったし、そんなところも含めて2人の絆を感じました。またライブがあるなら是非参加したいですね。