Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAY1 Sunshine Theater @日本武道館

手作りのぶどーかん。

ミリオンライブ!はゲームや漫画でも曲の歌詞でも「武道館」をずっと夢見ていて、そんな彼女たちがついにたどり着いた夢の舞台、武道館。虹色の看板を掲げて、3daysでの開催。高まらないわけがない!

ミリオンはもっと早い段階から武道館に立とうと思えば立てたはずで、それでも急ぐことなく一歩一歩進んできました。1stで第一歩を踏み出し、2ndでより多くのメンバーの力を見せ、3rdでは全員がステージに立って、そしてようやくたどり着いたのがこの4thライブなのだなぁと思います。MCでは周年ライブだけではなくリリイベについて話すキャストも多くて、小さなイベントでも大事な一歩なのだなと。すぐお隣のサイエンスホールで開催されたLTH09-10のリリイベに参加していた身としては頷く場面が多かったり。

そんな訳で、ミリオンが一歩一歩進んできたからこその「今」が武道館なのだなと。登壇したガミPの「一歩一歩」発言はSideMライブでの軽率な発言に対するフォローの意味合いが強いのでしょうけど、それでもこの武道館の地は、一歩一歩進んできての集大成。THREE STARSとしてかつて立ったあの場所に、ミリオンスターズだけで立つ。そこで叫ぶ「ぶどーかん」という言葉は、これまでの積み重ねがあってこその重みがありました。

だいぶ長くなってしまったので、個別の感想は1日ずつ分けて書こうかと思います。

  • 開演前の応援プロデューサー紹介ムービー、可奈ちゃんのところで北沢志保さんがたくさんいたの面白かったです。

  • 開幕『Thank You!』でちょっと驚きましたが、武道館で歌う最初の歌は確かにこれしかないですね。そして締めくくりにもってくるかと思っていた『サンリズム・オーケストラ♪』が続くという構成。最初からクライマックス!

  • 最初のMCでカメラを横切って水を飲み、置きに行くタイミングがなくて水を持ったまま落ち着かない感じになってた木戸ちゃん面白かったです。でもそこからの『おまじない』は実にDJ木戸でした。

  • 『Happy Darling』全力でコールしていきなり喉が枯れる。

  • 『ランニング・ハイッ』がコール曲で楽しい! 「そうじゃない!そうじゃない!勝つため頑張ってる!」のところのトーンというかノリが好きです。

  • 念願の『アニマル☆ステイション』で武道館が動物園に。MCでも話題に出ましたが、仙台のときは無念だったであろうかぶりもの勢が今回もいたのも面白かったです。

  • 『IMPRESSION→LOCOMOTION』だったり『ファンタジスタ・カーニバル』だったりと聴きたかった「1曲目」が聴けて嬉しい。

  • どっかのMCでぽぽちゃんにMachicoが「色気のかけらもない」みたいなこと言ってたの面白かったです。仙台のときからまちことぽぽちゃんは安定のコンビだなあ。誕生日なのでたくさんおへそタッチしてたやり取りとかも面白かった。

  • 『微笑み日和』、1stライブのリベンジが叶ってよかった! ゆうちゃはどうしても1stの涙の印象が強いですが、3rd仙台そして4thと着実に成長を見せてくれてますね。あと「プレゼント」ではなく「贈り物」と言い直すところとか、すごくエミリーを愛してくれてる感じで良いなあと。

  • 『りんごのマーチ』もそうですが、田村奈央さんのなんというか純朴な歌声がほんとひなたっぽくて良いです。あとMCで結構変な人っぷりを発揮してたの面白かった。

  • 『Bonnes! Bonnes!! Vacances!!!』、「おかわりー!」できたので満足です。

  • 『創造は始まりの風を連れて』。自分の位置からはモニタ前が完全に死角なので最初よくわかってなかったのですが、モニタにキャスト名が出た瞬間に何もかも忘れて叫んでました。TA01のメンバー1人しかいなかったのにフルメンバー!? しかも衣装が変わってる! 武道館ライブ全体を通して、瞬間最大風速はここだったかもしれないです。サプライズメンバーがソロ部分を歌うたびの歓声が凄かった。大好きな曲なのでフルメンバーで聴けて嬉しかったです。もちょも最高に可愛いのですが、魔王たるこっこちゃんのイケボがめっちゃ良い。

  • そこからの『Emergence Vibe』も実に良い。いつか美希とのデュエットも聴いてみたいですね。

  • まさかの乙女ストーム全員集合での『Growing Storm!』。ずるい。最高。

  • 武道館を意識して作られたという『DIAMOND DAYS』、サビのところで「いえーーーい!」って叫べるの最高に楽しい。最後に「さいこーーー!」って叫べるのも気持ちいい。

ミリオンスターズ37人出演での武道館ライブが決まったとき、「あのユニットもこのユニットも揃うじゃん!」と喜んだのに、実際はメンバーがバラバラに散らされててちょっと悲しかったんですが、ちゃんと期待に応えてくれたことが嬉しかったです。そしてこのサプライズで、ああこれ各日程のメインメンバーが決まってるだけで実際は3日あわせて全員出演の1つのライブだ、というのもわかったので、そりゃあ2日目はクレブルに期待しちゃうよねっていう。

ちなみに1日目は北西スタンドの最後列で、関係者席のすぐ隣だったんですが、斜め後ろから見下ろすステージというのもなかなか新鮮でした。後ろ姿が見えたり会場全体が見えたりプロンプが見えたり。

2日目につづく!