Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! DAY2 BlueMoon Theater @日本武道館

1日目のつづき。

今回の武道館ライブの構成は「ソロ3曲→ユニット曲1曲」を基本単位としていましたが、ソロ曲のラストで次の曲の演者が登場し、次曲の冒頭まで一緒に歌ったり踊ったりするという試みが行われていました。暗転をなくすことで時間を短縮するのが狙いでしょうが、普段は歌わない曲を歌ったりすることになるので、ちょっとした化学反応のようなものも見れて面白かったですね。

3日目にぴょんさんが言っていたように「これまでのミリオンスターズの曲をすべてライブで披露する」ことを果たしたので、これからはシンデレラで最近やっているようなソロ曲を2人以上で歌ったりするコラボレーションも面白いかも。

そんな訳で2日目、Bluemoon Theaterの感想です。

  • Vo振り勢を集めた2日目、『brave HARMONY』から度肝抜かれてました。ころあずが凄くキレッキレでびっくり。そういやころあず、ぴょんさんがいない状態で単独センターって初なんですよね。武道館に人一倍憧れていた最上静香を輝かせるためなのか、この日のころあずはちょっといつもと意識が違っていたように感じました。

  • こっこちゃんが最初の挨拶で「武道館でやってみたいことがあるんです」からの「ひとつ!」だけで天空騎士団七の誓いをバッチリ唱和できるの、流石練度高いPが集まってるなと。自分も全力で言えたので満足。そして『Maria Trap』素晴らしかった。自分は2ndのこの曲に惚れたからこそ騎士団に入ったんだよなあと。MC中も自分のターン以外ではずっと客席に手を振ってファンサービスしてくれるこっこちゃんほんと好き。

  • 『Raise the FLAG』、シビれました。ゆきよさんはこういう曲がほんとハマってて良い。Raise Up!できたの楽しかった。

  • 『Day After "Yesterday"』の「昨日願って投げた想いちゃんと受け取ったよ」を歌えたの良かった……。『恋の音色ライン』『夕風のメロディー』と合わせて、すぐお隣のサイエンスホールで行われたLTH09-10のリリイベぶりの曲だったので懐かしい気持ちになりました。

  • 『Precious Grain』、笑顔で楽しそうに歌ってて、この曲の新しい表情が見られたなあと。初めて聞いたSSAでころあずの歌の上手さに驚いたのを思い出しました。最上静香を最上に!

  • 歌唱力おばけユニットの『待ちぼうけのLacrima』、実際聴くとほんと凄まじくて、2日目のベストアクトだったかなと。歌声も表現も圧倒的で、ただただ聞き惚れてました。素晴らしい。

  • 『POKER POKER』、苦い思い出になってしまったとMCで語っていましたが、とても印象的な1曲でした。乙女ストームやサジタリウスではとても堂々としていたあべりかさんですら、真壁瑞希の1曲目ではあれだけ緊張するのかと。

  • 『P.S I Love You』、こっこちゃんが本当素敵すぎました。最後の「I love you...」が最高すぎるでしょ。

  • 『流星群』ではバンドリ効果なのかギターがすごく上達していて驚きました。髪の色もジュリアに近づけたりしていて、本当熱の入ったパフォーマンス。最後の「あたしと未来へ」でどこまでも伸びる声に痺れました。惚れるわ。何度も聞いてきたこの曲ですが、過去最高の流星群だったと思います。最高にロックでした。

  • 個人的には素晴らしかったと思っていた3rd幕張の『vivid color』が悔しかったと涙を流す駒形さん、自分に厳しくて、だけどだからこそ努力してこれだけの歌声を手に入れたんだなと思うと凄い。最後想いが溢れて涙が混じっていたところまで含めて、最高のパフォーマンスを見せてくれたなと思います。いや本当凄い逸材だ……。

  • 風の戦士お墨付きの『FIND YOUR WIND!』。綺麗で透き通った高音が伸びていくのが気持ちいいですね。良い風が吹いてました。

  • 本日のサプライズ枠『赤い世界が消える頃』、木戸ちゃんの「みいつけた」が可愛かったです。ミリオンはこういうテイストの曲でも完成度が高くて良いなあと思います。

  • 『Beat the World!!』、まさかのタオル曲でびっくりしたけど楽しかった! MCでも語ってましたが、いつかオリジナルメンバーでも聴きたいですね。

  • ミルキーウェイ4人の『星屑のシンフォニア』。フルメンバーじゃないんだよなあ、とか思ってたら間奏で「星井美希」を仕掛けてくるの反則でしょ。この曲のクライマックス感ほんと強い。泣きながら「最高の仲間で!」って歌うこっこちゃん良かった……。

  • 星空の歌から続いて突然の雨! 念願のクレシェンドブルー全員揃っての『Flooding』最高でした。揃った歌声を洪水のように叩きつけてくるような強さと鋭さ。そしてこういうかっこいい曲でもばっちり歌いこなすもちょのポテンシャルの高さと可愛さ。聴いててまさしくいろんな感情が溢れ出しそうでした。生で聴けて嬉しかったなあ。

2日目はアリーナC2というステージ正面ブロックの端あたりにいたんですが、最後の『Thank You!』のときにもちょが手を振ってくれたり、こっこちゃんが投げキッスしてくれたのやばかったです。やっぱりアリーナは強いなと思いました。

3日目につづく!