Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 2017.05.27-28@ISHIKAWA

だいぶ宮城とセトリを変えてきた石川公演。全体曲は共通だと思っていたのですが、まさかおねシン以外はガラっと変えてくるとは。こういうときに使える全体曲が多いのはシンデレラの強みだなあ。

  • 開幕『Yes! Party Time!!』でいきなり驚く。前回『Shine!!』スタートだったことで「シンデレラガールズセカンドシーズンが云々」とか感想に書きましたが、意外と公演ごとにメンバーで決められる枠があったりするのかもなあと。ミリオン3rdのリーダーデュエットとかもそんな雰囲気でしたし。

  • 座長が牧野由依だったのも割と意外でした。るーりぃかあやっぺかと思ってた。『エヴリデイドリーム』、最初だからかやや固さもありましたがやはり流石の歌唱力と表現力。今回は『あいくるしい』『Love∞Destiny』とままゆ参加曲が揃ってましたが、ユニット曲でもままゆの曲に錯覚させる強さがあるなと改めて。

  • 『青空リレーション』、爽やかな曲で藍子ちゃんにぴったりだなあと。2日目はDメロからの色替えも導入されましたが、Dメロがどこかわからず戸惑ってたのは秘密。

  • まさかの『私色ギフト』でびっくり。やっぱり自分にとっては莉嘉ちゃんが歌ってこそだなあとは思いつつ、このメンバーで歌うのも新鮮で良かったです。しゅがはがきらりパートだったのがとても合ってたのと、あとはぼのの強い。

  • 今回の公演でとびきり光っていたのが森久保乃々役の高橋花。去年の総選挙で声がついた時からぴったりすぎる声で気になっていたのですが、今回のライブでも歌っている最中ずっとぼののであることを徹底しているのがほんと凄かった。目を常に左右にキョロキョロさせてて、基本的に正面に目線を向けない。でもだからこそ「ここぞ」というところで正面に視線を向けると、それがとても効く。『Sweet Witches' Night』の「6人目の魔女っ子になるの」のところで正面に視線を向けるのが強烈に印象的でした。キャラクターとしてライブを行うということに対するプロ意識を感じて非常に良かったです。石川公演の個人的MVP。

  • 『おかしな国のおかし屋さん』の安定感がすごい。出てくるだけで面白いのずるいでしょ。重低音もレモンタルトも王子も圧倒的安定感でばっちりでした。

  • 石川凱旋の洲崎綾。『ヴィーナスシンドローム』やけに久々だと思ったら、そういえば3rdライブでソロ歌えなかった組だったね…。『生存本能ヴァルキュリア』の落ちサビも力強くて、やっぱりポテンシャル高い。MCとかも含め石川の女神、ヴィーナ洲崎でした。頑張った。

  • 2ndぶりの『絶対特権主張しますっ!』が聴けて嬉しい。2ndはフル発売前の披露でコールとかわからなかったので、全力でコール入れられて楽しかったです。そしてなっぴーの「せんせぇは、薫だけのせんせぇだよー!」が可愛すぎる。せんせぇになりそう。

  • 後半のスタートはロックパート。『Rockin' Emotion』、はらぼうとやすきよさんが互いに背中を預けて歌うところが熱い。待望の『Jet to the Future』ではなつきちとりーなの熱いデュエットが聴けて良かった。

  • 『Nocturne』を中心に、今回のクール曲では長島光那さんが低音を力強く歌っていて割と存在感を発揮していた印象。やりおる。

  • 初披露の『Sweet Witches' Night』。オリジナルメンバーはかな子とぼののしかいないのですが、残りの3人がしゅがは・響子・フレデリカと、オリジナルメンバーと言われても違和感のない甘そうなメンバーを選出していて強かった。先に述べた高橋花林の「6人目の魔女っ子になるの」のところで正面に視線を向けてくるの、非常にホラーテイストが出ていてとても良かったです。あとは花守ゆみりが結構存在感を発揮していた印象。スウィーティーでした。

  • 2日目最後のMC、色々語りどころはあるけどやっぱり1つ挙げるなら種崎敦美が「because……なぜなら……」とか言い出したのは面白すぎた。へごとりえしょんを足して2で割らない感じ。そりゃ石川からハンバーグも消えるわ。

個人的にライブに求めていることとして、曲でも演者でもセトリでもいいのですが「驚き」を提供してほしいなと思っていて。そういう意味でYPTから始まりほとんどの曲を入れ替えてきたこのセトリは驚きに満ちていて楽しかったです。次の大阪にも期待!