Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 2017.07.29-30@FUKUOKA

やっぱり城ヶ崎莉嘉が大好きだなあって思ったんですよ。

シンデレラ5thツアー、最後の地方公演となる福岡。福岡がツアー初参戦のメンバーが多くてとても強かったわけですが、何といっても2日目の7月30日は自分の担当アイドルである城ヶ崎莉嘉ちゃんの誕生日で、そしてこのライブにはのじょさんがいる! 担当の誕生日をライブで祝えるとなれば行くしかないというわけで、行ってきました2days現地参戦。

センターが大坪由佳というのもなかなか予想外でしたが、安定したトーク回しで流石でした。嬉しかったのが、2日目の最初のMCで莉嘉ちゃんの誕生日にガッツリ触れてくれたところ。MC中でサラっと触れる程度になるかと思っていたので、会場全体の「おめでとう!」でのじょの目から豚骨スープを染み出させるような流れになるとは思わなくて。莉嘉ちゃんの誕生日を現地でお祝いできて本当に良かった。そしてキャストみんなで「次の曲は……『SUPERLOVE☆』!!」って言ってくれたわけですよ。もうこれだけで泣きそうでした。

そんな訳で『SUPERLOVE☆』、ただただ最高でした。あの涙の状態からちゃんと持ち直して完成度高いパフォーマンスを見せてくれたのもそうだし、でもやっぱりDメロあたりでちょっと泣いてたところも含めて目頭が熱くなりました。誕生日当日にライブでお祝いできるっていうのはなかなかないので、実にセレンディピティだし、本当にメモリアルな1日になったなと。福岡まで来た甲斐がありました。最高だった!

  • やっぱり下地紫野はポテンシャル高いなあと思わされた『恋色エナジー』。この曲大好きなんですよね。中野有香にソロ曲と聞いて想像してたのは「押忍!正拳突き!闘魂注入!」みたいな曲だったので、こんな可愛い乙女な曲がくるとは予想外だったのですが、これがまた良い曲で。しのしー自身の可愛さも相まってもう最高でした。特に大サビで前に手を向けて歌うあの振りがもう大好きで。あのポーズに弱いんですよね……

  • 『lilac time』も良かったです。ふとした時に口ずさみたくなるような明るい曲調が相葉ちゃんにぴったりだなあと。花かんむりもよく似合ってました。

  • 『Nothing but You』、センターに立つしのしーがとにかく可愛い。小さい体ながらこのかっこいい曲をビシっと決めてるところがたまらんです。あと自分を曲げたわけじゃないけど猫耳を外したなつねえ貴重。

  • 髪が生えた高田憂希による『桜の頃』~『祈りの花』、静かな曲ながら結構しっかりと動いていて、安定感のあるパフォーマンスでした。枝を持ってくるくるっと優雅に回るところとかすごく良くて、そりゃあ社長も「枝になりたい」と言おうというもの。『Take me☆Take you』は5周年ニコ生からの2回目ですが、あの時からの成長をしっかり感じるステージでした。最後の挨拶であの「やる気と元気はユウキから!」って持ちネタを披露したりと色々流石でした。

  • 『おかしな国のおかし屋さん』、1日目のしきくん王子もさることながら、2日目の春野ななみ王子が意外すぎて笑いました。ここでオチを作ってくるとは! しきくんのマイクが入ってなかったのを察知して直後のMCでフォローしたりと、大坪社長のMC力も流石。

  • 最近莉嘉ちゃんとの絡みが多い加蓮ですが、そんな加蓮の2曲目『Frozen Tears』がとても良かったです。渕上舞の安定感というか、やっぱり歌うまいなと。1曲目の『薄荷』も含めて加蓮曲はほんと好き。『薄荷』も2nd以降聴けてないのでそろそろ聴きたいなあ。

  • そしてそこからのまさかの奈緒加蓮による『Memories』! アニメ1期の曲はここまでやってなかったので不意打ちでしたが、これが最高でした。怒られそうですが、これまでのどの『Memories』よりも胸に来た。シンメトリーなダンスもピッタリ合っててすごく良かったし、やっぱり奈緒加蓮でのこの歌ってのは響くものがあります。二人が手を合わせたり、目を合わせたりするひとつひとつの所作から良さを感じる。良いものを見せてもらいました。なおかれ最高。

  • ソロ曲トリを飾った『Neo Beautiful Pain』、凄かったです。福岡でのベストアクトはこの曲じゃないかなと。この曲奈緒のイメージにはちょっと合わないのではとか思ってたんですが、あれだけのパフォーマンスを見せられたらもう何も言えないし、めちゃくちゃカッコ良かったです。このどこか無機質な曲にあれだけの感情と爆発力を乗せてくるの本当に凄かったし、あの「リハでやったら怒られなかったので入れた」という飛び上がって殴りつけるような振り付けなんて見た瞬間「うおおお!!!」って思わず声が出てしまうほどでした。素晴らしかった。

  • 『Tulip』。セトリ予想してたときも莉嘉ちゃんのTulipが見たいんだ!と予想に入れてたので嬉しかったです。ずっとのじょ見てた。お姉ちゃんに憧れてセクシー路線を目指す莉嘉ちゃんにとって、この曲を歌えるのは凄く嬉しかったと思うんですよね。しかも美嘉と同じ位置というのがまた良くて、これは美嘉がいないライブだからこそ。美嘉がいない状態で莉嘉ちゃんが出演するのって確かこれが初なので、そういう意味でも貴重なステージでした。

  • 途中の「すいとうよ選手権」も最高でした。やっぱり個人的優勝は莉嘉ちゃんだなと思います! 2日目しか映像化されないという噂がありますが、ぜひともここは両日収録していただきたい……! ちなみに1日目の個人的優勝は奈緒です。

  • ラスト挨拶、のじょさんの挨拶にグッと来たのはもちろんですが、種崎敦美が一番右端という位置に立っていることについて言及していたのが色々示唆に富んでいて面白かったです。センターの役割とか、その周辺のメンバーとかについて考えたことはあるのですが、端の役割というのは考えたことなかったなあと思って。そしてゆい㌧とかが立っている右端という位置は、湿っぽくなってしまう最後の挨拶の流れを吹き飛ばす役割があると思うので、そういう意味で種崎敦美は実に適任でした。さすがビコーズ種崎。九州最高!

  • そして大坪社長のセンターとしての挨拶も良かったです。上でも書きましたがMC含めどっしりとした安定感があって、福岡公演をより良いものにしてくれたなと。ありがとう!

ライブも最高でしたし、牧のうどんも食べたし、福岡満喫できました(●・▽・●) ライブとかないとなかなか来ない場所ですし、莉嘉ちゃんがいなかったら来なかったであろう地方公演なので、楽しめて良かったです。『リトルリドル』がなかったのだけは残念ですが、まあそれはまたの機会に。SSAでやるかもしれないですしね!

次はいよいよSSA……というかこれを書いてる今あと1時間でSSA初日が始まろうというタイミングなのですが。各地でバトンを繋いできたこの5thツアーが千秋楽で何を見せてくれるのか、楽しみです!