Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOUR

アニメという物語を乗せて、Aqours自身の一歩を踏み出した1stライブから半年。次の一歩となる2ndライブはアニメ2期の直前ということで何を見せてくれるのか注目でしたが、アニメに頼らない「Aqours」としての挑戦をしている印象でした。Aqoursを割としっかりと追いかけている人たちがメインターゲットというか、アニメで興味を持った人に裾野を広げるのはあくまで1stの役割で、そこから全力でついてきた人たちに満足できるものを届けるのが2ndだったのかなと。

名古屋・神戸はアニメの曲をほぼ外して、まだ披露されていないBD特典曲やBD全巻購入特典曲を中心としたセットリスト。かなり挑戦的というか玄人向けというか、正直あまり初心者には優しくないライブでしたね……。アニメの曲を外してもこれだけのものが見せられるというのは地力の高さでもありますし、Aqoursをしっかり追いかけている人には満足度高かった気もしつつ、BD曲ほぼ知らなかった自分はちょっと乗り切れなかった感じ。予習不足と言われてしまえばそれまでですが、音源の入手難易度高すぎませんかね……。

埼玉のほうは、アニメ曲が若干増えたことに加え、デュオトリオCDの曲が入ってきたことで知ってる曲が増えて楽しかったです。特に素晴らしかったのは『真夏は誰のモノ?』で、衣装とパフォーマンスがほんと完璧でした。衣装を投票により選定し、1曲のために衣装替えをするそのフットワークの軽さはラブライブ!のライブの良さだなと思います。インフェルノフェニックス、見惚れてしまいましたね……

この写真からも分かるんですけどこの二人がまさに黒澤姉妹って感じで尊かったです。身長差とか衣装とか、全てがかっちりハマってた感じ。フラメンコ的な踊りも実にサマになっていましたしレベル高かったです。曲自体は割とノーマークだったのに完全に魅せられてしまって、これぞライブの醍醐味だなあと。この曲を見たいがためにBD買おうか悩むレベルで良かったです。そして降幡愛さんの可愛さにこの曲で気付いてしまった……。

ユニット曲ゾーンでは『コワレヤスキ』が良かったです。ユニットはどれもそれぞれの良さがあるんですけど、自分はやっぱりGuilty Kissだなあと改めて思いました。好き。参加した日程的に『Guilty Eyes Fever』は聞きそびれてしまったので、またいつか聴けるチャンスがあると良いなぁと。あとは『スリリング・ワンウェイ』が盛り上がれる曲で良かったです。『SKY JOURNEY』もかっこよくて好き。あとどうでもいいところでは、MC中にカメムシが衣装に止まって駆除したりといったシーンが見られるのは西武ドームならではという感じで面白かったです。

全体としては初心者には優しくないところもありましたが、Aqoursの新たな一面を見せてくれるライブでもあったかなと。1stで一歩踏み出した彼女たちの、進める先を増やすための足場固めという感じでした。この後始まるアニメ2期を経て、3rdライブではさらなる飛躍を見せてくれると思うので期待したいと思います。まあまた西武ドームなので現地行くのは若干及び腰ではありますが!が!

ところでPR動画でμ'sが喋って会場が湧いたスクフェスALL STARSってμ'sが新曲出したりライブやったりするんですかね。ここでμ'sというカードを切ってくるとは思ってなかったので、この先何が起こるのか楽しみであり不安でもあり。