Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER 765 MILLIONSTARS HOTCHPOTCH FESTIV@L!!

ごった煮というコンセプトそのままで、何が来るかわからない驚きと楽しみに満ちたライブでした。予想を外してくる選曲ゆえに期待していた曲が聴けなかったりはしましたが、思いもよらぬ曲が聴ける喜びもあって、ライブに「驚き」を期待する身としては素直に良かったなと思います。765がこれまで歌ってきた曲をミリオン勢に繋げていく意味もあったのかなと。

両日ラストチャンスで確保したステージサイド席で西ブロックだったのですが、1日目は2階の最後列だった一方、2日目は1階スタンド前方でステージが非常に近く当たりでした。時々カメラが邪魔だったり眩しかったりはしましたが、やはり近さは正義。CD先行より良い席だったんじゃないだろうか……。

1日目。

  • ついに『Welcome!!』先輩にWelcomeされたぞ。

  • この日の見所は何といっても『KisS』で、もちょはらみーという両思いコンビが歌うの最高でしたね。

  • リコッタ勢としては中村繪里子が『HOME, SWEET FRIENDSHIP』を歌い始めた時点で万感の思い。

  • 『スマイル体操』うえしゃまがジャージ姿でキレッキレのダンス披露してるのが良かったです。

  • ようやく生で聴けた『I want』。愛美がギター引いてるのがめっちゃ良かった。『キラメキラリ』でギターソロかもーん!で愛美が登場したのもぶち上がりましたね。

  • 『ザ・ライブ革命でSHOW!』でナンスが歌ってたパート(はげしく!)が「ナンス!ナンス!」にしか聴こえなかったのが個人的にツボでした。

  • 『Raise the FLAG』かっこ良すぎか。

  • 戸田くんの想いが詰まった『Beat the World!!』、最高に楽しかったです。タオルぶん回しました。

  • ついに生でオリジナルメンバー『ハルカナミライ』が聴けたなあと。感慨深い……。

2日目。

  • 基本的にすべてが近かったのですべてが最高。特に『リフレインキス』でこっこちゃんが目の前に来てくれたの最高としか言いようがない。

  • 歌マスのときもけーこおねーさま、こっこちゃん、いなえり、まちこがこっちに来てめっちゃ手を振ってくれるという神ポジションでござった。

  • 『READY!!』でめっちゃキレッキレのダンスしてる人がいるな?と思ったら神で笑った。

  • 最初のトークでカメラ前でみんながアピールしているとき、後ろで稲川英里がぴょんぴょんジャンプしてた(けどたぶん映れてない)の面白かった。

  • 最初のブロック、桃子ちゃんの『Sweet Sweet Soul』に朋花様の『リフレインキス』、伊織桃子の「わかった?」コンビによる『Understand? Understand!』、とどめに『Shooting Stars』といきなり殺しに来ていた。最高か。

  • 美希と翼の『マリオネットの心』、強い。

  • arcadia』、新メンバーの香里有佐さんがミンゴスに引けを取らない歌声でびっくりでした。すげえ。

  • 『ジャングル☆パーティー』がめちゃくちゃ楽しいのは言うまでもないんですけど、あさぽんといなえりがこっち側だったので最高でしたね。そして神が完全に草で草。

  • 『アライブファクター』、問答無用で本日のベストアクトという感じでした。待望のオリジナルメンバーでの歌声のぶつかり合い、二人のガチバトル。2番とラストのロングトーンでバトってたのほんと凄まじかったです。リリイベでも見てたんですけどそこからの進化が凄い。そして3rd幕張の歌詞改変を経て、ようやく「君に憧れ」「君を待ち焦がれ」になったんだなあと。

まさに「お祭り」という感じのライブで、普段の周年ライブではなかなかできない楽しさに満ちていたと思います。次の765単独ライブやミリオン5thにも期待していきたいですが、こういう形式のライブも周年ライブとは別軸でこれからも続けてほしいなと。1年に1度くらいやってくれると嬉しいですし、願わくばシンデレラとミリオンの合同ライブとかも見たいなぁと思います。M@STERS OF IDOL WORLDは今となっては色々と難しいかなという気もするので……。