Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER ニューイヤーライブ!! 初星宴舞

1年前のプロミミンゴスが叫んだ「歌だけのライブ」がついに実現したのが嬉しい、そんな2018年初ライブ。ハッチポッチがあったとはいえ、単独ライブはそれこそ9thぶりだし(10th1日目も単独みたいなもんですが)、また定期開催して欲しいなあ。

そんなわけで久々の765単独だったわけですが、やっぱり楽しいなと。これまでの歴史に重み付けされた思い入れの深い曲の数々であったり、各メンバーが多くのソロ曲を持っているがゆえにどのソロ曲が選ばれるかわからないワクワク感であったり、歌われた曲が前回披露されたのがずっと前であるがゆえの懐かしさ、嬉しさ、変化の実感であったり。そういったものはシンデレラやミリオンではなかなか見れないものですしね。

MA3以降の新曲を披露する機会が少なかった765なので今回は新曲中心になるのかなと思ってましたが、ソロ曲を各自で選ぶというシステムのおかげか新しい曲から懐かしの曲まで幅広く聴けて良かったです。LTP/LTH曲がずっと聴きたかったこともあり、1日目で『addicted』が流れた瞬間は思わずガッツポーズ。ミンゴスの『Just be myself!!』も最高でした。バラード系の曲が多い千早が、この明るく前向きな希望に溢れた曲を楽しそうに歌うのは端的に言ってエモいなあと。『追憶のサンドグラス』もずっと待ってた。

そしてオリジナルメンバーによる『合言葉はスタートアップ!』が聴けたことの嬉しさよ。ミリオンのライブで何度か聴いた曲ではありますが、そこにレジェンドデイズのメンバーはいなかったわけで、オリメンで聴けて不覚にもグッと来てしまいました。今回のライブで一番聴けて嬉しい曲だったかもしれないです。あとは自分がアイマスにどっぷり浸かるきっかけが劇場版だったこともあり、『Fate of the World』のフルメンバー披露も待ちに待ったという感じ。すっかり千早のソロ曲みたいになってたこの曲ですが、やっとですよ。満足です。

今回のベストアクトは1日目の『Next Life』かなと。いやぬーのポテンシャルはもちろん知ってましたが、あのキレッキレのダンスはやっぱり凄い。久々の『Rebellion』も楽しかったです。たかはし智秋が歌う『隣に…』を聴くのは初めてでしたが、全身全霊で歌っていることが伝わってくる歌声で素晴らしかった。若林神が歌う『いっぱいいっぱい』も初めてでしたが、噂に聴く煽りが凄かったなあと。そしてその流れで竜宮小町と一緒に『七彩ボタン』を歌うところがエモすぎましたね……。あと『全力アイドル』に全力でコール入れられたので満足です。『Funny Logic』も可愛かった。

全体として、やっぱりこのメンバーが歌って踊るのを見られるのは嬉しいなあという新春ライブでした。MCも冴え渡っていて面白いし、仁後ちゃんが可愛くて仕方なかったり、あさぽんおめでとうだったり、アッキーが歌ってるだけで嬉しくなったり、若林神は流石だなあと思ったり。時間の経過とともに全員が揃うのが難しくなってきた中で、「あと20年続ける」という言葉がこれほど頼もしいライブもなかったですよ。

アイマスがこれまで積み重ねてきたものと、今なお続けている挑戦の両方を見ることができて楽しかったです。願わくばこれが以前のように年1で開催されてくれればと。まだまだ聞けてない曲たくさんあるしね!