Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story -Starlight Castle- @神戸ワールド記念ホール

TriCastle Storyと題して、趣向の異なる3つの公演を見せてくれるシンデレラ4thライブ。神戸で行われる「Starlight Castle」は1周年を迎えたデレステをお祝いする城で、セットリストはほぼ全てデレステ収録曲、演出にもデレステのMVをふんだんに盛り込んでいたりと、趣向が凝らされたライブだったなと思います。1日目は現地、2日目は東京に戻ってきてのLVで参加してきました。

ステージ上に設置されたモニターにデレステのアイドルのCGモデルが映される演出となっていて、演者と3Dのキャラクターが「共演」しているように見えるのは面白いなあと。まだ声がついていないキャラもMVでバックダンサーとしてライブに参加できるのは素敵。ステージの城は上の方まで演出に使われていて、あまりLVでは映らなかったのですが、『小さな恋の密室事件』のときは城の上の方を幽霊が飛んでいたり、間奏での小梅ちゃんの囁きが文字として映され、「スキ」の部分だけ赤文字になっている……といったような小粋な演出もありました。

1日目はライブ初参加勢である炎陣メンバーに注目。千菅春香さんがべらぼうに歌が上手くて、『生存本能ヴァルキュリア』の落ちサビが凄かった。生き残れそう。原優子さんも力強いボイスで盛り上げてくれるし、PPPHのときに体全体で会場を煽ったりとダイナミックさも印象的でした。そして『純情Midnight伝説』でなつきち役・安野希世乃さんがサプライズで現れた時の悲鳴のような歓声。3rdの『Wonder goes on!!』を彷彿とする演出にそりゃUO折るわという。そして更にそこから5人での『Rockin' Emotion』! 最高でした。

あと同じく初参加メンバーである長島光那さんもすごく上条ちゃんの中の人だなあという感じで良かったです。眼鏡の台座が代わりに喋ります的な話とか、眼鏡への熱いこだわりとか、キャラへの愛が伝わってきます。

『ショコラ・ティアラ』では、1日目では曲の最後にマシュマロを食べていたのが、2日目に豚まんに変わっていたのはめっちゃ笑いました。同じボケは2度やらないという不屈の一門力を感じました。その後の『ましゅまろ☆キッス』で甘いお菓子を「どこどこ?」と探すところといい、大坪社長の笑いへの貪欲さが素晴らしい。

1日目に披露された小日向ちゃんの新曲『空と風と恋のワルツ』も凄く良かったです。新鮮なワルツ曲でとてもお気に入りの曲だったので聴けて嬉しかった。「だっ、だめ…!」が可愛すぎるでしょ……。『Naked Romance』で久々にちゅっちゅわできたのも良かったです。

2日目はとにかくハイファイのメンバー。先日のナナシスライブでのパフォーマンスがとても良かった今井麻夏さんに注目していたのですが、もよちーに並ぶキレッキレのダンスを披露していてポテンシャルの高さを見せつけられました。『咲いてJewel』とか素晴らしかったです。春瀬なつみさんはもうね、とにかく薫だった。元気いっぱいなところも、ひまわりのような笑顔も、どこをとっても薫で凄いなあと。『きみにいっぱい☆』でのジャンプはみりあジャンプを彷彿とするダイナミックさでした。そしてもよちーは言うに及ばず素晴らしいキレ。そんな3人での『ハイファイ☆デイズ』が盛り上がらないわけがない。最高に楽しいひとときでした。いつかフルメンバーのハイファイを見たい……。

そして『Snow Wings』。曲名が出た時にはっしーソロでびっくりしたのですが、歌上手いしそれはそれで楽しみ、とか思ってたらポップアップでふーりんと飯屋さんが現れるという不意打ちですよ。流れ的にサプライズあるとしたらハイファイかと思ってたのでびっくり。そして曲が終わってからはっしーが泣いていたのも非常に印象的でした。ふーりんや飯屋さんがいない状態での初の大型ライブだったわけで、二人が来てくれたことで安心したのかな。はっしーにとってのNGの存在の大切さみたいなものを感じてちょっと嬉しくなってしまいました。

あと、今回の特別企画であるStarlight Casting。正直企画全体としては割とモヤっとしているのですが、2日目の最後にさっつんが「星輝子にあげられた初めての一番なので凄く嬉しい」とコメントをしていて、もらい泣きしそうになってしまいました。さっつんがいつも素晴らしい歌声を披露してくれるからこその『純情Midnight伝説』1位だと思うし、改めてキャラクターと声優の二人三脚での活動だなあと実感させられました。『毒茸伝説』や『ヴァルキュリア』も素晴らしかったです。

神戸の個人的ベストは『Love∞Destiny』かなあ。これデレステで聴いた時は「ユニット曲というかこれまゆの曲でしょ」って思っていたのですが、今回ライブで聴いて「ユニット曲だろうとこれはまゆの曲だ」と微妙に考えが軌道修正されたというか、牧野由依さんがほんとにまゆで、素敵すぎたんですよね……。特に落ちサビのあたりからの部分がほんとに聴いててゾクっとした。『エヴリデイドリーム』もですが、細やかに表情を変えながら表現していて、まゆの強い愛がパフォーマンスから伝わってくるのが素晴らしかったです。

そして『BEYOND THE STARLIGHT』。1周年記念曲&莉嘉ちゃんセンター曲。まあ全員曲扱いだし神戸はそもそも莉嘉ちゃんいないんですけど、数日でとても思い入れの強い曲になっていたので聴けてよかった。デレステのイベントコミュがほんと莉嘉Pとして素晴らしかったのでぜひ読んでください。「誰よりも光れ! 誰よりも強く光れ!」の部分がめっちゃ好きです。莉嘉ちゃんというMY STARが歌ってくれる日を心待ちにしております。

新曲や『Romantic Now』がなかったのはちょっと寂しかったですが、その分新曲ラッシュとなりそうなSSA公演が楽しみです。莉嘉Pとしては『SUPERLOVE☆』の初披露に向けて今から準備していかねば……!