Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 2017.05.13-14@MIYAGI

再びアイマスが東北の地にやってきた。

仙台出身の自分としてはミリオン3rd仙台同様マストな公演となった宮城。中の人が宮城出身な杜野まこさんが参加、更には宮城出身アイドルである早坂美玲の参戦も決定ということで、地元民としてはそれだけでテンション上がろうというもの。やっぱり地元が好きなんだなあと思う。

今回のライブに関してはやはりこの言葉をまずは取り上げておきます。

f:id:calm019:20170525020555j:plain

ほんとに起きたな! 嵐!

地元民も行きたがらない僻地オブ僻地で、さらに飛行機が着陸できないほどの雨風という猛烈な悪天候の元で行われた宮城1日目。帰りは雨が猛烈に吹き付ける圧倒的な視界の悪さの中でバス乗り場の案内すらなく、なんとなく人の流れについていくとそのうち露頭に迷うという素敵仕様。露頭に迷ってびしょ濡れになりながら結局歩いて駅まで辿り着いたと思ったら、そこから次の電車を40分待つという何というか地獄でした。せめてもう少し案内くらいちゃんとしようよ……。個人的体感としては西武ドームの帰りよりもハードでした。車の運転練習しようと心に決めたペーパードライバーであった。

そろそろ本題のライブの感想に移ると、冒頭のパレード演出から雰囲気作りが完璧で、こうやって全体の演出でひとつの世界観を作っていけるのがシンデレラガールズの強さだなあと。「誰もがシンデレラ」であることを示した4thからの正統なセカンドステップという感じの公演でありました。

  • 開幕は『Shine!!』。アンコール前のラストが『夢色ハーモニー』だったので、4thライブでアニメまでのシンデレラガールズを総決算したことを踏まえると、この選曲はシンデレラガールズセカンドシーズン開幕という意味合いなのかなと。

  • いきなり『cherry*merry*cherry』にやられる。何あの可愛さ。「12時を目指して」のところの時計の針のような振りも可愛かったし、最後の「ちぇーりめーりちえり」が可愛すぎて落ちるかと思った。宮城で1、2を争う強烈な印象を残した曲だったなと。

  • スローライフ・ファンタジー』、とても杏らしい曲で良いなあと。「ほんとに大事なものはそんなに多くないから、両手で持てる分だけ大事にしよう」って歌詞が等身大で、だけど前向きな杏の変化を感じる。あと退場が溶鉱炉に沈んでいく感じで面白かった。

  • のぐちゆりさん演じる及川雫の声は個性的すぎて正直ちょっと苦手なのですが、だからこそ随所で存在感を発揮していたのは印象的でした。『Flip Flop』で「歌詞で「も」が出てきたら全部「もぉ」って歌うようにした」という話もですが、「キャラとして/キャラの声で歌う」ことへのこだわりというか、プロ意識が感じられて良かったなと。

  • 『ミラクルテレパシー』は毎回間奏で何やるか楽しみで、今回の投げキッスも楽しませてもらいました。ぽよ可愛かったです。鈴木絵理はほんとユッコしてて良いなぁと。そして歌詞の「すべてを宮城に届け!」が嬉しかった。

  • 何気にちゃんとパッションで歌うのはかなり久々の『Orange Sapphire』、やっぱり最高に楽しい。そしてこちらもお久しぶりの『Nation Blue』、ありすセンターでクールタチバナって感じで尊かった……。そしてアタポンの流れと思いきや『キラッ!満開スマイル』。フルで聴いたら意外と癖になるお気に入りの曲なのです。

  • 千菅春香はさすがというか、やっぱり群を抜いて歌が上手い。『Nocturne』でも1人声量が違ったし、『One Life』はただ聴き惚れてました。ライブ映えして良いですね。ラストのポーズがすごく決まってた。

  • 宮城でこれを聴けるのが嬉しい『気持ちいいよね 一等賞!』。野球対決ではホームのはずなのに「あと1球!」コールが沸き起こってたの面白かった。曲はもちろん全力でコール入れられて楽しいし、MCとかも含めた杜野まこさんの宮城愛がすごく嬉しいし共感するし、何よりそんなところまで全部含めてちゃんとユッキなんですよね……。現地で聴けて良かった。

  • そしてそこからの『メルヘン∞メタモルフォーゼ!』。曲面モニタにエネルギーが溜まっていく演出も面白かったし、曲からウサミンのこれまでの軌跡を感じて胸が打たれる思いです。『純情Midnight伝説』でもウサミンが「これが自分の生き様」というパート歌ってましたが、この曲はまさしくウサミンという生き様だなと。10年後も聴きたいね!

  • これを聴きに来たんだという『∀NSWER』。美玲が宮城出身アイドルなのは知ってたので声がついたときは凄く嬉しかったし、宮城への出演が発表されて勢いでサイリウム買っちゃったし、やっぱり地元出身アイドルは応援したくなるよね。声が発表されてまだ日が浅い、「デビューしたて」感のある美玲がセンター張って堂々と格好良く歌ってたのが堪らないなと。ありすや小梅ちゃんと一緒に歌ったのも凄く良かったです。

  • 『Lunatic Show』、ちょこたんがぴょこぴょこ動いててすっごく可愛かった。その横の朝井彩加さんも何気に動きにキレがあって、これからのステージも含めて楽しみだなと。

  • 単に楽しくあんきも言って盛り上がるだけの曲だと思っていた『あんきら!?狂騒曲』で感動することになろうとは。フルが出る前だからこその新鮮な驚きでした。2番のあんきらのやり取りがもうね、ほんと尊いんですよ。「ほんとは繊細なところ、照れ屋だけど優しいところ、知ってるし、大好きだし、だから一緒に歌おう」って反則でしょ。そしてそこからまたちゃんとコール&レスポンスで盛り上がれる作り。この曲はあんきらの物語だったよ。尊かった。

  • 『サマカニ!!』がひたすらに楽しい。そして東山奈央の「泣きそうになった」みたいな言葉も分かるなと。あとやっぱり東山奈央の役者魂というか、『Angel Breeze』も含めてキャラを崩さないの改めてすごいなと思いました。

  • 総選挙の結果発表があって、仲間が増えることが決まって。そして美玲を中心に、今日が初めてのステージになったアイドルがいて。その上で聴く『EVERMORE』はまさしく今のシンデレラガールズの在り方を歌っていて、本当に歌詞が染みる。朝井彩加さんも最後のMCで言ってましたが、この宮城公演が「ずっと覚えてる、初めての日のステージ」。その場に立ち会えたことがとても嬉しかったです。

ミリオン3rdの仙台公演もそうなんですが、地元ということもあり思い入れが強かったので、本当に楽しかったです。24曲と最近のアイマスライブの流れからすると少ない曲数ではありましたが、聴きたい曲もだいたい聴けたし、見たかったものも見れて、満足度高いライブでした。ソロ曲がない人も含めて、ひとりひとりに見せ場を作っていくれいちゃま座長の試みは素晴らしいと思うし、良いステージを作ってくれたなと。

ちなみに仙台/宮城出身のアイドルとしては早坂美玲の他に佐久間まゆと綾瀬穂乃香がいるので、この2人も参加した宮城ライブをいつか見られることを願ってやみません。柚に声がつくことが決まったので、フリスクつながりで"心豊かさん"こと綾瀬穂乃香に声がつく日もそう遠くないといいな。ぴにゃの第一人者だし。