Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Animelo Summer Live 2017 -THE CARD-

毎年恒例のアニサマ。 今年はとりあえずミリオンがいた2日目に行くことを決め、水樹奈々やLiSAがいて強い3日目も考えた末に申し込み、最初の発表時点ではけもフレくらいかなあって感じだった1日目はスルーしたのですが、その後の追加発表で見たい人たちがだいたい1日目で、なかなか難しいというか追加発表していく形式やめてほしいなと思ったり。とはいえやっぱりアニサマは夏の締めくくりという感じのイベントで、何だかんだで今年も楽しかったです。軽く感想などを。

2日目。

  • angela、相変わらずのボケ倒しっぷりが最高。『全力☆Summer!』楽しかったです。あのバナナマンに笑う。

  • キンプリは映画は結局最初のやつしか見てないのですが、『CRAZY GONNA CRAZY』『EZ DO DANCE』が聴けるとは思わず。DJ KOOは誰?って感じでしたが楽しかったです。

  • i☆Risは基本的に動いてなんぼってイメージが強い中で、切り札ですと言って歌った『イチズ』がなかなか凄かったです。こういう曲も歌うんだなあと。

  • 中島愛。ようやくアニサマ始まった!って感じでした。『TRY UNITE!』は何の曲だこれ、って思ってたら「まるっ!」でラグランジェの存在を思い出せたり。そしてやっぱり『星間飛行』はエモい。「キラッ☆」できてよかったです。

  • 三森すずこはやっぱりかわいいですね。

  • スフィア。それほど曲知ってるわけでもなく、毎回「聴いたことある気がする」くらいの感じなのですが、それでも毎回盛り上がれる強さがあって、貫禄あるなと思いました。そしてPPPHとかのノリがすごく落ち着くというか、素直に楽しいなあと。

  • プリキュア駒形友梨がソロでアニサマの舞台に立っているのがなんというか感慨深かったです。

  • Minorin Mimorinって完全にダジャレでしかないしそれだけのために茅原実里をシークレットとして呼ぶのかよみたいなところはあるけど、でもやっぱり『Don't say "lazy"』はブチ上がるよね……。オリジナルメンバーがスフィアに2人いるやんけみたいなのもあったけど、まあそれはそれ。最高に楽しかったです。

  • fhanaはやっぱり良いなあ。ケビンが楽しそうにはしゃいでるのを見て和みました。そしてこの日一番楽しみにしていた『青空のラプソディ』が最高でした。ライブもまた行きたいですね。

  • 誰だこの人、でもめっちゃ歌上手いな、とか思ってたら氷川きよしだったでござる。ドラゴンボールの主題歌歌ってたのか知らなかったよ! まさかズンドコきよしをやることになろうとはまったく想像してなかった。これぞアニサマ

  • ミリオン、まさかアニサマの場でメドレーとはいえあれだけの曲数をやるとは思わず。「ミリオンにはいろんな曲があるよ!興味持ったら調べてみてね!」と言わんばかりの強い曲+個性的な曲のチョイスで、モニターにしっかり曲名と演者名を出すアイマスライブ仕様。個人的にはやっぱり『アイル』が刺さりまくるというか、まさか『プラリネ』→『アイル』の流れをアニサマでやるとは思わなかったので、そりゃMachico歌い始めた瞬間「あああああああ!!!!」って叫んじゃうよねっていう。最高でした。来た甲斐あった。

  • fripSide、やっぱり人気あるんだなあと。『only my railgun』はやはり良いものです。

3日目。

  • きっと来るだろうと思われていたMay'nが予想通り登場してのLiSAとのSAO→AWコラボ。シークレット感は全くなかったけど何だかんだで熱い。

  • 実質トップバッターを上坂すみれの『Inner Urge』が飾るという流石っぷり。SOX!コールできたの楽しかったです。

  • 何気に「現地」で見るのは初なSideM。初めて聞いた『MOON NIGHTのせいにして』がヤバかったです。そして安定のSEMのたけのこも見れて満足。

  • 水瀬いのり、2日目のプリキュアはともかくとして基本的にはナナシスでしか見たことなかったので、あまり歌上手い印象ではなかったけどめっちゃ歌上手いな! 『アイマイモコ』凄い良かったです。

  • 奥華子はなんといっても『ガーネット』。時かけの映像を流しながらのこの曲を生で聴けるのはやっぱり貴重な機会だったなと思います。エモすぎた。

  • 小倉唯はなんというか本当に「アイドル」だなあと思います。ゆいかおりとしての小倉唯は好きだった一方で個人としての小倉唯はそこまででもなかったんですが、単独でも強いなとちょっと認識を改めたり。『Future Strike』は歌詞がまさにビビストで最高だなと。そして『ハイタッチ☆メモリー』の会場のボルテージ上がった感が凄かった。

  • 今回のアニサマのテーマソングを作ったZAQ、「今夢が叶ってるんです!」というMCがグッと来ました。そして内田真礼上坂すみれが登場しての『Sparkling Daydream』が素晴らしい。前半ラストに燃え尽きました。

  • WUM、May'nが割と違和感なく溶け込んでいて良かったです。そしてWUGの衣装が可愛い。『Beyond the Bottom』は初めて行ったWUG単独である3rd舞浜のオープニングナンバーだったので印象がとても強くて、これをアニサマのステージで歌うというのは感慨深いなあと。

  • 2日目3日目と、今年のアニサマおジャ魔女推しはなんなのだろうか。世代ではあるんだけど別に刺さらないんだよね……。

  • TrySail、なんといっても『adrenaline!!!』が楽しすぎる。この曲で「いえーい!」するために来たと言っても過言ではない。着実に経験を積んでいるなと思うし、そろそろ単独行ってみたいなあ。

  • LiSAは去年のアニサマがヤバかったので楽しみにしていたんですが、今年もヤバかったです。全身全霊全力で歌っていることが伝わってくる熱さと、「大先輩にステージを引き継がなきゃなんねえんだ!」からの『Rising Hope』という流れが凄かった。これは一度単独に行ってみるのもありかもなあと思ったり。

  • 水樹奈々はやっぱり圧倒的だなと思いました。やっぱりトリはこの人だよなあと納得させられる貫禄の歌声。シンフォギアになのはと最近の曲中心で盛り上がりました。ラストを飾った『UNLIMITED BEAT』で「シンフォギアにこんな曲あったっけ?」となってしまったのはまあ予習不足でしたが!

そんな訳で今年も何だかんだで楽しいアニサマでした。毎年3日間行っている知人も多いですが、自分はやっぱり推しがいるかどうかが重要だなあというのも改めて思ったり。セトリだけ見ると3日目のほうが明らかに強いんですが、完全燃焼した感があるのは2日目の方だったりするので。来年はどうなるかわかりませんが、またアイマスが来るならきっと行くでしょう。たぶん。