Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Initial Mess@ge

シンデレラガールズ初の海外単独公演ということで何が出てくるかという感じでしたが、これまでシンデレラガールズが積み重ねてきたものをとても良いバランスで見せてくれたライブでした。去年の765ミリオンの台湾ライブが個人的には今ひとつだったこともあり行く前は割とモチベ低めだったんですが、行ってみたら2日間参加してよかったなあと。

これまでの歴史を振り返るかのようなセットリスト。『ミツボシ☆☆★』から始まるライブは1stを思い出しますし、ソロ2曲目を持ってるメンバーが多いからこその1曲目の懐かしさと、初期のシンデレラガールズの空気感。ライブ開始時の画面演出も1stのものだったし、『ススメ☆オトメ』が初期曲の象徴という感じで懐かしかったです。

アニメ曲パートも懐かしさを感じるレベルで、あの最高に楽しかったアニメシーズンからもう3年経ってるんだよなと。シンデレラプロジェクトというものがあって、それを今後どう扱っていくのかはわからないけど、シンデレラガールズがこれから目指していく先にあるものではないような気がしていて。アニメでは誰かしら中心となるメンバーを決めないといけなくて、それで生まれたのがシンデレラプロジェクトなので、今の「誰もがシンデレラ」という思想とはちょっと違う。どっちがいいという話ではないけれど、でもあの時見せてくれた輝きをきっとずっと忘れないし、シンデレラプロジェクトに担当の城ヶ崎莉嘉が選ばれたことは本当に恵まれていたなあとエモくなったりしたんですがライブの話じゃないなこれ。でもこんなこと思いながらアニメパート聴いてた。

個人的なハイライトとしては『私色ギフト』で、オリジナルメンバーから自分の担当である莉嘉が抜けた状態での歌唱ということでまあ多少は複雑な気持ちもあったわけです。でも莉嘉が抜けても他のメンバーが頑張って埋めてくれているというエモさと、最後みんなで「がおー」ポーズしてくれたのが本当嬉しくて。凸美嘉のメンバーの心はひとつなんだなって思えたし、やっぱり凸美嘉で歌うこの曲が好きだなと改めて思いました。この莉嘉抜きのメンバーでやるならこれ以外にはないと言えるものを見せてもらえたなと。好き。莉嘉リウムぶんぶん振ってました(莉嘉が出ようが出まいが毎回必ず持って行ってる)

そして1stぶりのソロ・フル歌唱だった『Romantic Now』。3rdではメドレー内での歌唱で、4th神戸ではハブられ枠に入ってしまい、5thではなっぴーと2人の歌唱で、あれはあれでとても素晴らしいものであの間奏で背中合わせにぶつかり合うところとか最高だったよね、でもやっぱり久々にソロで聞きたいよねみたいなところがあり。

そんな待望のろまなうだったわけですが、やっぱり黒沢ともよは凄いなと。表現力がめちゃくちゃ上がっていて、コロコロと表情を変えながら、ちゃんとみりあを演じながら歌っていて。「こんな私の夢の向こう側はきっと」のところで客席を下から上へと見上げていくあの落ちサビは胸を打たれました。ひとつひとつの歌詞の表現を追求して、全身全霊で演じていた。このライブのMVPではないでしょうか。『Snow*Love』のステップもめっちゃよかったです。

あと触れておきたいのは『2nd SIDE』の虹色橋。企画が動いていたのは知ってましたが、あそこまで上手くいくとは思っていなかったのでただ凄かったです。会場の大きさとか階の境界で分けやすかったとか色々要因はあるのでしょうけど、やっぱり企画した人たちの熱意あっての成功だったと思います。ただあれを日本のライブの大きさでできるかと言われると難しいと思うので今後どうなるか。

ともあれ楽しいライブでした。初期曲、アニメ、デレステ、しんげきと、シンデレラガールズの歴史をぎゅっと凝縮したような外伝的な立ち位置のライブで、台湾公演ならではだなと思います。人数的にもこれくらいがちょうど良い。規模が大きくなり続けてハンドリングもだいぶ難しくなっているシンデレラガールズですが、これくらいの規模感のライブもやっていってくれると良いなあと改めて思いました。

そして結局、何度見てもInitial Mess@geのロゴGmailにしか見えなかった……。