Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 5thLIVE BRAND NEW PERFORM@NCE!!!

限りなく広いアリーナに単独で立ち、参加メンバー全員が新たなソロ曲を引っさげ、ミリシタ曲と合わせてほとんどが新曲という新たな一歩を踏み出した5thライブ。これでもかとばかりに畳み掛けてくる構成と、期待していた曲をしっかり歌ってくれる満足感。そしてミリオンはパフォーマンスで勝負するライブなのだと改めて実感できるクオリティのパフォーマンスの数々。ミリオンに求めていたものがしっかりと形になったライブでした。楽しかった!

開幕『Brand New Theater!』から休憩を挟まずに怒涛の9曲連続披露で、初っ端からかなり攻めてきていて今回のライブは違うぞと。『花ざかりWeekend✿』や『虹色letters』のような中盤~後半に来そうな曲が序盤から披露されたりと、セトリからも驚きを感じられる構成になっていたのは嬉しい。4thは正直面白みのない構成だったので……。あとは折に触れて2014年のSSAライブのことに触れるメンバーがいてエモい気持ちになったり。やっぱりあのSSAライブこそが自分にとってのアイマスの原点であり「ココロがかえる場所」なんだなぁと。

今回はミリシタからの新メンバーがついに周年ライブ初参加ということで楽しみにしてたわけですけど、2人とも素晴らしいステージでした。『瑠璃色金魚と花菖蒲』は初披露だったMEG@TON VOICEからのリベンジを見事に決めてくれて。その時だって歌詞飛ばして頭真っ白だっただろうにそこからすぐに立て直してのあの見事な歌唱だったわけですが、それを遥かに上回る高みにたどり着いた感じ。あの綺麗で力強いロングトーン、ほんと惚れ惚れするほどに素敵な歌声でした。紬リウムを買った甲斐があったぜ。

そして堂々たる1日目トリを飾った『ハミングバード』は初日の個人的ベストアクトかなと。凄く伸びやかに力強く歌う中で、サビに入った瞬間にふわっと歌声が柔らかくなって。そういう歌の表情のつけ方とか細やかな表現に実力を感じました。終盤は少し辛そうなところもありましたが、きっちりラストで立て直して完璧な歌声を響かせてくれて、そのコントロールも含めて凄いなと。これでまだ新人という恐ろしさ。2人ともこれからますます進化していくであろう歌声が楽しみでならないです。

今回は種田梨沙の復帰ステージでもあって。『シルエット』で見せてくれた笑顔に本当に安心したし、これでようやく元通りという感じでしょうか。4thの「忘れ物」だった念願のオリジナルメンバーでの『ジレるハートに火をつけて』はもう叫んだよね。「灼熱少女、ブレイズアップ!」で喉を潰してしまったけど後悔はしていない。鬼気迫るステージでした。

あとは個々の曲とかについて感想を。

  • 桃子Pとしては待ちに待っていた『ローリング△さんかく』、聴けて良かった。本当に響く曲です。1人で誰よりも先に行こうとしていた桃子が少しずつ心を開いて輪に入っていくのがもうね……。サイリウムで△もできたので満足! ラストのMCで『デコレーション・ドリ~ミンッ♪』を歌ってくれるところも素敵でした。あと『Sentimental Venus』でいくももしてたのを俺は見逃さなかったぞ。

  • Angel属性というわけで、やっぱりもちょは天使であった。心がぴゅあぴゅあする『Angelic Parade♪』、鼻歌が聞こえてきた瞬間あああああってなってしまった『Come on a Tea Party!』、最高に可愛かった。星梨花に「きてね!」って言われたら行くしかないでしょ。羽を生やさなきゃ……。

  • 『Silent Joker』、堂々たるパフォーマンスと安定した力強い声量に圧倒されてしまった。全身全霊の圧がビリビリ伝わってきたし、そんな中でもしっかり瑞希らしさが同居しているんですよね。あべりかさんのポテンシャルの高さを改めて感じました。『Melty Fantasia』も強かった。

  • 2日目、開幕直後に『FairyTaleじゃいられない』で「!?」ってなってたところに『虹色letters』が降ってくるという殺しに来てる構成。こういう驚きに満ちたセトリ大好きです。そしてCleasky大好きなんですよね……尊すぎて初っ端から感動してました。特にラストの2人が重なってくる振り付けのあたりがめちゃくちゃ尊い……。

  • 駒形友梨『Only One Second』、進化し続けている姿を見せてくれた感じ。こういう勢いのあるソロ曲は初なわけですが、紗代子のキャラクター性ともマッチしている曲調だし、歌詞も駒形友梨のストイックさとマッチしているし、歌唱力の高さもあって一気にギアをトップに上げていける盛り上がり。2日目のソロトップバッターに持ってくるのも分かる完成度でした。

  • 『WE ARE ONE!!』、想像を超える盛り上がりを見せていてかなり化けた1曲でした。リリイベでやったという振り付けを会場全体でできたし、のり子コール楽しかったし、思いっきりコール叫べたし、何より「まだまだ上げろボルテージ!」のところの燃え上がるようなシャウトがほんとに会場のボルテージを一段上げてきたよねっていう。ものすごいエネルギーが迸ってた。これぞライブっていう熱さでした。

  • 流石は稲川プロという他ない『たんけんぼうけん☆ハイホー隊』、あれ完全に環でしょ……。コール入れるのが実に楽しい曲でした。そしてそこから『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』に繋げるのは殺しに来てるとしか思えない流れ。最高潮の盛り上がりの中で「人生って楽しい!」って思いっきり叫べるの最高の体験でした。

  • 『昏き星、遠い月』が凄かった。ステージに立ってるのは「演じる」ことをお仕事としている人たちで、そんな彼女たちがミュージカル風の曲を本気で演じたらそりゃ化けるわ。音源で聴くよりも遥かに凄いものを見せてもらったなと思います。圧巻の表現でした。

  • やっぱりころあずは凄いな、と改めて思わされた『SING MY SONG』。思えば2014年のSSAで『Precious Grain』を聴いたときからずっとその歌声のファンだったんですよね。ミリオンは歌が上手い人が多くて、この2日間も素晴らしいボーカルの数々に聞き惚れてきたけど、やっぱりトリを飾るミリオンの「蒼」は伊達じゃないなと。登場したときの姿に貫禄すら感じたし、声の伸びも表現力も素晴らしかった。2日目のベストアクトですね。

  • ミリシタを上手く活用した衣装替えからのミリシタ1周年記念曲『UNION!!』。2番に「大好きは裏切らない」って歌詞があって、そこが本当に好きです。まさにそれを実感するライブの締めくくりにこれを歌うっていうのがもうね。あと最後にユニオン!→ミリオン!ってなるところも良いよね……。

この1年はミリオンというコンテンツにとって良くも悪くも激動の年でしたが、それを乗り越えて新しいスタートを切ったことを見せてくれるライブでした。ミリシタからのPでも同じ条件で臨めるライブになっていて、間口を広げられていたように思います。過去を振り返らないのは少し寂しくもあるけれど、コンテンツをここから更に広げていくために必要なステップだったんじゃないかなと。

ここが新たな出発点。ミリシタはハンドリングをかなり上手くやっている印象なので、6thツアーに向けてミリオンというコンテンツ全体をますますドライブしていってくれたらなと思います。そして願わくば6thツアーではまた仙台に来てほしいですね。もちょに牛タンシチューを食べさせてあげてほしいのじゃ。