Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 埼玉公演 Day.1

アニメ2期を経ての今回のAqours 3rdライブツアー、1stライブを考えれば今回もアニメの流れを踏襲するのだろうし、そうなると気になるのはやはり『MIRACLE WAVE』。基本的に『ラブライブ!』シリーズのダンスやPVはライブで実演することを念頭に置いて作られているはずで、じゃあやるのかあのロンダートバク転、という。これは見なくてはなるまいということでツアー初日、埼玉公演day1に参加しました。LVですが。

そんな訳で『MIRACLE WAVE』、やり遂げましたね伊波杏樹。これはもう「よく頑張った!」の一言でした。そりゃ会場もオレンジ一色に染まるし拍手喝采だし、終わったあとのあの涙と咆哮に貰い泣きしそうにもなりますよ。4万人が見つめるステージの上でプレッシャーに押しつぶされそうになって、それでもしっかりやり遂げる。努力の成果だなあと。これが見れただけでも来た甲斐はあったわけですが、これライブツアーなのであと5回やるのか頑張って……。

そして『WATER BLUE NEW WORLD』がエモすぎて駄目でした。2クールの物語を積み上げて輝きを見つけて、その上で「新しい場所探すときがきたよ、次の輝きへと海を渡ろう」って歌詞が本当に好きだし泣きそうになる。衣装替えとか羽とかも凄く上手く再現していて流石だなあと思いました。その後新規のアニメーションからの『青空Jumping Heart』の流れも好き。ライブの中でアニメで描いた物語を再現して、感情移入させてくれるからこそ感動も倍増という感じでした。

あとは予想通りサプライズでSaint Snowが登場しての『Awaken the power』。これに関してはHAKODATEでのがっかりがあっての今回だったので手放しでは喜びにくいところはありつつも、Saint Aqours Snowとしての初ステージは素直に良かったです。田野アサミのボーカル力と、佐藤日向の盛り上げ力がうまく取り込まれて、非常に盛り上がるパフォーマンスでした。

ソロ曲パートは『One More Sunshine Story』が本当に高海千歌って感じで良かったのと、小林愛香『in this unstable world』がたまらなく好きです。落ちサビあたりでの「Ah」を高らかに綺麗に歌い上げていたのがとても印象的で、ボーカル力の高さに惚れ惚れしてしまった。『ラブライブ!』のライブはソロ曲があまりないですが、個々の歌唱力や表現力に1曲分着目して見ることができるソロ曲もやっぱり良いものだなあと。

総じてアニメ2期の流れをしっかりステージ上で再現する、順当で着実な一歩だったという印象です。全てが予想の範疇だったという意味では1stライブのような「凄いものを見た」感はなかったけど、期待していたものはしっかり見せてくれたステージでした。埼玉day2は見に行っていなくて、あと大阪と福岡があるわけですがどうしたものか……聴けてないソロ曲を回収するために千秋楽に行くかどうか、くらいかなあ。

そして3rdライブ「ツアー」の初日でいきなり4thライブ東京ドームの告知があるのは流石というか、このタイミングでの発表は明らかにBDに応募券付けるためだと思うので商魂たくましいというか。ともあれついにμ'sの旅の終着点にAqoursも辿り着いたんだなあと。3rd千秋楽から4ヶ月での4thって新曲ほとんどないのに何やるんだみたいなのはありつつも、劇場版も含めてこの先何を見せてくれるのか、もう少し追い掛けていこうと思います。