Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Animelo Summer Live 2018 “OK!”

夏の終わりはやっぱりアニサマ。今年は2日目と3日目に参加してまいりました。今年はトラセという推しが増えたり、そのトラセのライブで跳ぶ楽しさを知ったりしたので、例年よりも体験としては進化したというか、全力で盛り上がることができたような気がします。

2日目

  • 開幕は『ギミー!レボリューション』、何度も聴いてる気がするけど未だにコール覚えてないので、そろそろアニサマ必修曲として覚えるべきだろうか。

  • ウマ娘『うまぴょい伝説』が落ちサビ以降しか歌わなかったことが今年のアニサマ最大の誤算というか、ちと物足りなかったというのが正直なところ。フルで歌ってくれたら間違いなく楽しいのに、生歌ではしんどいということなんですかね。「俺の愛馬が!」したかった……。

  • 悠木碧の歌をちゃんと聴くのは何気に初だった気がしますが、こんな声で歌うんだ……。声で世界観を表現している感じで良かったです。あと休憩明けの突然の『Los! Los! Los!』でひっくり返りました。悠木碧ならこれが聴きたいけどキャラ名義だからなあ、と諦めてたので嬉しかった。

  • 本日のお目当てでもあったスタァライト九九組、凄かったです。いや視聴映像見てても良かったのでこれは沼の入り口だなあと思ってたけど、『Star Divine』が好きすぎる。カバーの『檄!帝国華撃団』も嬉しかったし堪能しました。これはちょっと単独行ってみたいなと思ったり。

  • はっしーがポップアップでめっちゃ高く跳んでの登場でびっくりした。『NOISY LOVE POWER☆』、まさにライブで盛り上がる曲という感じで楽しかったし、客を煽っては「OK!」っていう流れができていて盛り上げるの上手いなあと。

  • fhana、今年も安定の『青空のラプソディ』楽しかったのですが、後ろで竹達彩奈が出てきて踊りもせずひたすら肉食ってるの面白かった。あと出てきたメイドさんの中にダンスがめっちゃキレッキレな人がいて印象に残ったりとか。

  • 3曲枠だと嬉しいなとは思ってましたがまさか前半トリとは思わなかったTrySail。やっぱり『adrenaline!!!』はぶち上がるし最高でした。去年はろくに予習せずコールもよくわからずで悔いが残ったのでリベンジ成功という感じで超楽しかった。これで全力ジャンプできたのがこの1年での個人的成長です。

  • SideMが登場したら想像以上の歓声で、ああこんなに人気出てるんだ凄いなと素直に思いました。『Reason!!』は流石のアニメOP、あまり予習できてなかったんですがしっかり覚えてました。そして『GLORIOUS RO@D』でWow Wowできて楽しかった。

3日目

  • うまるちゃんの曲というか『かくしん的☆めたもるふぉ~ぜっ!』はライブで聴いたら絶対盛り上がるやつだと思っていたので期待通りで楽しかったです。ソロデビューした声優をプッシュするのも良いのですが、アニサマなんだしこういうアニメ限定ユニットみたいなのをもっと出してほしいなと思うのでした。

  • なんか前半早々にJAMが登場して『Snow halation』歌い出すのめちゃくちゃ困惑したよね……。ちゃんと落ちサビでみんながUO炊いて会場がオレンジに染まるのは流石の浸透率でした。

  • 鈴木みのり、賑やかにグイグイとキャラを立ててくるし、盛り上げるのも上手いし、早見沙織と一緒に歌って負けてないのも強いし、すごい良かった。ファーストシングルだけでネギキャラ立てていいのか……?と思いつつも、あの売り込み方は強かったし、ちゃんとアニサマに爪痕残していったんじゃないでしょうか。デレで見られるのも楽しみ。

  • 休憩中に「もうすぐ休憩終わりだよ~(●・▽・●)」とかアナウンスしてたから休憩明けミリオンだなと思って準備してたら、「トクベツいちばんの声援をお願いします!」みたいなこと言って推しがソロで出てきたときの衝撃たるや。もちょ可愛かったですしトロッコだったのでアリーナ羨ましいぐぬぬってなってしまった。いやはや来てよかった。

  • 次に天ちゃんが出てきて「ミューレやりやがったww」って笑ってたのですが、『誓い』流石の上手さでした。その流れでナンスも出てきて楽しかったのですが、トラセ推しじゃなかったらこのサプライズで3曲も使われると微妙な気分になるのもわかるので難しい。自分は嬉しかったので良いのですがちょっとやりすぎ感はあったよね。

  • i☆Ris「キュウキョクのプリパラメドレー」の怒涛の勢いが凄かった。『Make it!』を聴けて嬉しかったし、他も自分でも聞き覚えがあるような曲を連発していてプリパラファンならめちゃくちゃ楽しいんだろうなと。キレッキレのパフォーマンスは流石だったし、花道に座ってファンに笑顔振りまいてた芹澤優すげーなと思った。

  • ミリオン、CD歌唱メンバーによる属性曲メドレーが貴重な機会すぎてエモエモでした。できればフルで聴きたかったけどまあ流石に枠的に厳しいか。そして『UNION!!』がやはり集大成感あって強い。

  • ミルキィはそこまで思い入れがあったわけではないのですが、何だかんだでアニサマでは何度も見てきたし、バックで過去の出演回の映像を流しながら『正解はひとつ!じゃない!!』を歌い、そしてアニサマへの感謝を伝える流れはグッと来てしまいました。「さよなら!」って言われちゃうともう見られないんだなあという寂しさが。最後の集合のとき、トリとして出てきたのは良い演出だなあと。

  • 何気にJAMを生で見るのは初めてだったのですが、流石の貫禄と盛り上がりでした。ニコニコ組曲を何度も何度も見てきた世代なので、『GONG』はやっぱり魂に刻まれた音楽って感じがするし、『SKILL』の問答無用の盛り上がりは熱いなあと。ひたすら跳ぶ楽しさ。この夏を締めくくるにぴったりのステージだったと思います。

そんなわけで楽しかったのですが、今年はシクレがほぼ無かったのでその点は物足りなかったですね。コラボとかサプライズ要素はその日の出演者の中でのやりくりでしたし、シクレなしと考えるとややメンツも弱いかなあと。ただ「毎年出てくるシクレ枠」みたいなポジションの人がいる状態は個人的にはやめてほしかったので、そういう慣例を断ち切ったのはよかったのかも。来年も何だかんだで楽しみにしています。