Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS SS3A Live Sound Booth♪ @ヤマダグリーンドーム前橋

シンデレラガールズ初の単独ドーム公演と銘打った6thライブの前に、ヤマダグリーンドーム前橋というドームの名を冠した会場で行われることとなったシンデレラガールズSS3Aデレステ3周年をお祝いするイベントということでデレステで実装されたユニット曲をフルメンバー揃えて披露しつつ、Live Sound Boothというサブタイトルの通りに各種のリアレンジ楽曲を歌っていくというイベントでした。

城ヶ崎莉嘉の担当であり、ファミリアツイン大好きな自分としては『Twin☆くるっ★テール』の初披露が楽しみで。2人で明るく楽しく仲良く歌うコンビネーション、元気がもらえるポップな曲調、夢も恋も叶えていこうというがむしゃらさ、そのために努力したり素直に気持ちを伝えようとする姿。この曲がライブで聴ける日をずっと待ってたんだ。のじょもるるきゃんもツインテールを意識した髪型にしてきていて、そこも相まって本当に尊かったです。最後に姉妹二人で顔を近づけるシーン最高でした。コールはまだまだという感じでしたが、これから育てていく曲だと思うので、まずはこの初披露の舞台に立ち会えたことが嬉しいです。

そしてリアレンジ楽曲の披露という話が発表されたときからずっと期待していた『Twilight Sky -For Rika Rearrange MIX-』。予習リストに突っ込んでヘビロテして聴いてはいましたが、本当に来るとは思わなかった。イントロ聴いた瞬間すぐわかったし、叫びながらUO折ってました。あわよくばメドレーとかで聴けたらな、くらいのつもりで予習していたらまさかのフル歌唱。本当に嬉しかったです。さんぴりょーりょん、わるぐちざついい、りかだーっしゅ、そしてあいらぶゆー! 昇天するでしょこんなん。これがこの世の楽園か。

そしてそして。城ヶ崎莉嘉センター楽曲でありながら一度も城ヶ崎莉嘉が歌ってこなかった『BEYOND THE STARLIGHT』を、ついに莉嘉ちゃんが歌ってくれたのですよ。長かった。これまで何度も聴いてきたこの曲ですけど、今回が一番良かったですね。誰よりも光ってたようちの担当。

そんなわけで今回のセットリストは莉嘉Pとしては1日目を中心に大満足という感じでした。その他の感想も軽く以下に順不同で。

  • 『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』、改めて挑戦的な歌詞だなあと。これまで「シンデレラ」として積み重ねてきた過去に囚われずに挑戦していくという精神。これまでのような夢、輝き、憧れみたいなのとは違う路線で攻めてきた周年曲、好きです。

  • これだけ挑戦的な曲を歌ったシンデレラガールズがこれから何を見せてくれるのか期待するとともに「待っていても手には入らない」ボイスという「夢は他人に託すな」というわけで、来年の総選挙は的場梨沙に投票しようかなと思ったりしたのでした。最近の結城晴/小市眞琴さんの活躍はめざましく、その相棒である的場梨沙を応援する身としては「窓の外瞬く星が悔しいくらいに眩し」かったので。もちろん城ヶ崎莉嘉の応援も前提だけどね!

  • そんなわけで小市眞琴さんの晴っぷりが凄かった。いきなりチャント始めたりとか、悪ガキ感ある振る舞いとか、ほんと結城晴って感じ。そしてそんな「晴」が梨沙のことを想いながらステージに立ってくれたっていうのが本当に嬉しくて。この人が晴で良かったなと思うし、その隣にはやく梨沙を立たせてあげたいなと思いました。

  • 今回の新人さんは晴以外もみんなキャラ再現度高い人が多くて凄い。まんま師匠という感じの立ちふるまいだった藤本彩花、ステージ上でのトークや振り付けの過剰さなんかが柚だったらりちゃん。そして涙をこらえながらも関ちゃんのような笑顔で歌いきった会沢紗弥。12歳でシンデレラガールズと出会ったとか言われるといろいろ衝撃ですが、今後のステージも楽しみなメンバーが多かったなあと。

  • 花井美春『おんなの道は星の道』、本当に歌が上手いしガチ演歌だしで凄かったです。演歌のステージでは1番が終わったら拍手するものらしいですが、きっとあの場で起こった拍手は自然に起こったものだったんだろうなと。

  • 鈴木みのりはほんと歌上手いな! 『Nocturne』もめちゃ上手かったし、『always』の「田辺留依割と歌上手いなー」からの「鈴木みのり歌うめえええええ!」の流れというか。ポテンシャル高い人が増えたのは今後楽しみだなあと思います。あと『always』の歌詞やばいですね……(今更)

  • スペシャルゲストの3人に『EVERMORE』歌わせるのはずるいなー。「ずっと覚えてる、はじめての日のステージ」「仲間の数が増えてくたびに、叶う願いも増えていくね」って歌わせるんだもんなー。あと深川芹亜が聴いてたとおりのキャラの強さですげえなってなりました。

  • 『美に入り彩を穿つ』、和ロック素晴らしいしライブで盛り上がる良い曲だなぁと。というか原曲のフル聴いたときからラストの「恋絵巻」の高音がほんと好きで、それをちゃんと現地で決めてくれたの最高でしたね……。

  • ようやく揃ったindividuals『∀NSWER』、今回のベストアクトじゃないでしょうか。今回特筆すべきはやっぱり森久保乃々/高橋花林。普段から正面を見なかったりする徹底した演じ方が素晴らしい彼女ですが、このステージでは正面向いてエネルギーをぶつけてくるようなあの歌い方ですよ。トランス乃々状態でのパフォーマンスが素晴らしくって、あんなに乃々として力強く歌えるとは。ようやく揃ったんだという喜びを噛みしめることができるステージでした。これがインディヴィジュアルズ!強い!

あと今回の公演については前橋市がすごく力を入れていたのが印象的で、セクギルが一日市長になったりキャラが載ってる前橋マップを配ったりライブ中にもころとんが出荷されたりと活気づいていたのが色々楽しかったです。街ですれ違う同僚みんなマップを片手に歩いてたりする現地の活気は、SNSを通して見るのとはやっぱり違うし、ライブ開催地が一緒に盛り上げようとしている雰囲気を体験できたのは良かったなあと。まあグリーンドーム前橋はライブ会場としては正直良いとは言い難い場所でしたし、また行きたいかと言われるとうーんという感じではありますが!が!!

さておき次はいよいよ6th、まずは西武ドーム。10thで姉妹二人で手をつないで退場していったあの場所に、今度はシンデレラガールズ単独で立つわけです。いったいどんなステージになるのか。西武ドームまで行くのは憂鬱ですが、見届けに行きたいと思います。