Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Tokyo 7th シスターズ 4th Anniversary Live -FES!! AND YOUR LIGHT- in Makuhari Messe (day1)

メモリアルライブを経て新たなスタートを切ったナナシスの4thライブ。今回はフェスというコンセプトを掲げ、ユニットが入れ替わり立ち替わりステージを盛り上げていく形式。他のライブと重なってしまってday1しか参加できずそこは無念。CASQUETTE'S見たかった……!

ユニットが出てきて数曲披露して交代というのは結局いつものライブと変わらない感もあるのですが、これだけユニットを打ち出して、1日目と2日目で違うユニットを出すという形式が採れるくらいにユニットの数が増えたんだなあと。各ユニットのロゴが印刷されたTシャツを見るとこんなにユニットあったんだなとびっくりします。多くの曲を持つユニットだと4~5曲披露したりと満足度も高く、ナナシスがコンテンツとして積み重ねてきたものが見られたライブだったように思います。

ただ全体としてはセトリから演出まですべてが洗練されていたメモリアルライブに比べると少々粗が目立った印象。トロッコ導入はとても良かったけどだいぶ動きが早かったり、バックステージはday1ではほぼ全く使われなかったり。1日目は開場30分遅れ開演45分遅れと何かトラブっていた形跡があるので、本来はもっと使う予定だったのかもしれないですが、だとするとなおさら悔しいバックステージから4列目の自分……。

個別感想としてはやはりセブンスシスターズと4Uは強いなと。自分は基本的にナナスタ勢が好きな人なのですが、ナナスタ以外のユニットもいてこそのナナシスだなあと感じました。単独行けなかった4Uの5曲が嬉しかったのと、3rdでできなかった「渕上舞だよ~」できて満足です。KARAKURIは2nd以降見れてないので次こそは。

ナナスタ関係ではメモリアルライブへのアンサーソングである『MELODY IN THE POCKET』、そして自分の推しであるスースの新ユニット・SU♡SUTA(きゅうとな)の『ラブリー♡オンリー』が聴けて良かったです。あと2ndぶりに『You Can't Win』聴けた……! 大西沙織の出演は1日目だけということでこっちが当たったのは引きの強さですね。そして広瀬ゆうきが「A応P」って言ったの笑った。

次のライブはQoP単独よりも後だと思うので1年後とかでしょうか。ユニットごとのミニアルバム&単独ライブは喜ばしいので、バンド系ユニット以外にもこの流れが続いてくれると嬉しいなと。つまりLe☆S☆Caのミニアルバムと単独ライブをよろしくお願いします。あとは3rd・4thと他イベントと日程がかぶったので、5thは全日程行けますように……。