Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

fhána 5th Anniversary SPECIAL LIVE @中野サンプラザホール

fhanaのライブは基本オルスタなので疲れるのがネック……と思っていたところに今回は待望のホールライブということで、参戦してきましたfhana5周年記念ライブ@中野サンプラザ。2階席の3列目という微妙な席だったんですけど、前2列が関係者席だったので見やすくはありました。ただ関係者がセトリの書かれた紙を広げて持ってたせいで開演前にちらっと見えてネタバレ食らってしまったのがなんとも。もう少し後ろに配慮してください!

今回は3部構成のライブでしたが、第1部ではこれまでのシングル曲全てとベストアルバムのリード曲の合計14曲を畳み掛けるように一気に演るという挑戦的なセットリスト。当然ここでアニタイ曲は使い切るわけなので、それでも後半しっかり盛り上げられるだけの曲が揃っているんだという自信を感じるような構成でした。fhanaを好きになったきっかけでもある『ワンダーステラ』を久々に聴けて良かったです。ちょうどFGOでプリヤコラボの期間中でもあったのでタイムリー。毎度のことながらtowanaのボーカルは素晴らしい。

第2部・第3部はアルバム曲やカップリング曲から強い曲がチョイスされている感じでした。『現在地』→『little secret magic』の流れは実に盛り上がる。そしてやっぱりfhanaのライブは『Outside of Melanchory ~憂鬱の向こう側~』を聴かなきゃねという感じ。でもやっぱり強いのは第1部で、『星屑のインターリュード』や『コメットルシファー』、『divine intervention』に『虹を編めたら』に『青空のラプソディ』と聴けて盛り上がらないはずがない。やっぱりfhanaのアニタイ曲は強いし、そのアニメの情景を思い浮かべながら、これまでの5年でfhanaが積み重ねてきた物語を感じました。しみじみと曲を楽しめる良いライブだったなと。

ベストアルバムのタイミングということもあって、これまでのベストであり総決算のようなライブでした。ここはfhanaがたどり着いた一つの到達点であり、そして新たな出発点だと思うので、これからfhanaがどんな曲を創っていくのか、それをまた楽しみにしたいと思います。