Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

TrySail Live Tour 2019 "The TrySail Odyssey" @幕張イベントホール

推しがいるライブの楽しさを教えてくれたTrySail幕張公演から9ヶ月、再び幕張の地で3rdアルバムを引っさげたツアーに参加してまいりました。もちょがいるからじゃなくてトラセというユニットみんなが好きだから参加するんだと、そう改めて思えたライブになったなと。

今回の幕張はアルバム発売直前の開催ということで、アルバムの新曲はすべて初披露になる絶妙なタイミング。手探り状態ながらも、新曲をライブで聴けるワクワク感が楽しかったです。特に『未来キュレーション』はポップな曲調がとても好きな上に振り付けがとにかく可愛くてですね……。首をかしげる感じで顔を手に乗せる振りとか、左右に交互に大きく動く振りとかめっちゃ良くないですか。衣装の可愛さもあってキュンキュンしてしまった。

ソロ曲シリーズ、もちょ『365xLOVE』はナンちゃんがご乱心してしまうのも分かる可愛さでした。ハート書いてふーってやるあの振り付けを間近で見たい。ナンスは自身が作詞に挑戦したというアルバムのリード曲『ファーストプロット』の初披露が聴けて良かった。天ちゃんの初日披露『Song for』、最後ひたすらに「いいんだよ」って肯定してくれるところがなんかすっごく励まされるというか救われるというか、しみじみ良い曲だなあと思いました。

あと『Make Me Happy?』の2番、1日目はナンスがもちょに抱きつこうとしたところをかわされ、2日目はナンスがハグ待ちポーズしてたらもちょがなでなでしてたあのやり取りが最高でした。今後も日によって違う展開を見ることができるのだろうか。目が離せない!

今回は初日Sブロック、2日目Lブロックとアリーナシャッフルの敗者だったのですが、トロッコのときだけは神席でした。『オリジナル。』や『センパイ』も良かったですが、1日目アンコール時の『ひかるカケラ』、「こんなに広い世界でキミと出逢えたよ」のところでもちょが目の前にいたの最高じゃないですか? もうもちょブレードを全力でもちょに向けて振るしかなかったよね……。

いろいろなTryが詰まった公演だったと思うのですが、賛否両論あるという意味でもライブの構成とセットリストが最大のTryだったのかなと。メドレー込みでの23曲、朗読劇やミニゲームのようなコーナーも廃してシンプルに短時間に詰め込んだ2時間のライブ。アルバム収録曲はすべてフル披露されるので、つまりは既存の人気曲は残りの枠を奪い合うことになるという。2daysでトロッコ曲やメドレー曲を大きく入れ替えてきたこともあってトータルでの満足度は高いものの、1日のみ参加だと好きな曲が来たかどうかで割と満足度変わりそう。メドレーは個人的には2日目に好きな曲が固まってたので。

特に1日目は『adrenaline!!!』を外してきたのが衝撃的でした。最近のトラセはフェスとか見ててもこの曲に頼り気味というか、人気ゆえに外せない曲になりつつあった気がするのでこれに頼らないことは評価したい感はありつつ、やっぱり聴けないと寂しいというか消化不良というか。次のぶち上がり曲がそろそろ欲しいところではある。とはいえ2日目はメドレーラストで『adrenaline!!!』を披露し、更にはアンコール曲を決めるくじ引き(もちょ単独と同じ仕組み)でも『adrenaline!!!』を引いてくれたおかげで2回も暴れられて大満足だったのですが! 体力全部使い果たしたよね……。

何にせよまだまだツアーは始まったばかり。自分はもう1箇所行く予定なので、アルバム聴き込んで次に向けて力を蓄えていこうと思います。