Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 1stLIVE FLY TO THE SHINY SKY

ゲームのリリースから1年弱、とうとうやってきたシャニマスの1stライブ。アイマス系の1stは現地行けない呪いにかかっているので今回もLVで参加しました。アイマスでアンフィは狭いとは感じつつも、演者さんがほとんど新人ということもあって必要なステップなのだろうなと。

初々しさとこれからの可能性を感じる良いライブだったと思います。見に行ったのが土曜公演ということもあってガチガチ感はあったけど、後半になるにつれて良くなっていたし、『Spread the Wings!!』なんかは最初とアンコール後では全然違ったなと。今回は土曜しか見てないんですが、日曜も参加していたらだいぶ印象違ったかも。

シャニマスでは大崎甘奈が好きなので、アルストロメリアが最高でした。『アルストロメリア』『ハピリリ』とも、曲もパフォーマンスもとても良かった。特に『アルストロメリア』の2番の甜花パートを千雪さんが(そしてカメラワーク的に映らなかったけどおそらくは甘奈も)見守っていたのがほんとアルストロメリア感があって、関係性をちゃんとキャストが体現してくれてるのが良かったですね。アルストロメリアというユニットの核は甘奈と甜花の共依存関係にあって、それを包み込む体で価値基準を曖昧に解きほぐしていく千雪さんによって補強される深い沼だなあと思います。アルストロメリア流幸福論に一度捕まったら離れられないのだ……。

放課後クライマックスガールズは最高に楽しかったし仕上がりすぎでしたね。『夢咲きAfter school』の1番ではナンバーワン言わないみたいな部分も含めて統率取れてて楽しかったし、『太陽キッス』もめちゃくちゃ青春感あって強い。そして何と言っても河野ひよりが完全に小宮果穂でナンバーワンだった。最後の挨拶で、涙を流しながら笑顔で「ずっと笑顔でいてください!」みたいなこと言うところまでほんとに小宮果穂でナンバーワン。あんなん見たら心震えちゃうでしょ……。あと丸岡和佳奈が完全に最近の和服キャラの系譜やってて面白かったです。立花理香高田憂希に続け。

アンティーカはビジュアル面の完成度高かった。名乗る前から割と誰が誰役なのかわかるところが強くて、特にまみみがめっちゃまみみだった。あとセンターのこがたん役の礒部花凜さんすこです。『バベルシティ・グレイス』の終盤で「アンティーカ!」って叫ぶのは気持ち良いなぁと。今のところ個人的興味からはやや遠めのユニットですが、もう少し力のある曲が来たら化けるかもしれない。

イルミネーションスターズは順番的なものもあるんでしょうけど土曜の最初はガチガチだった印象が強くて、日曜公演を見たかったな感があり。でもセンターユニットとしての貫禄というか、だまゆは切れの良いダンスで引っ張っていこうという姿勢を、近藤玲奈からはボーカルで引っ張っていこうという意志を、そして関根瞳からは笑顔で引っ張っていこうという決意を感じたような気がします。個のポテンシャルは高そうなので、これからどう成長していくのか楽しみですね。

セトリ的にはほぼ予想通りでしたが、アンコール後ラストが『Multicolored Sky』だったのはちょっと意外。でも改めて聴くと確かにこれはエンディングテーマ感あるし、最後歌詞に「オレンジ」って出てくるところで周りがUO折り始めたのはなるほどでしたね。完全に油断してたので次こそは折りたい……!

パフォーマンス的には最初で緊張していたであろうこともあってまだこれからかなという印象。中の人とキャラクターとの親和性は強いので、どちらかというとシンデレラ寄りの、キャラとその関係性ベースで攻めてくるコンテンツかなと感じました。ゲーム本編は正直やっぱり重いので程よい距離感で付き合いつつ、今後の展開も楽しみにしたいなと思います。