Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 神戸 Princess STATION

仙台でセトリ構成は判明したためあまり驚きはなさそうかなと思って臨んだ神戸公演でしたが、曲や構成にあまり驚きがない分を演出の驚きでカバーするような、非常に演出が冴え渡っていた公演だったように思います。同じような構成でもここまで方向性を変えられるんだなあという新鮮さがあった公演でした。両日LVでの参加。

STAR ELEMENTSはCD発売前ということでドラマCDは聴けていない上、視聴動画も公開せずミリラジでもほとんど触れずと情報が隠されていた切り札『ギブミーメタファー』を最大限に活かす構成と演出で痺れました。『Episode. Tiara』のティアラというモチーフと未来・琴葉・可奈というセンター級のキャラ3人の組み合わせから超正統派王道系ユニットだと思っていたスタエレが、まさかあんなユニットだったとは。キラキラしたい、輝きたい!みたいな王道はちと食傷気味なのでこういう方向性は大歓迎だし『ギブミーメタファー』良かったです。ドラマCDで和解して、川辺で殴り合った後の友情みたいなキラキラユニットになってしまうかもしれないけど、このギスギスした今のスタエレが自分は大好きです。あとあの制服衣装めっちゃ好きです。

CharlotteCharlotteはもう、あのお人形のような衣装が可愛すぎる&完成度高すぎて。『フタリの記憶』、シャルシャロにこれほどマッチする曲も無いよなぁと。9th以来ということで懐かしい気分にもなりつつ、ドールケースの中でほとんど動かず静かに力強く歌い上げていくこの曲、演出もマッチしていてこのライブ中でも随一の完成度だったのではと。『ミラージュ・ミラー』ラスサビのその場から動かずビシッと相手に手を伸ばす振りがすごく好き。あとひたすら諏訪ちゃんを可愛い可愛い連呼するMCも良かったですね……!

トゥインクルリズムは楽曲の方向性として割とネタ寄りなのであまり警戒してなかったんですが、『Tomorrow Program』の演出が天才的すぎてもう拍手でしたね。エンディングテーマ風の楽曲に合わせたスタッフロールで、役割と歌詞をセットにして流していく演出。業界用語の解説なんかも出てきて面白いし、「カンペは出てるんだ」という歌詞に合わせてステージ上のプロンプターが映されるのはLV会場拍手でした。そして「役割と歌詞」が流れるという演出で最後に出てきたのが「プロデューサー キミだよ」っていうのが本当に決まりすぎててもう。このライブで一番印象的だった曲だと思うし、これはこの映像演出を現地で余すことなく見たかったなあ。

閃光☆HANABI団は和太鼓と一緒に登場、生バンド的な気分になってお得だし『BORN ON DREAM!』も『咲くは浮世の君花火』も盛り上がった。そしてダンスを見てるとやっぱりうえしゃまに目が行ってしまう。あの楽しくて仕方がない!みたいな気持ちが伝わってくるダンスはうみみの表現そのものだし、『スポーツ!スポーツ!スポーツ!』まで含めて今回もバッチリうみみが憑依してたなと。自分はダンスの「情報量」が多い人が好きなんだなあと改めて。

後半パートも軽く触れると、『WE ARE ONE!!』は5thに続いて会場のボルテージを一段上げていく盛り上がりでした。『あめにうたおう♪』はモニタに歌詞を出すという念の入れようできっちり5thのリベンジを果たしていた。久々の『Super Lover』で青と赤を描いたのは楽しかったし、『未来飛行』は2nd・3rdとはまた違った表現を見せてくれて良かったですね。久々のオリメン『Understand? Understand!』も嬉しいし、『PRETTY DREAMER』はやっぱりブチ上がる曲だなあと。

そんな訳で楽しいPrincess公演でした。唯一担当がいない属性ということで気楽にファンとして楽しみに来た感じでしたが、ライブにおける演出の妙みたいなものを改めて感じることができて良い公演だったのではと思います。次はFairyということで担当案件でもあるので楽しみ。福岡行くので牧のうどんも食べるよ~(o・∇・o)