Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG (day3)

ランティス祭り、初日時点で聞こえてくる評判がだいぶアレだったのでだいぶ期待値下げながらの3日目だけの参加だったんですが、前評判を覆す楽しさでした。ちなみに席は指定席の後ろから2列目とかいうクソ席だったのでまあほぼ現地LVという感じではありましたが……。

特筆すべきはやっぱりSOS団で、まさか2019年に5人全員揃っての『ハレ晴レユカイ』を拝めるとは思ってなかったんですよね。自分にとってオタクとしてのルーツとなる作品の1つなので思い入れは深いし、自分でもこんなに感情が振り切れるとは思わなかったというくらい感動しました。他のアーティストが1曲とかで退場していく中5曲やるという凄まじい厚遇ですが、何を目当てに来た人でもブチ上がってて改めてすごい作品だなと。『恋のミクル伝説』を生で聴けるとはなあ……。5人揃ってのハレ晴レは12年ぶり、フルバージョンに至っては初らしくて、貴重な機会に居合わせることができたと思うし、これだけでも来た甲斐があった。

お目当てだったミリオンはUNION→DD→BNTというツアーで聴ける曲からのチョイスだったので、楽しかったし盛り上がったけど正直物足りない。アニサマ2017-2018のように「周年ライブでは聴けないもの」を見せてほしかった、というのは3曲もらっておいて贅沢かな。アニサマのセトリがすごかったのだと考えるべきかもしれない。

ラブライブ!虹ヶ咲は初めて見たし『TOKIMEKI Runners』も良かったけど流石に遠すぎて個々のパフォーマンスにまでは目が行かず。その後のMCコーナーでキャラ紹介をしていたのは機会を有効活用していて良かったのではと。知ってる声優さんがいると興味を持つものですし。Aqoursの各ユニットは2曲ずつもらっていて優遇されてるなと感じつつ、客層を考えれば正しいんだろうなと。久々に『Strawberry Trapper』とか『元気全開DAY! DAY! DAY!』聴けて楽しかった。やっぱりギルキスなんだよなあ。

スフィアはやっぱりアイドル力が高くて、貫禄のパフォーマンスだったなと。5年後くらいにトラセもこんな感じになっているんだろうか、とか思いながら見てました。毎回「曲は聞いたことあるのに曲名を知らない」感じなのでそろそろちゃんと履修したほうが良いだろうか……。JAMとのコラボも良かったです。あとはっしーが『ワガママMIRROR HEART』『NOISY LOVE POWER☆』とめちゃくちゃ盛り上がる2曲をチョイスしていて最高。『ワガママMIRROR HEART』好きなんですよ……。

全体としては色々粗があるイベントだったというか、アーティスト間の扱いの差が大きかったりして特定のアーティスト目当てで行くと満足度低くなるところはあったなと。ただSOS団を見られたのはそれを補って余りある体験だったなと思うのでトータルでの満足度は高かったです。次があるならもう少し構成をしっかり考えて、犬フェスみたいに休憩中も楽しめる工夫があると嬉しいかなと思いました。あと願わくば、願わくばもう一度『U・N・M・E・I ライブ』をですね……(ない)