Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE TOUR UNI-ON@IR!!!! 福岡 Fairy STATION

ぴゅあぴゅあAngel、きゅんきゅんPrincessに続くエモエモFairy公演は福岡にて。災害級の豪雨とかいう予報が出つつも、期間中割と雨雲が福岡を回避してくれたのでセーフでした。気がつけば3週間経ってましたが、感想をまとめておきます。

Fairyはとにかくどのユニットも強いなぁという中で、特筆したいのはJelly PoP Beans。自分は桃子担当なんですけど、どうもJelly PoP Beansというユニットにはピンと来てなくて。ゲームではロコが目についた人を誘って結成されましたが、言葉を飾らずに言えばFairyの他ユニット選定後に残ったメンバーで組んだユニットという印象が拭えなかったんですね。少なくとも初見ではユニットメンバーにコンセプトを感じなかったし、楽曲のコンセプトもピンと来なかった。そんな"じぇりぽ"を好きになることができたのは、今回最大の収穫でした。

自分はまあ割と面倒くさいPでして、自分としてしっくり来ない要素が多いものは好きになれないんですけど、そこに解釈をひとつ足して自分を納得させることができた途端に入れ込んでしまうというか。初日の『ART NEEDS HEART BEATS』を見ていて、このじぇりぽというユニットは、ロコが主軸のロコがプロデュースしたユニットというよりは、桃子がメインのユニットなんだという解釈を得たんですよね。解釈というかもはや天啓でした。他の人はそうは思ってないだろうし、担当目線みたいなものは間違いなくあるけれど、自分にとってこのユニットは桃子のユニットです。

桃子が全然タイプの違うロコ・昴・歩といった個性豊かなメンバーからいろんな刺激を受けて、こういうのもアリかもって思えて、桃子自身が最高に楽しんでパフォーマンスをする。桃子がバラバラな個性をひとつにまとめて1かける4をミリオンにする、そんな化学反応を初日の『ART NEEDS HEART BEATS』を聴いて感じたんですよ。あの曲を踊る桃子のなんと楽しそうだったことか。幸いにも初日は割とアリーナ前方だったので、桃子すなわちけーしゃまのパフォーマンスをしっかり見られたんですけど、あのダンスから桃子が楽しんでることがめちゃくちゃ伝わってくるんですよ。レトロポップというのは桃子もきっとピンと来るようなコンセプトではなかったと思うけど、MCでも言ってたようにプロだからとちゃんとモノにしてくる、そんな姿も含めてとても良くって。『月曜日のクリームソーダ』、大好きな曲になりました。タップダンスも良かったです。

D/Zealは単純に強い。ボーカル極振りみたいなユニットが、ジュリアのギターとともに『流星群』歌って強くないわけがないんだよなあ。バンドリなんかの経験がアイマスのステージにフィードバックされて、ついには『SING MY SONG』のオケがギター1本だけという域にまで辿り着いてしまったの改めて凄いなと思います。そしてドラマCDの物語を経ての『餞の鳥』。演出もバシッと決まっていて良かったし、やっぱり物語を積んで描かれる楽曲の世界観というのは強いなと。Fairyの物語の実に半分で死んでいる千早への餞になったことでしょう。あと静香とジュリアの子猫ちゃんコントが面白かったです。シズ、完全にジュリアの舎弟であった。

夜想令嬢は完全に最初から最後までミュージカルで通すというかなり思い切った構成。『昏き星、遠い月』と『Everlasting』の2曲だけでしたが、これがこのユニットでやりたかったことなんだなと。この人達は「演じる」プロなのだと改めて感じる熱演だったと思います。初日はずっと座って観ていたのに対し、2日目は終演後1人、また1人と立ち上がってスタンディングオベーションになってましたね。ミュージカル自体はドラマCDのダイジェストで、単体で見るとちょっとぶつ切れ感があったのが惜しいところではあります。物語的にはノエルの無邪気な残酷さが最高なので、続編欲しいなぁと思ったりするんですが追加公演はどうなるのか。いやくぎゅはいないんですけど。

EScapeはFairyでは唯一これまで通り765カバー曲を披露する構成。ここまで来るとEScapeにも一工夫ほしかったと思ってしまうのは贅沢かな。パフォーマンス的にはFairyでも一番好きなユニットでして、『I.D ~EScape from Utopia~』素晴らしかったなあと。ラスト『LOST』でミリシタのカードイラストを再現するのは、カメラが真上から写った瞬間思わず鳥肌でした。なんでカバーが『LOST』なんだろうと初日は思ってたんですけど、歌詞をよく読むとこれは千早と出会えた感謝の曲として解釈できるんですね。ピコプラを彷彿とした光る衣装も良かったです。追加公演では、最後に感情を手に入れたセリカ型と一緒に歌うとかあっても良いと思うんですけどいかがでしょうか。

後半戦、『瑠璃色金魚と花菖蒲』は改めて圧巻の歌声。『鳥籠スクリプチュア』では久々に天空騎士団の誓いを叫べて満足です。『ローリング△さんかく』はちゃんとUOでさんかくできて5thのリベンジできて良かったし、改めて良い曲だなあと。まさかのしずしほ『Decided』、元々好きな曲をこのコンビで歌ってくれるの最高。『侠気乱舞』が来たのはもう狂喜乱舞ですよ。ジュリアと桃子がいるとはいえまさかラストを飾ってくれるなんて。

ただ個人的には、ソロのトリを昴が飾ったのは首を傾げるところ。どうしても自分には「5thを欠席したから」昴がトリになったように見えてしまって、演者の事情をキャラクター性が関わる部分に持ち込むのはちょっと違うかなと。仙台が翼、神戸が未来と来てるんだから、ラストは静香の『Catch my dream』で飾ってほしかったなあ。

追加公演が発表されたのは「UNI-ON@IR!!!!」というタイトルの「!」が元々4つだったので予想通りではあるんですが、これまで通りのユニット中心での構成のようなので蛇足にならないかちょっと不安だったりします。これまでの地方公演と同じことをやっては「総集編」になってしまうだけだし、どうするつもりなんだろう。期待値は上げすぎず、けれどまたあのユニットたちに出会えることを楽しみにしたいと思います。