Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Animelo Summer Live 2019 -STORY-

毎年恒例のアニサマ、今年は1日目と2日目に参加しました。

Day1

  • ガルパン最終章のOP大好きなので、佐咲紗花『Grand symphony』聴けて良かったなあと。OPの入りめちゃくちゃかっこいいんですよね。そしてエモい言葉からのまさかの『あんこう音頭』だし、渕上舞とのコラボで『Enter Enter MISSION!』もやったりと、ガルパン勢としては大満足でした。

  • プリコネは各キャラがそれぞれ個別衣装に身を包んでいて、普段ライブやるコンテンツというわけでもないのにサイゲの資金力を感じました。おなじみ『Lost Princess』からの『Connecting Happy!!』でトロッコが目の前を通ったのが嬉しかった。キョウカが目の前にいたしコッコロめちゃくちゃ完成度高かった……。

  • 初日のシクレは765ともっぱらの噂でしたが、まさか「如月千早」による『蒼い鳥』とは。しかもTV版ではなくM@STER VERSIONという。パフォーマンスはめちゃくちゃ仕上がってたし、765の単独ライブが定期開催されなくなった今となってはこれを聴けるのは貴重な機会だし良かったです。ただ個人的には、これをアニサマのシクレでやるのはちょっと首を傾げるところでもありますが……。

  • Roselia『BRAVE JEWEL』良かったけど、『FIRE BIRD』聴きたかったなあ……とか思ってたところにやってきた『This game』、鈴木このみ本人とのコラボは激アツでした。ぶち上がった。

  • 鈴木このみはやっぱり歌が上手い。『蒼の彼方』のラストの「見つけたよ」のところがめちゃくちゃ格好良かった。そしてそこから繋がる『DAYS of DASH』。アニサマで実際にDASHした客がいたとかいう伝説があるこの曲を、アニサマの場でまた聴けるとは。これが"STORY"だ……。

  • 今年のfhana、『青空のラプソディ』はいつも通り楽しかったのですが、そこから先のtowanaの鬼気迫るパフォーマンスがとにかく凄まじくて。現地で聴いていたときはあまりピンと来てなかったんですけど、『青空のラプソディ』はメイドラゴン=京アニなんだなと気づいて合点がいきました。『僕を見つけて』は別れの曲で、それをこのタイミング・この文脈で歌うというのはそりゃメッセージ性は強まるよなと。クリエイターに捧げる、並々ならぬ想いが込められたこの歌を聴けて良かった。素晴らしかったです。

Day2

  • 鈴木みのり、相変わらずのネギはもちろん、『ダメハダメ』のナーナーナーナーを叫ばせるために自身がノーマイクでステージから叫ぶのやべぇなと。終わった後だいぶ客席がざわざわしてたので今年も爪痕残せてたように思います。

  • RAISE A SUILEN、初めて見たけど強さを感じた。あの一体感と熱量の高さは凄いなと。キーボードの子がツインテぶんぶん振り回しながらヘドバンしてたの見ごたえあったし、これはもう1曲聴きたかったなあ。とはいえサプライズで自分の推しであるハロハピが出てきたら文句など言えるはずもなく。ハッピー!ラッキー!スマイル!イエーイ!

  • スタァライト九九組はやっぱりパフォーマンスの練度高い。『約束タワー』がステージ上に建築されてたの良かったし、最後に『Star Divine』も聴けて満足です。カバーはよくわからなかったけど、あれは「99組」したいだけの選曲なのだろうか。機会があったら単独行ってみたいけどなかなかハードル高いんですよね……。

  • TRUE~北宇治カルテットでのユーフォゾーン最高でした。劇場版の新曲『Blast!』も良かったし、『DREAM SOLISTER』のサビで跳ぶのはやっぱり楽しいし、黒沢ともよ凄まじかったし、久々に『トゥッティ!』できたし完璧。トロッコが後ろまで来てくれたのも嬉しかったなと。

  • angelaの『全力☆Shangri-La』を聴けたの実績解除って感じで嬉しい。そこから『全力☆シドニア』に繋げていくし、結城アイラトークをぶった切るMCの流れも完璧だったしangelaは最高にエンターテイナーだなあと思います。貫禄あった。

  • 今年のTrySailはとにかく強い方から3曲並べましたみたいな潔いセトリ。アルバム曲である『Sunset カンフー』も盛り上がったし、やっぱり締めは『adrenaline!!!』で最高に楽しかった。そろそろこれに変わるブチ上がり曲が欲しいなとも思うところではありますが、今のベストを見せてもらえた気がします。

  • ついにトリを飾ったAqours、単独を追いかけるのはやめてしまったので劇場版の曲である『Brightest Melody』を聴けるのを楽しみにしていたんですが、そこを外してくる選曲だったのでちょっと残念。とはいえパフォーマンスは相変わらずハイレベルだったし、ラストの『勇気はどこに?君の胸に!』が素晴らしくて。落ちサビの「消えない夢が……」のところを歌い上げるの、ラストを飾るに相応しかったです。

Day3

  • いや3日目は行ってないんですけど、気持ちの整理というか。ずっと来てほしかったシクレである放課後ティータイムが、自分が行かなかった日に来てしまったのはやっぱり割としんどいなぁと。今年の3日目は正直興味あるアーティストがあまりいなくて行く気なかったので、シクレ警戒だけで行くのは厳しいしこれはもう巡り合わせとしか言いようがない。運が悪かったし、縁がなかった。

  • 毎年3日とも行くのが正解っていう話もあるけど、それはシクレがなくても3日とも楽しめる人にとっての正解で、自分にとっては現状そうではないですし。今回HTTが来たことで逆に、シクレを警戒して3日とも行くというムーブを取る理由はなくなったとも思います。毎年HTTを警戒してたのは一種の呪いみたいなものだったので、その呪いからはとりあえず解放されたかなと。今度は正式な参加者として名を連ねてくれる日を待ちたいと思います。

まあ3日目の件はともかく、アニサマは何だかんだで夏の風物詩だし楽しかったです。最近のアニサマはソロデビューした声優の登竜門みたいになってきたし、コラボ強めにしてシクレは削る方向みたいだし、アニメ発ユニットとかもあまり出ないしで正直ちょっと引きが弱いなと感じることは増えましたが、それでもアニサマならではの楽しさがあるのも事実なので、きっと来年も行くんだろうなと。最大のアニソンフェスとして、アニサマだからこそできることをもっと追求していってくれると良いなと思います。