Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Funky Dancing! @ナゴヤドーム

アイドルに声がつくっていうのは、世界が変わるってことなんだ。

1年ぶりのナゴヤドームでのシンデレラガールズのライブは、とにかく「声の力」を感じたライブでした。担当の中の人であるのじょはずっとナターリアを推していて、「かぶとむしずし」なる莉嘉・ナターリアを布教する言葉を生み出すほど。そんな中今年の総選挙でついにナターリアに声がついて、この2日間でステージに立って曲を披露して、それを見て泣いて喜んでる担当の姿が1日目のハイライト。『お願い!シンデレラ』では、のじょが生田輝と花谷麻妃を誘ってアリーナBに向かって3人でダンスしてハイタッチするという一幕もあって、幸せそうなのじょの姿が今でも印象に残っています。

そして2日目、唐突に的場梨沙に声が付いたんですよ。

このムービーが流れたとき、本当に何が起きたのかわからなかった。いきなり映像に出てきて、曲があって、最後に的場梨沙の声が聞こえてきて。アンコール後とかもう楽曲が全く頭に入ってこなかったんですけど、最後の挨拶で小市眞琴が泣いているのを見たときになんだか実感が湧いてきて。的場梨沙のことを相棒としてずっと大切にしてきてくれた小市眞琴の「大切な女の子の声が聞こえてきて」という言葉に泣きそうでした。その日のうちにPrime Videoで映像が公開されて、特典映像には集貝はなのインタビューまで収録されてるし、ライブの10日後にはCDも出るし、ライブ前後で劇的に世界が変わった。歌唱メンバーに「的場梨沙」の名前があるのを見るたびに泣きそうになります。

城ヶ崎莉嘉の担当になったときにはもう声が付いていたので、推しに声が付くという体験はこれが初めてなんですよね。それこそ2ndのときのボイス総選挙の時から推してたキャラだし、単に好きなキャラに声が付くのとは全然違う体験でした。これだけ的場梨沙に思い入れがあったんだと改めて実感したし、忘れられない名古屋公演になりました。

さて、ライブ本編の話をすると、名古屋のテーマはFunky Dancingということで、センターステージに巨大ミラーボールを置いてのEDM曲を中心に据えたライブ。テーマに沿った曲を選ぶ意向が強く、ソロも2曲やるキャラがいる一方で0曲のキャラもいたりと、いつもより賛否両論あるセットリストだったように思います。その分幕張よりもテーマ性は強かったし、刺さる人にはとにかく刺さるライブだったのではと。ここまでやるなら幕張ももっとComical Popsに振ってほしかった感はありましたけどね。あと銀イルカ勢は強く生きて。

Remix曲などを中心に「かっこいい」曲が中心で、見どころもたくさんあったんですが、個人的にはやっぱり『リトルリドル』や『無重力シャトル』がやってきた最終ブロックが好きだし、自分が求めていたFunky Dancingだったなと。突然のDJ KOO登場からの『EZ DO DANCE』、そして『Yes! Party Time!!』とかもうUOがいくらあっても足りない。この「ブチ上がる」感覚、やっぱりシンデレラガールズのライブはこうでなくちゃ。

  • いつも最終ブロックのラストとかで披露される『Tulip』が最初に来たり、セクギルが参加してたりと新鮮でした。これに限らず今回はLiPPS勢が中心となって活躍したライブだった印象が強いですが、何気にセクギルも突然ステージで脱ぎだしたりと過去最高にセクシーギルティだった気がする。

  • ナターリア役の生田輝、『夢をのぞいたら』の移動中とか、おねシンとか見ててもぴょんぴょん跳ねてて運動量が凄いので良いと思うしナターリアだなぁ。これがスタァライトで鍛えたパフォーマンスか。2日目ラストの挨拶もエモくて、そりゃあのじょも泣くよ。

  • 基本的にサブステージはスタンド側を向いて歌うことが多い中、アリーナ側を向いて歌ってくれた『サニードロップ』最高でしたね……。ちょうどその辺りのアリーナにいたので、ななみんめっちゃ近かったし花道を通ってくれて極上の体験でした。『青空エール』も同じステージで嬉しかったし、生き生きと踊る小市眞琴が本当に結城晴で。

  • 演出からパフォーマンスまで含めて『バベル』がちょっと凄すぎた。冒頭の演出からのカウントダウン、ハイレベルなパフォーマンス、そして終盤の濃厚な絡み。とんでもないものをぶち込んできたなという感じ。

  • 今回の『リトルリドル』は小梅パートを乃々が担当していたんですが、怖がりながら歌ってる感じがマッチしてたしここに乃々を入れてくる判断とても良かったなと。杏も間奏で煽ったりと仕事してたし、何より莉嘉がとっても楽しそうで。前半莉嘉の出番がほとんどなかった反動もあってめっちゃ楽しかったです。

  • 1日目終わったあと「『NUDIE★』をファミリアツインか埼玉ギャルズで」とか言ってたら本当に来たので完璧です。莉嘉・美嘉・唯ってもう好きなメンバーしかいないんだよな。のじょが莉嘉としてのこの曲の表現をしっかり考え抜いてパフォーマンスしてくれたの嬉しいし、「アタシらしく愛してあげる」のところでがおーポーズしてたの良き。美嘉がカメラに抜かれるたびに色気出しまくってたのも良かったです。そしてこの曲はこれからは「すっぽんぽんの歌」になってしまったのであった。

  • 『もりのくにから』にあんなにグッと来るとは思わなかった。高橋花林はどの曲でも基本的に下向いて目をそらしながら歌っていたりと役者としての強さを感じるのですが、その力が遺憾なく発揮されたソロ曲だったかなと。この難しい曲を完璧に演じ切ってた。素晴らしかったです。

  • 1日目のDJぴにゃを経て2日目アンコール前にDJ KOO持ってくるの強すぎでしたね。いきなり「まだレベルは低いんだけども」とか言いながらデレステ取り出したのも最KOO。アイマスのライブでTRF曲で盛り上がるなんて、後にも先にもこの時だけの体験だろうなあと思います。

しかし本当に、ライブ本編の感想ではないけれど、名古屋公演はとにかく的場梨沙だった。でもこれは始まりに過ぎないんですよね。これから先に輝くステージが待っている。ビートシューター、セクシーパンサーズ、ももぺあべりー……期待は尽きません。今年は総選挙で色々と闇を抱えたりもしたので、2019年最後のライブをこんな清々しい気持ちで終われるとは思ってなかったです。千枝ちゃんのソロ曲や新しいシンデレラマスターも発表されたし、大阪Glowing Rockはもちろん、これからのシンデレラガールズが本当に楽しみです。