Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

配信ライブの感想 (その2)

配信ライブ感想、続きです。

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2nd Live! Brand New Story / Back to the TOKIMEKI (9/12-13)

ラブライブ!フェスに向けての予習で興味を持ったニジガクの2ndライブということで、1日目の夜公演と2日目を鑑賞しました。Twitterで実況しつつも3時間しっかりライブの世界に浸らせてくれたので満足度高め。ニジガクはソロ中心のプロジェクトということで興味を持てないキャラも出てくるかなと思ってたんですが、そもそもどのキャラもあまり知らなかったので逆に全員に興味を持って見られた気がする。

本命はやっぱり楠木ともり/優木せつ菜による『LIKE IT! LOVE IT!』。勢いと疾走感、パフォーマンスまで高いレベルでまとまっていて強かった。『CHASE!』も相変わらず強いし、優木せつ菜しか勝たん。あとは上原歩夢、桜坂しずく、天王寺璃奈あたりがちょっと気になってます。

ユニットの方はキャラ的にA・ZU・NAかなと思ったんですが曲の方向性はあまり刺さる感じではなく、自分の中ではバンドリにおけるハロハピに近いポジションに落ち着きそうな印象。曲としてはQU4RTZが2曲とも可愛い雰囲気が出ていて良かったです。DiverDivaの『Love Triangle』も好き。朝香果林と宮下愛というコンビは色々化学反応が起きそうで面白い組み合わせだなぁと。

そんな訳で1日目は満足だったんですが、2日目は1曲目中心で真新しさがなかったのはちと残念。とはいえソロ中心だとセトリが窮屈になるのは宿命ではあるので、次の機会を楽しみにすることにします。この時点ではキャラはほとんど知らなかったので、アニメでキャラを知ってどう印象が変わるかというのも楽しみ。

エアワルキューレ プレミアム LIVE TOUR 2020 ~ワルキューレはあきらめない~ (10/3)

ワルキューレは現地で見てみたいと思っていた中でオンラインライブになってしまったのは残念ではあったけど、しっかりと密度の濃いライブを見せてくれて満足でした。鈴木みのりの綺麗な声とJUNNAの力強い声がツートップを飾るのがとにかく強いし、この2人によるデュエットで『GIRAFFE BLUES』聴けたのが嬉しい。歌が上手すぎるんだよな……。

地球でのツアーも叶うかも、と何度か仄めかして期待させたあとに本当にZeppツアーを発表してくるのは盛り上がるし、その勢いのままに『未来はオンナのためにある』→『ワルキューレはとまらない』と畳み掛けてくるの、本当にワルキューレは諦めないし止まらないんだと思わせてくれる力強さがあったなと。『ワルキューレはとまらない』のラスサビ前で鈴木みのりが準備運動してラスサビで大暴れしてたの良すぎた。

鈴木みのりは自分が知る限りソロ・ワルキューレ・シンデレラでそれぞれ違った表情を見せてくれるアーティストだと思うんですが、ワルキューレにおけるパフォーマンスが一番好きです。明るさと勢いと歌唱力が十二分に発揮されていて、ビシッと決めたかと思えば底抜けに明るく大騒ぎする姿を見せてくれたりして。『ルンがピカッと光ったら』では、無観客とか気にせず画面越しに煽ってくるし。常に「今」に全力投球なところが良いですね。

10曲1時間の短いライブではあったけれども、ツアーに向けて準備を重ねてきたワルキューレの実力を見ることのできる密度の濃いライブだったと思います。ワルキューレの活動が、ライブがこれからも続いていくことが嬉しい。Zeppツアー行きたいなあ。