Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

配信ライブの感想 (その3)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS MUSIC DAWN (10/31-11/1)

2ndライブが中止となったシャニの、実質2ndライブという感じの配信ライブ。結果的には2ndライブはタイトルそのままで2021年に開催が決まりましたが、メンバーの揃い具合とか見るとやっぱりこのMUSIC DAWNが2ndライブでいいんじゃないだろうか。配信ながらもしっかりとライブしていて満足度の高いイベントでした。

印象に残ったのはやはりノクチル。自分はライブ時点ではノクチルほぼ未履修だったのでライブ後に色々気付いたんですが、あの無人の観客席が「天塵」ラストの再現になってるのはまさに状況の妙。無観客開催で再現度が上がるというのは強い。そして2日目は樋口がいなかった中、欠けた穴を埋めないんですよね。理由を色々想像しながら見てたんですが、履修してみたら別に高尚な理由じゃなくて「樋口いないんだからそりゃ樋口パートは歌わないでしょ」くらいな感じっぽくて衝撃でした。そこまで含めてとてもノクチルのステージだったと思えるのが面白いなあ。

あとは河野ひよりがいつも通り小宮果穂でナンバーワンだったり、アルストロメリアが最高だったり、ストレイライト優勝だったり、メドレーパートの制服ライクな衣装が良かったりしました。そして何と言っても『シャイノグラフィ』。サビで音階が徐々に上がっていくところがめちゃくちゃ好きなんですよね。最後にタイトルロゴがドーンするところの演出もバッチリ決まっていて、MUSIC DAWNというタイトルに相応しい「夜明け」を見せてくれたと思います。サンセットスカイパッセージ良すぎる。

しかしこのライブでついにシャニのソロ展開が発表されてしまったのがなあ……。シャニはユニット中心で展開するからこその強さがあると思っていて、ソロ展開はユニットの強さを薄めてしまうのではと不安です。そういう意味では3rdツアーは今後シャニとどう向き合っていくかの分水嶺になりそうです。個々の個性が表に出ていくことでユニットとしてもより強くなる……みたいな意図であればいいんですが、ファンからの要望に応えてとかだと厳しいなあ。頼むぞ高山。

麻倉もも Live 2020 “Agapanthus” 配信 (12/23)

配信も見たけど何度見ても最高だし今日も推しが可愛い。でもいろはすとかチリトマトのMCがカットされてたのが悲しい。12/30までアーカイブ見られるので全人類見て。

ライブの感想はこちら

麻倉もも Live 2020 “Agapanthus” @幕張イベントホール - Decoration Dreaming!