Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! MerryMaerchen Land @福岡 (10/2-3)

シンデレラガールズが10周年ってマジか、という気持ちになるシンデレラガールズ10周年記念ライブツアー。あの伝説の5thライブから4年を経て、記念すべきライブは再び小倉の地から。1日目は配信、2日目は現地で参加しました。10周年っぽいエモさはあまり感じないシンプルな演出と構成でしたが、やっぱりシンデレラのライブは楽しい。UOボキボキ折って昂ぶる気持ち、取り戻した。

ライブ全体としては、10周年を迎えたコンテンツとして「個」の力を打ち出したライブだなと感じました。最近ソロ曲も複数人で歌うことが多い中で、すべてソロで歌い切るという今となっては貴重な機会。オリメンにこだわらずユニット曲を披露する流れも新鮮で、ソロがないキャラも活躍の場が広がっていてよかったです。もちろんオリメンをどこまで尊重するか、今後の采配にバランス感覚が問われるところでもありそうですが。

個々のキャストについて見ていくと、改めて黒沢ともよの強さを感じたライブでした。ますます表現力に磨きがかかっていて、しっかり歌詞を解釈した上でキャラクターとしての表現に落とし込んでいるし、それがちゃんと見ていて伝わってくる。『Shabon Song』ラストの「そうか、私、恋してるんだ」のところで何かに気付いて笑顔になっていくという、みりあが恋を知った瞬間を見てしまったのは衝撃でした。今回は2日目の木村珠莉の不参加というアクシデントもありましたが、黒沢ともよ木村珠莉パートをほぼ全てカバーしていたというのも凄い。歌う曲が重なっていたとはいえ、直前に決まっただろうにミスなくカバーしきるのは流石というほかないし、今回のMVPかなあと。

そしてやっぱりmiroirが好き。『14平米にスーベニア』をソロ披露した立花日菜は7thからの成長が見て取れたし、長江里加も『Love∞Destiny』『Fascinate』『Palette』といったユニット曲を歌って新たな一面を見せてくれました。ユニットとしての微笑ましさも健在で、1日目最後の挨拶でぴーすけがリカチマルに頼って「またですか~」ってなるシーンも見せつつ、2日目の最後の挨拶とかおねシン見てるとリカチマルもぴーすけを頼りにしている感じが見て取れて、共依存大好きマンとしてはかなり美味しいユニットになってきたなと。久々に『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』も聴けて嬉しい。今後は日曜にのみ披露される曲になってしまうのだろうか。

あとはHNYのときも思ったんですが、花谷麻妃が良いパフォーマンスしてるなと思いました。こずえという役柄のゆったり感とは裏腹にかなり力強いダンスを踊っていて、動きのキレが凄い。『Palette』とか『Hungry Bambi』といった割とダンスの激しい曲を歌っていたのもあり印象に残りました。歌い方もかなりこずえに寄せていて好感。たぶんもっとうまく歌える人だと思うんだけど、あえてこずえらしく舌足らずな歌い方するのが「キャラとして」ステージに立っているのだという意志を感じて好きですね。

あとは個別の感想。全体的に2日目はU149勢にとって大満足セトリになっていて、U149リュック背負っていったかいがありました。

  • Halloween♥Code』、ねこみみなっぴーは反則ではなかろうか。3人ともめちゃ可愛かった。

  • 実は今回現地で一番聴きたかった曲は『Beat of the Night』だったんですが1日目の方に来てしまい無念。麻枝准が好きなんですが、キャラ的にも合ってるしちとせソロを麻枝准に依頼した人有能。今度は現地で聴きたいね。

  • 『ひまわりマークをさがせ!』初披露、とても良かったです。クラップ楽しい。なっぴーは歌ってても薫だなあと思うし、笑顔対決からのみんな優勝ー!が尊かったし、その後のMCでのコメントも染みる。こんなんせんせぇになっちゃうでしょ……。

  • 『あこがれステッチ』も念願の千枝ソロ曲初披露ということでエモエモでした。ダンサブルな曲が見たかった気持ちはちょっとありつつ、千枝らしい可愛らしさと大人への憧れ、そして等身大の挑戦が詰まった曲だなと。

  • ソロ・フル披露は台湾を除けば1stぶりという『Romantic Now』に居合わせることができたの貴重。こういうパッション曲を浴びてUOを折ってこそシンデレラガールズ。あと「ROMANTIC」を体でやる流れからの「じょうず!」が妙にツボに入ってしまった。上手だと思ってなさそうなところが特にw

  • そこからちびっ子ギルティが出てきて『モーレツ!世直しギルティ』やるところがこの日一番ぶち上がったポイントです。こういう驚きがあってこそライブだと思うし、このセトリは天才、いや、ギルティ。千枝の上四方固め、わたし気になります。

  • 『THE VILLAIN'S NIGHT』、めちゃくちゃ好きなんですよね。メンバーの妙というか、あまりこういう曲を歌わなそうなメンバーでの歌唱というのが新鮮。1日目の木村珠莉の歌唱と、2日目にそれをカバーするともよの歌唱を見てると個性が見えるなあと。

  • 『Hungry Bambi』、麻夏さんと花谷麻妃のキレッキレのダンスが最高。そしてセンターを飾るクールなっぴー。ヴィランもそうですがこうやっていろいろな曲にチャレンジすることで表現の幅が広がっていくなと思います。ほぼU149メンバーなんだぜ。

  • 最後の『お願い!シンデレラ』のわちゃわちゃを見てると、ああ、現地だなって実感する。モニタに写ってるところだけじゃなくて、あちこちでわちゃわちゃと楽しい絡みをしてるんですよ。ぴーすけについていくリカチマルだったりとか、ともよと麻夏さんのイチャイチャだったりとか。俺は見逃さなかったぞ。

久々の有観客シンデレラガールズライブ、とても楽しかったです。キャパが小さくて両日現地が叶わなかったのは寂しいけど、それでも現地ライブをやってくれて嬉しい。ちょっと穿った見方をすれば今回のシンプルな演出・構成はコロナ影響が読みきれなかった故のリスクヘッジでもあるんでしょうけど、少しずつコロナも落ち着いてきたし最後にドームキャパで盛大に10周年記念追加公演やってほしいな。

幕張は結局2日とも配信になりそうなのであまりモチベ高くないのですが、M・A・Oがライブに来るというこれを逃したら向こう10年なさそうなビッグイベントなのでちゃんと見届けようと思います。あとは莉嘉とのクリスマスデートが決まったのでそちらに全力です。何よりあの7th名古屋から2年、同じ愛知の地でついに迎える梨沙の単独ライブ初ステージでもあります。期待しかしてないよ!(リサだけに)