Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! Celebration Land @千葉 (11/27-28)

シンデレラガールズ10周年おめでとうございます。10年かあ。まじ? そんな10周年を記念する幕張公演、もちろん当たらなかったので両日配信での参加でした。まあ担当周辺キャラいなかったのでダメージは少なくはあるけど寂しいね。

1日目のトピックはやっぱりM・A・O。比較的初期のメンバーでありながら一度も周年ライブに参加していなかった彼女が参加するの、10年に1度のビッグイベント感ありますね。ちゃんと声も所作も鷺沢文香していて、「役者」なんだなと感じました。あとステージ上で全員集合すると立花理香と横並びになることが多くて、変則ペコキャルだな~とか思いながら見てました。しかしM・A・Oは一応ゲストではなく正式参加のはずなんですが、ゲストくらいの曲数しか歌ってなかったのは寂しいですね。

2日目は今年のボイス総選挙で声を勝ち取った3人が出演。2014年のボイス総選挙の頃からずっと応援していたおさかな/浅利七海もついにボイスを勝ち取ることができて嬉しいんですが、CV・井上ほの花にはナナシスLe☆S☆Caまわりで色々あったので別コンテンツじゃん関係ないじゃんと思いつつも正直モヤっとする気持ちが残ってしまっており、個人的にDay2はおさかなと向き合う日だと思って臨んでました。結果としては歌も安定してたし浅利七海としてのパフォーマンスは良かったと思っていて、ようやく声がついたんだなという実感を持てた気がします。あくまで僕らが見るのはキャラクターなんだから、素直に浅利七海にボイスがついたことを喜び、今後の活躍に期待していきたいと思いました。

あと八神マキノ役の二ノ宮ゆいは今期アニメでもOPを歌っていて、そしてその曲が結構好きなので期待してたんですが期待通りという感じ。緊張ゆえの硬さは感じましたが、初出演で『Trancing Pulse』のセンターを務めるポテンシャル、強い。

あとは個別の感想。

  • ゆきんこが杏ヘアーにしていて最初誰かわからなかったの巻。『あんずのうた』はシンデレラガールズ楽曲の原点にして至高。杏というキャラがいたからこそシンデレラガールズに興味を持ったところあります。

  • 『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』の朝井彩加の「拓け!」力強い。何だか大阪公演を思い出すようなロック曲の多さですね。2日目の『Claw My Heart』も良かったです。

  • 5thライブ宮城公演で度肝を抜かれたのが懐かしい『あんきら!?狂騒曲』、あんきらが衝突しない特別仕様で新鮮でした。

  • HNYでも聴いた『初夢をあなたと』、1月に比べてだいぶ歌声が安定していて良かったです。らなちゃ上手くなったなあ。

  • きらりの「おっけい☆」だけで何の曲かわかってしまって頭を抱えた『LET'S GO HAPPY!!』。おそらく5年ぶりとかなのでめちゃくちゃ久々だなあ。コールができない今ならではの大胆な歌詞改変もこれはこれで。晴が莉嘉パートを歌っていたのはなんとなく梨沙とのつながりを感じて良かったです。

  • 島村卯月がシンデレラガールに輝いた第5回総選挙曲の1つである『キミのそばでずっと』を大橋彩香がソロで歌うの良いですね。やっぱりはっしーは歌が上手い。今回は総選挙曲が割とフィーチャーされていて、こじらせPとしてはまた第1回総選挙の話を始めてしまうのじゃ。

  • 浅利七海に『Treasure☆』を歌わせるの良いチョイスだなあ。『Let's Sail Away!!!』も「声が付く」ことを意識するような歌詞になっていてエモさを感じました。

  • この2日間の、そして10周年当日のラストを1stライブからの初期メンバーだけで歌う『ススメ☆オトメ』で締めるの、765の10thライブを思い出す良い演出でした。これがシンデレラガールズの『my song』なんだな……。

しかしやっぱり無念なのは、M@STERS OF IDOL WORLDのようにもっと盛大にやりたかったなというところ。今回の公演も確かにエモかったけど、MOIW2015のときのようなお祭り感とか、「ここまで来たんだな……」って思いながらMCを聴いて、少しずつ暗くなっていくドームの天井とサイリウムの海を見渡したようなあの感動はないわけですよ。まだまだ情勢的に怪しいところはありますが、沖縄公演のあとにドーム公演を大々的にやってくれないかなあと願ってます。

次は10周年ツアーの大本命であるCosmoStar Land。日程の影響なのかチケットが余裕で取れる状態になっており、おかげで両日参加が叶いそうなので嬉しい。ソロ曲ガチャとかに悩まずに済むの本当に助かる。莉嘉の10周年のステージを。そして、シンデレラガールズ単独としては初めての的場梨沙のステージを。見届けに行きたいと思います。