Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

2021年参加ライブまとめて感想 (7月~12月)

今回は2021年7月~12月に参加したライブの感想! 1月~6月はこちら。参加したライブは何かしら感想を書くのをポリシーにしていて、後から読み返すと当時の記憶を思い出せて良いんですが、全部のライブについて書くのは疲れるので今年からはもう少しハードルを下げていきたい所存です。

ウマ娘 プリティーダービー 3rd EVENT WINNING DREAM STAGE (8/29)

アイドルが歌って踊るのとウマ娘が歌って踊るのは意味合いが全然違うんですよね。あくまでウマ娘のゴールはレースで勝つことなので、ライブにエモさが少ないというか、コンテキストが刺さりにくいところがあります。

とはいえ出ないと思っていたゲームがついにリリースされたという意味で『GIRLS' LEGEND U』はグッと来るし、アニメ2期がとても面白かったのでそのあたりの曲は思い入れがあるし、逃げ切りシスターズ好きなので『逃げ切りっ!Fallin' Love』聴けて嬉しいし、何だかんだ楽しかったです。

いつぞやのアニサマで『うまぴょい伝説』がキャラ紹介に使われてしまいほぼコールができず消化不良に終わったという苦い思い出を持つ身としては、うまぴょいで「俺の愛馬が!」できる日を楽しみにしています。

TrySail Live Tour 2021 "Re Bon Voyage" (9/25-26, 11/12-13)

ニューアルバムを引っさげての半年ぶりのTrySailのライブ。この手のライブはセトリがわからない初回が一番楽しいと思ってるので、初日の神戸から参戦してきました。あと東京も。

今回のツアーはセトリ強いですね。アルバム曲が全体的に強めなのもありつつ、それ以外の曲も隙がない。個人的には3rdアルバムで特にお気に入りの曲である『未来キュレーション』が来たのもポイント高い。『Lapis』で寄り添って歌うところとか最高に良かったし、好きなんだけど割とレア曲な気がする『オリジナル。』も嬉しい。サビの振り付けが好き。

そして最初聴いた時から楽しい曲だとは思っていたものの、ライブで聴くとめちゃくちゃぶち上げてくるのが『マイハートリバイバル』。ハイテンションでハイテンポな掛け合いが最高に楽しい。『Good Luck Darling』も好きで、ライブ本編のラストを飾るだけの強さのある曲だなと思います。

今回のアルバムは天ちゃんが「浮かれポンチ」と表現してましたがほんとにそんな感じで、盛り上げ曲を数打ったイメージが強いです。割と長いこと『adrenaline!!!』に頼りすぎな状況続いてたけど、ライブの最後にぶち上がれる曲の候補が増えたんじゃないでしょうか。真の意味で次のキラーチューン足り得るためには認知度の高いタイアップ曲でぶち上げ曲がほしいところではあるので、また新曲に期待したいところです。

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~ (10/16-17)

キャパが小さかったり佐賀だったり中止になったりイベ被りしたりでなかなか行けてなかったゾンビランドサガのライブ、ついに現地参戦が叶って嬉しい限り。とはいえ幕張メッセ展示場のフルフラット100%キャパ最後方ブロックとなるとモニタすらほとんど見えない状態ではありましたが、まあ実績解除ということで。Day1現地でしたが全然見えなかったのでDay2の配信も見ました。MCパートはブレード持ってない人完全に置いてけぼりだったりして虚無でしたが、それ以外はとても良いライブだったなと。

フランシュシュってこんなに歌って踊れるユニットだったっけ、というくらいレベルアップしてて驚きでした。『REVENGE』の本渡楓見ててもすごい化けたなと。田中美海は相変わらずの安定感で、『リトルパラッポ』きっちり歌って踊ってのけていて流石。『激昂サバイブ』の河瀬茉希つよつよ過ぎる。そして『追い風トラベラーズ』めちゃくちゃ好き……。アンコールではサプライズで三石琴乃が登場。あのたえちゃんの鶏ボイスを生で出すの声優って凄い。

映画化も決まったということで、またゾンビランドサガの物語とフランシュシュのライブを見る機会がありそうで楽しみ。続報に期待しています。

THE IDOLM@STER SHINY COLORS Xmas Party -Silent night- (12/19)

Day2のみ現地参加。放クラを見に行ったらアンティーカのバチバチパジャマパーティーに笑い礒部花凜のあざとさにやられた日でした。もちろん放クラも良かったです。永井真理子がライブパート不参加と言いつつ別撮りの映像を合成することでモニタだけ見ているとライブに参加している錯覚を覚えるという不思議な回。スタッフ頑張ったなー。

今回びっくりしたのはシーズの強さ。3rdツアーを映像で見てもさほど印象に残らなかったんですが、2人が激しい動作をビシッと揃えて決めてるの現地で見るとかっこよくて震えた。足元まで含めてのダンスの完成度が凄くて、映像で上半身抜かれてるのを見るだけでは情報量が違いすぎるなと。あまり曲のテイストが刺さらないと思っていたシーズに今回パフォーマンスでぶっ刺されてしまい、改めてシャニの強さを感じました。

そしてあのラストよ。サイリウムをバッグにしまい上着を着て帰る準備してたら唐突に鼻歌が聞こえてきて、ステージ見たら誰かがいて「メリークリスマス」とか言いながら歌い出す衝撃。訳も分からずUO折ったし、会場もオレンジに染まってたし、規制退場無視組はご愁傷さまだし(純粋に帰り時間がヤバくて抜けた人は無念だったろうが)でよくわからんテンションになりました。終演していつもの「アイマス最高」をやろうかというタイミングでいきなりサプライズで歌うの、かなり反則スレスレだしクリスマスパーティー終わった後にそれを持ってくるか高山ァ!という感じでした。一発限りの大ネタだよなあ。

その斑鳩ルカ『神様は死んだ、って』のパフォーマンスもヤバかったんですよね。あの眼力とこの世のすべてを呪うかのような叫び声、その場を支配する圧倒的なオーラがそこにあった。アイマスってキラキラした話ばかりなのでこういう闇深めの話とアイドルと曲、とても良いです。もう少しちゃんとシャニのストーリー追いかけようかという気持ちになれました。

LoveLive! Series Presents COUNTDOWN LoveLive! 2021→2022 ~LIVE with a smile!~ (12/31)

カウントダウンライブじゃなかったら現地行きたかったAqours・虹ヶ咲・Liella!の合同フェス。μ'sがここにいないのは寂しいけれども、今を駆け抜けている3組揃い踏みでのライブは見るしかないよなということで。

Liella!のパフォーマンスはまだ1stライブツアーの途中とは思えない完成度で、どれだけ練習したんだこれ……という動きのキレと揃い方、力強いボーカルに圧倒されっぱなしでした。いつか現地で見たい仕上がりっぷり。物語のほうもまだ始まったばかりだし、2期も楽しみ。1月のツアー千秋楽も配信だけど見たので、そちらはまた別途。

虹ヶ咲はソロ2曲目でのメドレーで、ソロ中心にやるとだんだん曲の希少価値上がっていくよなあと。ミア・テイラーの英語がめちゃ流暢で良かったです。虹もそのうち単独現地は行きたいのですが4thは大阪ゆえスルーしてしまったので5thに期待。Aqoursはもう追わなくなってしまったのですが、貫禄すら感じる安定感でした。

今回良かったのは前回のラブライブ!フェスでは無かった合同での曲披露が『LIVE with a smile!』というフェス専用曲として叶ったこと。いつか『Sunny Day Song』をみんなでやる未来もあるんでしょうか。次の合同ライブはカウントダウンじゃなければ行きたいなあ。

感想を書いたライブ