Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND!!! (4/2-3)

10周年を記念したツアーの終着地は、おなじみ西武ドーム。圧倒的な寒さ。

前代未聞の出演者オールシークレットということで不安もありつつもワクワクしていたこのライブ、結論から言えばオールシークレットは微妙だったかなと。担当が不参加だったんですが、最初からいないとわかってるのと、いるかもと思って参加したらいなかったのでは全然心の持ちようが違うんですよね。ユニット曲も「誰がいるか」と同じくらい「誰がいないか」が見えてしまうので不在が強調されるというか、好きな曲で落胆が襲ってくるの結構堪えます。

感想というよりはお気持ち表明みたいになりそうですが、10周年ツアーの集大成とされるライブにどんな感情を抱いていたのか書き記しておくことには意味があると思うので、曲別に当日思ってたことを思い出しつつそのまま書きます。

Day1

  • 『ミツボシ☆☆★』から始まるの、予想はしていたけどやっぱり良い。
  • 『ススメ☆オトメ』。感慨深さはもちろんあったけど、1st組が12人出てきて担当がいない雲行きの怪しさ。そして次曲のスタンバイという可能性を早々に打ち砕く『BEYOND THE STARLIGHT』。
  • 1回目のMCでみく・仁奈が出てきて「これMCのたびMCに担当が出てこないことを祈るライブだな」と察したら早々に2回目のMCに担当が出てきまして。不在があらかじめわかっていたら「MCだけでも出てくれて嬉しい」なんだけど、オールシークレットとこのMCシステムは相性が悪すぎるし、観客の感情コントロールもう少し考えてほしい。「誰が出てくるかわからないオールシークレットライブで、序盤から登場しないアイドル紹介を挟んだ」というのは、この2日間へのワクワクを早々に潰す演出なわけでして。
  • MC以降ずっと落ち込んでたのでしばらく記憶がない。落ち込んでいたところに来た救いの曲『ハイファイ☆デイズ』をShort verにしてきたのでJUNGOダメだわと思いました。次の『純情Midnight伝説』はフルなのにハイファイがショートなの意味がわからない。ハイファイはMy Best Cinderella Songsで3位に投票した曲でもあったので尚更。
  • 『あらかねの器』。ベスト30の中にこの曲が入ってるのが結構意外だったけど、現地で初めて聴けるこの曲が圧倒的な歌唱力で、そして鈴木みのりがとても楽しそうに歌っていて。感動すると同時にようやくライブ楽しめる気持ちに切り替えてくれた曲でもあります。凹んでいた自分をガツンとライブに引き戻してくれたこの曲、文句なしに1日目のベストアクトですね。
  • 『オレンジタイム』も現地で聴けて嬉しい。カワイイ曲で好きなんですよね。
  • 帰ってきたセレンディピティメドレー、ずっと待っていた加蓮の『毒茸伝説』が聴けてハッピー。できればフルで聴きたかった気持ちはあるけども!
  • アニメBD特典曲シリーズで唯一オリメンで歌ったことのなかった『Lunatic Show』がオリジナルメンバーで披露されて喜んだのも束の間、2番で追加メンバーが出てきたのでほんとにJUNGOダメだわと思いました。
  • 生バンドで披露される『流れ星キセキ』。めちゃくちゃエモい。

Day2

  • だいぶ久々に聴く『Never say never』。上手くなったなあ。
  • 日曜といえば『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』。衣装良い。
  • Day1を踏まえて気持ちを切り替えて臨んだつもりが、『パ・リ・ラ』で早々にかつ残酷に不在を突きつけられてまたちょっと凹んでしまうの巻。
  • ライブ当日は気付いてなかったんですが『TRUE COLORS』が新キャラ7人での歌唱だったのエモい。あとmiroirの個別衣装めちゃくちゃ良い。
  • 低めだったテンションを最高潮まで持っていってくれるのはやっぱりU149。『ドレミファクトリー!』最高でした。ともよが登場したのも嬉しいし、最近の漫画の展開を踏まえて聴く第3芸能課の名乗りもグッと来たし、そして何よりためちゃん初参加ということで、10周年の集大成の舞台に梨沙を立たせることができて本当に良かったなあと。
  • 自分がMy Best Cinderella Songsで1位で投票した『私色ギフト』が全体30位、嬉しい。歌詞が本当に好きで、アニメでも一番好きな曲です。台湾のときを思い出す担当不在歌唱でやや複雑な気持ちだったんですが、台湾のときは最後にがおーポーズしてくれたんですよね。そして今回はというと、なんとるるが莉嘉のぬいぐるみを連れてきてくれていて。こんなん泣くでしょ。そして2番の前半、ともよやれいちゃまが歌っている間、上手側の城の端までるるが来てくれて、自分がいたアリーナA16方面に莉嘉ぬいをアピってくれたんですよ。なんか救われた気持ちになったんですよね。担当の想いをステージに連れて行ってくれる、想いを託せる存在がいることに。そしてその想いを、自分がいたところに向けて届けてくれたことに。城ヶ崎姉妹は最高。莉嘉が不在でも必ず莉嘉をステージに加えてくれる凸レーションwith美嘉大好き。ありがとうございました。次こそは莉嘉も一緒に歌ってくれるといいな。
  • 聞き覚えのある荘厳なイントロからの『こいかぜ』。温かくて柔らかい、包み込むような歌声。やっぱりラスボスですわ。
  • オウムアムアに幸運を』、My Best Cinderella Songsで2位で投票しました。あの7th名古屋のお知らせは忘れられないね……梨沙がセンターで歌うこの曲、噛み締めました。
  • 生バンドで始まった最終ブロック、『Yes! Party Time!!』『Orange Sapphire』『Twilight Sky』とひたすらUO折る感じで「これがシンデレラだよな~~~」と。『Twilight Sky』がここまで高順位なのかなり意外だけど、この節目で客席を青とオレンジに染め上げる体験がまたできたの良かったですね。
  • 『Brand new!』大好きなので聴けて嬉しい。あふれるDOKIDOKIでTOKIMEKIなので実質ファミリアツイン。しかし4位という順位はめちゃくちゃ意外で、シンデレラガールズのファン層が広がっているということだと思うし、世代交代を感じました。
  • そして1位が『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』。大好きな曲だし、これが1位というのは納得感がある。いつか担当が歌うこの曲も聴きたいね。
  • ラストを飾る『S(mile)ING!』。アニメを経て一段化けた曲だなと思います。
  • 蘭子がMCをやった時点で「あれ、原田ひとみ来るのか」となりながら迎えた『ココカラミライヘ!』。第1回総選挙上位のとときんが救済されたことは喜ばしいと同時に残りの4人に想いを馳せてしまってこじらせ全開になってしまうのだが、なんだかんだで歴代シンデレラガールでこの曲が歌われるのは感慨深いですね。
  • 大量殺戮兵器『always』。当日は一応アリーナAだったので目の前にいた数人しか見えなかったけど、アーカイブ見直したらあの人数がズラッと並ぶの壮観ですね……。ライトアップもボイスがついた順だったらしく、本当にエモの塊のような曲だなと。これだけの人数がいるコンテンツで担当に出会い、選んだからこそこの曲が響くのですが、肝心の莉嘉はまだこの曲歌ってないんですよね。一方で今回は6thナゴドのときにはいなかった2人の「推し」が歌ってくれてるので、響くものもあったなと思います。今回は目の前にりかちまるがいたので颯リウムを振ってました。モニタにはステージに立てなかったキャラが表示されていって、どこかでやると思っていた演出ではあるけれど何だかんだでやっぱり刺さる。いつか城ヶ崎莉嘉が歌うこの曲を聴ける日が来ると信じて。
  • お願い!シンデレラ』。やっぱりわちゃわちゃしてるの好きだし、アリーナA端にとっては唯一の意味。まりえとともよとなっぴーがじゃーんぷしてるのは見てました。デレラジおまけでその話が出てたっぽいけどチャンネル会員じゃないので聴けていないのであった。

セットリストとしてはとても強かったと思うんですが、シンデレラガールズ10年の節目のライブに10年間ずっと追いかけてきたキャラがいなかったのはやっぱり寂しいなと。ツアーには出てくれてたとはいえ、一番大事なキャラがいないこの2日間を集大成とは呼びたくない。色々都合もあるだろうから仕方ないことではあるけど、オールシークレットやMC演出などが悪い意味で噛み合ってしまった面はあり、特に1日目は結構しんどかったです。担当がライブに出るかどうかはコンテンツを追い続けるかどうかと密接に関係するので、そういう重さを声優に背負わせる構造は難しいね。今まで周年系のライブ毎回出てくれてたのほんとありがたいことなんだなと改めて思ったライブでした。

そんな中でシンデレラガールズの未来であり希望なのはやっぱりU149だと感じたアニメ化発表、本当に嬉しかったです。元々大好きなU149に色々曲が増えると思うとそれだけでワクワクするし、莉嘉も第3芸能課ではないけど出番はあるだろうし、莉嘉とユニットを組んでいるメアリーもアニメで声が付く可能性が出てきたし。単独ライブとかの未来もちょっと期待しちゃったりして。本当に楽しみです。

この2日間は過去の振り返りがテーマで、新曲はほとんどやってないんですよね。765は10thがゴールみたいになってしまったけど、シンデレラガールズにはまだまだ未来に進んでいってほしい。梨沙と颯のソロ曲も早く聴きたいですし。次のライブを楽しみにしています。

あの莉嘉ぬいの衣装がるるの手作りってマジか。本当に感謝しかない。最強姉妹!