Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER SHINY COLORS 4thLIVE 空は澄み、今を越えて。(4/23-24)

2ndでも訪れた幕張の地に再びシャニがやってきてしまいました。キャパが大きいから2days無理なく現地チケットが確保できるのは大変助かるのですが、やっぱり幕張って基本的には厳しい地なんだよな……。

今回はかなり特殊なステージ構成で、フルフラットの3ホールぶち抜きという劣悪な環境の中できるだけ後方配慮をした結果なのかなと。割とどの席でも近くに演者が来るチャンスがある一方、どの席でも大半の時間は演者が遠い状態になるので難しい。自分はDay1はD22ブロック前方でかなり微妙だったものの、Day2はB18ブロック後方でまあまあ。見えないときは全く見えないのでやっぱり幕張メッセはつらいなと。5thはSSAとかでよろしくお願いします。

そして個人的な話ですが1日目の隣の席がマジで迷惑な輩で常にイライラしながらライブを見る羽目になってしまい1日目のライブの評価に-70%くらいのデバフがかかっているので、以下基本的に2日目の感想です。まあ1日目は席も微妙だったのでうん……。

  • 3rd開幕時のプラネタリウム演出も凄かったですが、今回もあの広いホールの壁全体が光る演出に息を呑んでしまった。シャニは3rd以降かなり演出攻めていて好きですね。演出家が違うとこれだけ演出の方向性変わるんだなあ。現地にいないとあの凄さは体感できないと思うので、現地に行き続けたいところ。
  • 開幕『Dye the sky.』最高。シャニの全体曲の中でもとびきり力強くて、シンデレラガールズにおける『ガールズ・イン・ザ・フロンティア』に通ずるものがあるなと。生バンドで聴きたい。
  • 『Color Days』目の前にステージが来て嬉しい。後半みんなが順番にジャンプしていく局面でのだまゆのジャンプ良かったです。ジャンプのときに膝をどれくらい曲げてるかとか、ステップ踏むときの動きの大きさとか、ライブではそういう細かいところを結構重視して見てるし、しっかり動くキャストが好きですね。もちろん演じているキャラにもよるとは思うけど、こういうときに大きく動くような元気いっぱいのキャラを好きになる事が多い。
  • アルストロメリア。メインステージはまあ見えませんでしたね……。アルストのLW曲は正直あまり刺さっておらずという感じではあるんですが、『ラブ・ボナペティート』のサビが癖になる感じなのと、ダンスが可愛くて好きです。膝を曲げるダンスに弱いです。
  • シーズはサイドステージもそこそこ見えたし、ステージが移動したときにBC18-19間で止まるんですが、自分はB18-19間の通路席だったのでつまりド正面ofド正面の4列目くらいで、もはや紫月杏朱彩しか見えなくて極上の体験でした。クリパの感想にも書いたけどシーズのダンスの情報量の多さは現地で見てこそだと思うし『Fly and Fly』めちゃくちゃ良かった。
  • イルミネは反対側サイドステージだったので一応トロッコがちょっとだけ来たけどほぼ見えませんでしたね……。だまゆのジャンプが良かった(毎回言う)。次こそは3人揃ったところが見たい。
  • ユニットコラボ曲『Secret utopIA』好き。この柔らかい雰囲気と、ちゃんとユニットごとの特徴が歌詞に現れている感じが良いですね。シーズのラップパートがあったりするし。MCのときにほのけがシーズのラップの振りをずっと真似してて可愛かったです。
  • ノクチル。円香と小糸ちゃんが動くステージで近かったけど、ノクチルで一番好きな雛菜はほぼ見えず。ずっと2曲で戦ってきたノクチルはその2曲の表現をかなり突き詰めていたと思うので、そんなノクチルの新しい曲というのがなんだか新鮮に感じました。
  • 放クラは最強。ユニットとして一番好きなのは実は放クラなんですよね。センターとしての小宮果穂とそれを支えるメンバーという構成が本当に強い。トロッコ河野ひよりがこっちに来てくれたんでアドです。盛り上がり曲も好きなんですが『拝啓タイムカプセル』がとにかくエモい。放クラにぴったりの曲だなと。
  • 今回のアンティーカはやっぱり希水しお。パフォーマンスは正直よく見えなかったんですけど、ボーカルは力強かったと思うし、双眼鏡で見た感じダンスも結構切れが良かった気がして、キャスト交代後初でかなりのプレッシャーだったであろう中、よくぞここまで仕上げてきたなと。『革命進化論』のときにセンターステージを後ろから見るような形になったんですが、希水しお視点で見るセンター・礒部花凜の背中の頼もしさみたいなものを垣間見て響くものがありました。
  • ストレイライト、相変わらずブチ上げてくるパフォーマンス。幸村恵理のダンスが毎回色気を増している気がします。『Another Rampage』は近かったので堪能……と思いきやトロッコで爆速で反対側のステージに行ってしまった。せっかく近かったのに……。
  • 完全初見『Daybreak Age』、A面にもなりそうなくらい正統派に盛り上げてくる曲だった。これは声出してコール入れたいですね……。

2日通して周年曲のA面/B面を全曲やるのはちょっと集大成感あったし、手紙演出ではキャラの個性も出ていて良かった。未来に向けた手紙が決意表明のようになっていて好きですね。過去の方は結構キャラによるところあったんですが、果穂が過去・未来を「第1話」「最終話」という見方をしていたのが刺さった。いつか最終話を迎えることに対する「エンドロールが長いといいな」がもうね……。

全体としては過去、現在、未来というテーマがライブを貫いていなかったというか、手紙以外の部分に現れていなかったなというのが正直なところ。手紙を踏まえた選曲にできていると良かったんですが、毎年各ユニット2曲増えてライブでも各ユニット2曲披露なので、セットリストが窮屈すぎて面白みも工夫の余地もないのが課題。

そんな中発表された対バン企画は、過去の曲を披露する機会がなかなかないという問題へのアンサーなのかなと思ったり。最近シャニはライブにしか触れられてないんですが、ライブでモチベも高まったので好きなユニットくらいはもう少し解像度を高めてから臨みたい次第です。