Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 7thLIVE Q@MP FLYER!!! Reburn (5/22-23)

久しぶりのライブ感想だ!

2020年のライブはコロナによって中止となってしまい、それ以降ミリオンは動きがなかったので本当に2年ぶりのライブ。MTW以降のミリシタがいまいちだったこともありだいぶモチベが落ちてはいましたが、もちょに会いたくて申し込んだ1日目が無事現地チケットを確保できたので行ってきました、富士急コニファーフォレスト。行きは新宿から1本で行けたりと、思ってたよりは行きやすかった印象です。

そんな訳で7thライブ、楽しかったです。ミリオンライブ老人会とか言われてましたがまさにそんな感じで、ミリシタ以前のLTP/LTHあたりの楽曲中心で懐かしい気持ちになりました。ずっと聴きたかった新曲とかあのユニットがオリメンでとかそういうのはなかったけれど、これまでのミリオンを振り返るような、かつてのミリオンにあって今のミリオンに足りなかったものをまた見ることができたライブでした。ソロ曲をMTGのユニットで歌ったりするのも良かった。

あと野外ライブはやっぱり新鮮でした。全然サイリウムの光が見えないので明るいうちは棒を出すだけという感じで、ミックスペンラだと白にしか見えなかったりとか。西武ドームを思い出すような徐々に暗くなる風景を堪能したり、夜には花火も見れたりと、いつも以上に「現地だからこそ感じられるもの」が多かったように思います。あと冷える。尿意がなかなかヤバでした。

横に広い会場でメインステージとセンターステージそれぞれに左右に広く花道があり、中央にはキャンプファイヤーを模した篝火が炊かれるという構成。席はプレミアム先行とは思えないいつものアレで現地LVという感じではありましたが、それでも現地行けてよかったなと。2日目は配信で見ましたが、やっぱり感情の動き方が全然違うので。おのれe+、連番者先に決めなきゃいけないシステムやめてくれ……。

  • 開幕『Flyers!!!』。ガールスカウト風の衣装がとても良くて、もちょに釘付けでした。毎回言ってるのですがアイドル衣装のブーツに惹かれないので今回のスニーカー+靴下は嬉しい。会場の端の端にいたためメインステージ中央・センターステージは双眼鏡を使ってもあまり見えなかったので、開幕でもちょが下手側の端のほうにいたのは助かった。

  • 開演前『Legend Girls!!』が聴きたいなという話を知人としてたのですがいきなり2曲目に来たのでぶち上がりましたね。この曲はそれこそ1stのときからずっと好きな曲だし、「ねえ、キミもきっと待っていたよね? わたし達のこのステージ」というのが今回のライブにぴったり。興奮して少しでも演者を見ようと背伸びしてたら足がつり、その後ずっと痛かったのは秘密。もちょは逆側だったので現地では見えなかったけど、配信で見たもちょのグルグル可愛すぎか。

  • もちょとこっこちゃんが『HOME, SWEET FRIENDSHIP』歌ってるの最高すぎでは。そしてもちょとゆうちゃの『夢色トレイン』。もちょとゆうちゃは1stや3rdでも一緒に歌ったりしていたので懐かしい組み合わせ。後ろでぐっすり組がぐっすりしてて微笑ましかった。

  • シャルシャロ『君だけの欠片』、しみじみと良い。シャルシャロに合うなあ。ゆうちゃが3rd仙台で1stのリベンジをしていたのが印象的な曲で、今回もゆうちゃは笑顔で歌いきってましたが、諏訪ちゃんが涙ぐんでいたのが意外でした。

  • クレブルが揃っての『Flooding』、待ってました。やっぱり雨想定での楽曲チョイスだったのだろうか。星梨花がクールな楽曲を歌いこなす姿が好きなんですよね。あと『Blue Symphony』も実質クレブルみたいなメンツだったし初のフルメンバー『Shooting Stars』で良かったのではと思いつつ、クール星梨花がまた見れたことに変わりはないのでアド。

  • 満を持して披露された『Do the IDOL!! ~断崖絶壁チュパカブラ~』。こっこちゃんの「チュパカブラ♡」が色気たっぷり。そしてチュパカブラを握りつぶしたもちょがチュッパチュパのカブラでした。結構キラーチューンになれる可能性を秘めてる気がする。

  • ついに桃子が『ココロがかえる場所』を歌ってくれて感動。桃子はオリメンなのにライブで一度も歌ったことなかったのですが、ようやく回収できました。「ゆっくり流れる雲」の下で聴くこの曲、いつも以上にエモい。ミリオンでもかなり上位の好きな曲だし、富士急もココロがかえる場所になりました。

  • 謎のランタン演出で何が始まるんだというところからの、まさかの桃子が歌い出す『流星群』。流石にこれは声出しNGでもざわつきますわ。侠気乱舞のリリイベ話は自分は完全に失念してたんですが、愛美がギターを弾いてけーしゃまと一緒に歌うという時点で強くないわけがないし、桃子Pとしてこの瞬間に立ち会うことができて本当に良かった。この日はこれに全て持っていかれてしまったなあ。

  • 『星屑のシンフォニア』~『STANDING ALIVE』って流れがほんとにLTHなんだよなあ! そして『brave HARMONY』。ころあずがセンターステージ端まで来てくれたので、この曲を目の前で歌ってくれるの強い。

  • まさか『なんどでも笑おう』を歌うとは。この曲に対して特別な思い入れがあるわけではないですが、この曲の初披露に立ち会えたことには特別感があるなと。各コンテンツが歌い継いでいくことで何かが積み重なっていくと良いな、と思います。15周年ツアーはもうやらない気がするし……。

  • 満を持しての『Glow Map』、改めて良い曲だなあと。コロナでライブが中止になり、ミリシタ内で野外ステージでこの曲が披露されたときの遣り場のない気持ちが晴れた気がします。「行ってきます!」がすごく好き。

  • 3rdツアーであんゆりにやられた身としては『成長Chu→LOVER!!』はだめなんですよ……。3rdツアーぶりということでかなり久々ですが、変わらず強い曲だなと。放課後の教室が思い浮かぶような、そんなエモさがあるんですよね。なぜ現地にいなかったのか……。

  • 意外なメンバーでの『ビッグバンズバリボー!!!!!』。ぴょんと向き合ってポーズ取るときのあつきちの表情がとても味があるなあと。あとは「一心同体???」って感じとか。

コロナの影響もあって仕方ないのかもしれないけど、今回は発表が弱くて未来への期待度が上がらなかったのはやや痛かったですね。次のライブはともかくとして、アニメの続報が全くないとは。この感想を書いている時点では一応8thの時期だけ発表されていますが、その頃にはコロナも少しは落ち着いているだろうか。Cloverに期待が高まる。