Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

わたてん☆5 1stワンマンライブ 「デリシャス・スマイル!」(2/6)

2019年のマイベスト作品であるわたてんこと『私に天使が舞い降りた!』。そのOP/EDを歌っていたユニット「わたてん☆5」が活動再開してアルバムをひっさげての単独ライブを開催という不思議な展開ですが、無観客開催とはいえライブを見ることができて嬉しい。2年経ってもやっぱり大好きな作品です。

本編は日常系アニメなので、歌うことに物語性があるわけではなく普通のキャラソンライブでしたが、歌って踊れるメンバーが揃っているだけあってパフォーマンスのレベルは高めでした。1曲目『気ままな天使たち』からしっかり踊るしフォーメーション取るしでちょっとびっくり。生バンドで音にも迫力があったし、ARでひげろーが賑やかしてくれたりと楽しかった。やっぱりキャラ声で歌える人は強いし、百合要素がしっかりとキャラソンに込められているので色々と愛が重い。

曲としてはやっぱりひなたの『みゃー姉!!』。いやこれ台詞とかでなく曲名なんですけど、この大変で難しい曲を「一番やりたかった曲です!」と言ってやりきったのが凄い。手に絵を書いてみたりとおそらく本人発案であろう演出も工夫されていたし、原曲を超える全力全開のみゃー姉連呼と全身全霊のシャウトが凄まじくてリカチマルの本気を感じました。歌っててもひなただし、みゃー姉コール楽しいし、「世界中のみゃー姉!」「ひなた頑張ったよ!」といったラストの言葉も良かった。これを見に来たのでひなた好きとしては大満足でした。M! Y! K!な『やっぱりみゃー姉なんばーわん』も良かったです。改めてひなたのみゃー姉への愛が重すぎるな。

あとは鬼頭明里が安定して強くてトニカクカワイイ感じでした。ひなみゃーほどではないけどひなのあも好きだし『アタシ♡カワイイ♡宣言!!!』良かったです。『ハッピー・ハッピー・フレンズ』はタオル曲だったのか。現地でいつかタオルを振り回したいものです。『晴れルヤ!』も初めて聴いたけど良い曲だなあと。キャラソン2曲ずつ歌ってユニット曲も全部歌った18曲のライブ、大満足でした。

続編はアニメ2期かと思ったらまさかの劇場版でしたが、またわたてんのキャラたちと会えるのは嬉しい限り。わたてん☆5のアーティスト活動はどれくらい力を入れていくのか謎ですが、みゃー姉コールを現地で入れたいのでまたライブやってほしいなあ。今度はうえしゃまも来てね!