Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Comical Pops! @幕張メッセ

シンデレラとしては3rdライブぶりの幕張メッセ9-11ホール。平日ど真ん中の火曜・水曜開催というハードルの高さはありましたがメンバー的にも本命だったので参加できてよかった。3公演それぞれ雰囲気を変えてくるのであろう7thライブ。幕張はComical Popsということで、幕間まで含めてとにかく面白さと楽しさに全振りみたいな公演でした。楽しかった!

今回はとにかくmiroirが最高でした。元々登場時から好きなユニットで、特に颯は莉嘉と仲良くなれそうな部分も多くて割と刺さってたんですが、今回のパフォーマンスやステージ上での振る舞いを見てユニットとしてちゃんと追いかけていきたいなと。ライブ終わってから数日、未だにmiroirのことばかり考えているのでこれは"コイ"なのかもしれない。

そんな訳で『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』素晴らしかったです。初披露とは思えない完成度の高さと、そんな中にある初々しさと。はー役のリカチマル=長江里加はしっかり声が出ていて強かったし、なー役のひーちゃん=立花日菜は舞台上でも「凪」しようとしていて良かったです。2日目はAブロックの下手側にいたので、冒頭パートで右手を見ながら出てくるところを見れました。

Kawaii make MY day!』に入れたのも良い采配。はーちゃんにピッタリですね。ちょっとパート分けの都合でひーちゃんの声が隠れちゃうところはありましたが、むしろ初出演であれだけ堂々とパフォーマンスができるリカチマルの安定感がすごい。星野ひなたが好きな身としてはリカチマルの声は聴いてて気持ち良いし、もっと聴きたいなあと。

そして最大の衝撃は2日目にやってきた。まさかのファミリアツイン&miroirで『TOKIMEKIエスカレート』『DOKIDOKIリズム』をメドレーでやるとか、もう、もう。いつかW姉妹でコラボやってほしいなぁとか思っていたらこんなに早くその時が来るなんて。あまりにも刺さる組み合わせでした。ちょっと衝撃が大きすぎて細かいところまでよく見れなかったので早くディレイかBDをください。

幕間コントでの掛け合いも完璧だったし、求めているものを見せてもらえたなと。移動するときに手をつないでいたりしたのも本当の姉妹みたいで。何より最後のMCで、感極まって何度もリカチマルの方を見るひーちゃんと、「一緒に言う?」と声をかけにいくリカチマルがあまりに尊かったし凪と颯だった。早くこの2人の次のステージが見たいし、今からその時が楽しみです。

  • 今回の『Twin☆くるっ★テール』は莉嘉の衣装に付いていたおなじみのカブトムシを巡って美嘉が逃げ出す展開。後ろからるるに「歌い出し忘れないで!」と声をかけるのじょに笑った。カメラに向かってドアップでアピールするところも良かったし、毎回違う表情を見せてくれる楽しい曲だなあと。

  • 聞き覚えのないイントロだな……からのサプライズで披露されたセクシーギャルズの新曲『Gossip Club』。生まれたときからGAL、セクギャルに合っていて良い曲だなあと。「シャンシャン」って歌う部分があって、WUGのななみんソロ曲『オオカミとピアノ』を思い浮かべてしまったのは自分だけではないはず。その後のセクシー担当・ギャル担当・ズ担当の3人に分かれるコントも良かったです。

  • セクギャルを受けての2日目の莉嘉有香ウサミンのコントも面白かった。ウサミンのギャル像の古さが完璧でした。あとお姉ちゃんたちみたいなのやりたいって言う莉嘉ちゃんに無限に頷いてしまった。莉嘉にもライブ終盤で歌えるようなかっこいい曲が欲しいんですが、セクシーパンサーズ待ちかなあ……。

  • 『to you for me』。前に進んだありすが歌う、『in fact』へのアンサーでもあるこの曲を、『in fact』初披露の地で歌うというヤバさ。これまでしっかり感情をコントロールしてきた佐藤亜美菜が感極まるのもわかる破壊力だったし、そこに橘ありすというキャラクターがいるなと思いました。

  • 何気に今回最大のなぴかわ案件は『明日また会えるよね』だった気がします。なっぴーが満面の笑みで歌うこの曲の破壊力を思い知らされました。なっぴーかわいい……。

  • 『谷の底で咲く花は』、強い。その不幸さゆえに色々なことを諦めてきたのであろうほたるが、ここで生きていくんだと決意して一歩を踏み出す歌なんだなと。ステージにへたり込んだのは演技だとは思いつつ、感極まりつつもちゃんと最後まで歌い切ったのも凄いなと。これがほたるの第一歩だし、その先に何を見せてくれるのか楽しみです。その流れでのかこほた『キミのそばでずっと』も良かった。

  • まさかのカバー曲『LOVE & PEACH』。あまり原曲も知らなかった上にデレステでも未プレイだったので1日目はアタフタしてしまったけど、2日目はしっかり予習して臨んだのでめっちゃ楽しかった。ななみんのお尻フリフリ最高です。今後もカバーをライブでやる可能性があるなら、ファミリアツインの『夏色』を待ってますね……。

  • 今回のお目当ての一つでもあった『無重力シャトル』、超楽しかった。実質全体曲みたいな扱いではありましたが、のじょが参加した状態でこの曲を聴けたことが嬉しい。めっちゃ盛り上がったしコールもばっちり入れられたし大満足です。クライマックスにこの曲が流れるっていうのが最高ですね。いつかチームヘラクレス5人での披露も待ってます。

今回は『O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!』と『無重力シャトル』を楽しみに行って、そして見事にその2曲が刺さったそんなライブでした。そこにW姉妹コラボが乗ったので完璧。全体としてはトロッコ無しでの幕張9-11という厳しさはあって、1日目は実質現地LVでしたが、それでも楽しかったしそれだけのパワーがあったように思います。ステージ構成はドームになればもう少し良い感じになるのではと期待。

7thはまだ始まったばかりであと4公演あるわけですが、幕張が本命だったので既にちょっと燃え尽き感はあり。とはいえまだ担当の出番は残っているので、次の名古屋も楽しみにしたいと思います。間にミリオンSSAバンナムフェスがあるけどね!