Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Tokyo 7th シスターズ 5th Anniversary Live -SEASON OF LOVE- in Makuhari Messe

3rd・4thに続いて今回も遠路はるばる幕張まで行ったわけですが、今回の舞台はイベントホールではなく9-11展示場。現地見た印象としてはまだちょっとこの会場は早かった気がしますね。やっぱり武道館くらいのキャパが適正なんじゃないかという気はします。メモリアルライブ最高。

今回の5thライブで語るべきはやはりLe☆S☆Ca。ユニットの3分の2が交代するというとてつもなく大きな出来事を経ての初ステージ。吉井彩実さんの降板は仕方ない面もあるものの、藤田茜の降板はもう少し歩み寄れたんじゃないかと思うところがあって、正直まだ消化しきれてないところがあります。そんな中でニューシングルがリリースされての初舞台。今回のライブはLe☆S☆Caと向き合うためのライブだったような気がします。

そんな新生Le☆S☆Caですが、『YELLOW』の1番だけではっきりと「違う」と感じてしまったというのが正直なところ。レナはそこまで違和感ないんだけど、キョーコが全然違う。そしてキョーコは実は自分がナナシスに触れるきっかけとなったキャラでもあるので、そのキョーコが違うというのは正直厳しかったです。2日間いろいろ考えましたが、これまでと地続きの同じユニットとして見ることはできないなと感じました。自分が好きだったLe☆S☆Caをライブで見ることはもうできないんだなって。

この『YELLOW』『ひまわりのストーリー』という既存曲スタートは少し残酷だと思ったけど、それでもきっと必要なステップだったのだろうなと。MCパートでは「いつも通りだね」という植田ひかるのMCがだいぶ響きました。なにもかも違うからこそ、それを一番感じているであろう彼女の前向きなコメントに心揺さぶられてしまったというか。

そんな心模様の変遷を経た上で、変化に対するネガティブな感情をひっくるめて。

新生Le☆S☆Caの"ファーストシングル"である『ミツバチ』が素晴らしかったんですよ。

離れていった2人への想いが詰まった歌。メンバーが入れ替わるという辛い経験を、旅立った2人への感謝と応援の曲として昇華させた歌詞。そしてそんな曲を、初代Le☆S☆Caにおいてどちらかと言えばついていく側の立場だった植田ひかるが中心となって歌い上げるその光景。もう感情ぐちゃぐちゃですよね。はっきりと違いを突きつけられた後に、その新しいLe☆S☆Caからこんな歌が出てくるんだもの。歌い分けやフォーメーションまで含めてしっかりとこの曲を見て聴いて、心動かされてしまったわけですよ。このユニットは大きく変わってしまったけど、それでもまた前を向いて歩いていけるんだなって。メンバーチェンジを経たからこそ刺さるみたいなところはあるけど、そういうのも含めて「物語」なので。素晴らしい曲だなと思います。

このLe☆S☆Caは自分が好きだったLe☆S☆Caではないし、まだ井上ほの花が演じるキョーコとは向き合えてないし、これまでと同じ気持ちで追いかけることはできないけれど。今回1から出発した新しいユニットとして、ニュートラルな気持ちで新生Le☆S☆Caも応援していけたらいいなと思いました。

Le☆S☆Caの話だらけになってしまいましたが、Le☆S☆Ca以外の話も少し。

  • 今回はトロッコを結構活用してくれていて、両日Eブロックという席を引き当てた自分にとってはトロッコだけが人権という感じでした。777の自己紹介パートとかトロッコ近くて至福。あと「やる気元気中島」は今回のベスト自己紹介だったと思います。

  • WN4の『星屑☆シーカー』に繋げるところの「みんなのところに~……いくよっ☆」という始まり方が完璧だったんだよな。あと久々に『SAKURA』聴けて嬉しい。キラーチューンだらけのナナシスの中でも筆頭だと思ってます。

  • 七花少女、初々しさを感じる良いステージでした。『花咲キオトメ』も『スノードロップ』も大好き。あとまりんかかわいい。

  • KARAKURI、自分は2ndぶりということでかなり久々だったんですが、パフォーマンス凄い格好良くなってて驚きました。MCのポンコツぶりは相変わらずでしたが!

  • NI+CORAは両日大西沙織が不参加ということでどうするんだろと思ってましたが、山崎エリイが入っての特別バージョンで披露してくれたの良かったですね。ユニットが揃わないとき、ユニットごと不参加にすることを避けるナナシスのスタイルは割と好きです。SU♡SUTAのほうは流石に厳しかろうけども。

  • サンボンリボンの夏衣装めっちゃすき。アイドルっぽい衣装よりもこういう衣装のほうが日常風景を思い浮かべて刺さるところがある。

  • 4Uってエモいですね……。Le☆S☆Caで心乱れていた自分には、4Uのエモさがすごく優しく染み渡ってきたというか、今更になって単独ライブに行きたくなってきてしまった。『プレゼント・フォー・ユー』最高では?

  • 777の『夏陰』は六咲コニーとの別れの歌なんだろうけど、今回はLe☆S☆Caを思い浮かべながら聴いていたところがあります。その後に『ハルカゼ』に繋がるんだから、いつかLe☆S☆Caと"再会"できるといいなって。

両日とも4時間半という凄まじいボリュームの中にそれぞれのユニットができることを詰め込んだ、とても満足度の高いライブでした。人数的にもハンドリングが難しい規模になってきた中で、しっかりと密度のあるライブに仕上げてくれていて嬉しい。あと個人的にナナシスライブに2days行けたのは初なのでそこも嬉しかったです。堪能した。

その上で今回はとにかくLe☆S☆Caと向き合うライブだったし、『ミツバチ』がとにかく刺さったライブでした。上ではちょっとポジティブな感じでまとめたけど、正直心境としてはまだまだネガティブです。今後ポジティブに受け止められるようになるといいけど、はてさて……。

次のライブの発表がなかったのは少し寂しいところですが、次は12人での777☆SISTERSが見られるといいな。あとできれば777の各ユニットにも新曲を……。