Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

Tokyo 7th シスターズ Live - NANASUTA L-I-V-E!! - in PIA ARENA MM (7/4)

EPISODESシリーズのラストを飾るアニバーサリーライブが延期されたまま茂木さんが辞めてしまった状態だったナナシス。そんな普段のライブとは別軸で企画されたのがこの「NANASUTA L-I-V-E!!」。

茂木さんが抜けた後の最初のライブですが、ナナスタライブと言いつつナナスタメンバー以外も普通にいるよくわからないコンセプトと、ファンミーティング現地勢のみが最速先行に応募できるモヤモヤなど不安が大きかったので今回は2日目だけの参戦にしました。2日目からの参戦、スースとお揃い。

  • ステージに12人揃った777☆SISTERSを見て、やっぱり彼女たちはアイドルなんだよなあと。アイドル声優コンテンツ数あれど、ステージに出てきたとき一番「アイドル」を感じるのはナナシスなんですよね。不思議。久々に大西沙織がステージに立ってくれて嬉しい。そして篠田みなみの大きな動きとキレのあるダンスが良い。

  • 5thから2年の時間が経つと流石にLe☆S☆Caダメージも薄まり、『SUN SUN SUN』も新生Le☆S☆Caの曲なので今回は素直に受け止められた気がします。まあ問題は黒レスカのほうなのでまだわからんが。あと飯塚麻結さんのノースリーブ衣装良かったです。

  • 5人でも七花少女。『マイ・グラデイション』歌わないんかい!と思ったけどまあ初回はフルメンバーで、ということなのかな。『FUNBARE☆RUNNER』カバーが意外でしたが、バトンを渡していく曲なので他のユニットが歌い継いでいくのも悪くないかも。ただバトンを渡す振りは12人でやってこそ映えるなあと思ってしまった。

  • 今回なにげにダークホースだったのがコドモ連合『コドーモ・デ・ヒーロ』。無垢で元気で明るい曲ってナナシスがやや手薄いところだなあと思っていて、その元気いっぱいなパフォーマンスと今を精一杯楽しむ歌詞に励まされました。すごく良かった。あと桑原由気がSOLの時にきっちり演じ分けしていたのが流石でした。

  • やっぱり強かった4U。最初に演奏してた曲はアメリカの国歌だったらしい。そしてまさかのKARAKURIとコラボしての『TRIGGER』カバー! ポップ寄りなガールズバンドである4Uがロックな曲を歌うのも良いですね。そしてやっぱり最高に面白い。最後に親指を立てながら溶鉱炉に沈んでいくところは涙なしには見られなかったし、このライブ最大の見どころだったかもしれない。新曲『LOVE AND DEVIL』も良かった。

  • 777☆S『Departures -あしたの歌-』。劇場版を思い返して染みる1曲でした。新しい旅立ちを歌うこの歌は、1つの区切りとなるであろう次のアニバーサリーライブで聴くと全然違って感じそう。

全体としては演出はあっさりめだったし前回の5thが大ボリュームだったのもあり、ちと物足りなかった感。楽しかったけど1日目の配信アーカイブは見なくてもいいか、というくらい。ただ『Across the Rainbow』をやらなかったバランス感覚は良かったと思っていて、茂木さんが指揮するであろう次のライブまで取っておいてくれるんだなと。6+7+8thライブ、本当に期待してますよ……。

今回は茂木さんが抜けた後のナナシスを追いかけるかどうかの分水嶺みたいな気分で参加したんですが、茂木さんが抜けてもその頃の曲は変わらず素晴らしいままだし、キャストも良いパフォーマンスを見せてくれるんだからあんまり気負わず遊びに行けばいいか、くらいの気持ちになりました。ナナスタライブ2ndも、メンバーを見て良さそうだったら遊びに行こうかなと。