Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

バンダイナムコエンターテインメントフェスティバル @東京ドーム

実質アイマスフェスとか言われていたこのイベントですが、アイマス以外のコンテンツも含め各作品の魅力に触れることができるイベントでした。特に2日目は本当に満足度が高くて、バンナムのIPの強さを思い知らされた1日でもあったなと。東京ドームということでアクセスもよく、良いイベントだったと思います。西武ドームはもう行きたくないんじゃ……。

1日目、ギアスは一時期ドハマリしていたコンテンツなので『COLORS』『WORLD END』はやっぱり良いですね。『Reason』はよく耳にしていた曲ですが、ガンダムの曲なのだと今回予習する中で初めて知ったり。やはり自分には決定的にガンダムが足りてない。テイルズ曲は全体的に馴染み薄かったんですが、ELTの歌唱を聴けたのは貴重な機会でした。次はBUMP参戦からの『カルマ』待ってます。U149が東京ドームのステージで飛び跳ねる姿はエモいの一言に尽きますね。なぴかわ。

そして何と言ってもリコッタ&エタハモ全員集合。フルメンバーの『HOME, SWEET FRIENDSHIP』最高でした。2ndまでは出番がなかった担当・桃子が少しずつ活躍の場を広げていって、今や東京ドームに立つまでになったんだと思うと本当に感慨深い。リーダーとして「ただいま!」「おかえり!」のコール&レスポンスしてくれたのも良かった。3rd幕張で歌ったときも「リコッタだよ!ただいまー!」って言ってくれてたんだよな……。リコッタは家族。このHSFを聴けただけでも来た甲斐がありました。

SideMでは久々に聴いた『Study Equal Magic!』の映像演出がめっちゃ凝っててびっくり。東京ドームでたけのこダンス楽しかった。あと『バーニン・クールで輝いて』かな、落ちサビで腕組んで歌ったやつが強いなと思いました。ただSideMだけで12曲は流石に多いというか単独ライブかよって感じなので、もう少しコラボとかに曲数を回してほしかった感はあります。

2日目は『READY!!』から始まることに懐かしさを感じたり。『アイカツ!』曲はちゃんとライブで聴くのはほぼ初めて(ランティス祭り3日目はまあ……)だったんですが、歌唱担当が分かれてることもあってかパフォーマンスのレベル高くて凄いなと。特に『輝きのエチュード』がとても良かったです。歌った人はMia REGINAの中の人らしくなるほどと。

Guilty KissはAqours内ユニットでは一番お気に入りなので、今回6曲も聴けたのは嬉しかった。2ndではタイミングが合わず聴けなかった『Guilty Eyes Fever』も回収できたし、新曲の『New Romantic Sailors』はどことなくBiBiみを感じる曲で好き。やっぱりギルキスなんだよなあ。ラブライブ興味ない知人にもギルキスの評判良かったので、アイマスPに爪痕残せてたんじゃないでしょうか。

アイマス関連では『夢咲きAfter school』でついに現地で「なんばーわん!」出来たのが良かったです。あと『FailyTaleじゃいられない』を結城アイラミンゴス・ころあずで披露するの激アツでした。そしてラストに『The world is all one!!』をチョイスするの完璧。いろんな作品のアイドルが作品の垣根を超えて集ったこのフェスの締めくくりとして相応しかったと思いますし、総じて2日目は大満足でした。もう少し越境コラボとかあっても良かったとは思うけど、そこはまた次の機会かな。自分にとってもアイカツの曲やパフォーマンスの魅力を知るよいきっかけとなりました。

来年もバンナムフェスが開催決定ということで、次回はどんなメンツになるのか楽しみ。そして「あの」セリフをアイマス単独で東京ドームに立つときまで取っておくという中村繪里子の言葉もあったので、MOIW2020に期待したいと思います。願わくばそこに担当の姿が揃ってますように。