Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 6thLIVE UNI-ON@IR!!!! SPECIAL

ミリオン6thツアーは仙台、神戸、福岡と毎回「驚き」があってとても楽しかったのですが、今回の追加公演は福岡の感想でも書いた通り、地方でやったことを単にもう1回やるだけの「総集編」的な公演にならないかという危惧がありました。そしてそれは正直ある程度的中してしまったなと思ってます。

演者のパフォーマンスは素晴らしかったし、楽しかったけど、セットリストとして面白みはなかったです。もう少し何かを付け加えて見せてくれるものだと思っていたので、ちょっと物足りない。ゲスト枠も1曲歌って帰っていくだけなので、「流れ」に組み込まれておらずちょっと盛り上がりに欠ける感はありました。

とはいえ新しい要素がなかった訳ではないし、語りたい要素もあったので、その辺りを少し。

  • ドラマCDで圧倒的な青春を見せてくれた閃光☆HANABI団とCleaskyによる『ラムネ色 青春』良かったです。劇場版は自分にとってのアイマスの原点でもあるので、尚更エモかった。

  • やっぱりバラバラな個性をひとつにまとめたじぇりぽは良いなぁと思いました。他のユニットが軒並み近いベクトルを重ね合わせて鋭さを増す方向性なのに対して、じぇりぽはバラバラなベクトルを重ね合わせて特異点にたどり着いたというか。逆サプライズの件も良かったし、見ていて楽しいっていうのはそれだけで幸せですね。

  • 今回は現地だったので『Tomorrow Program』のモニタ演出をしっかり見ることができて良かったです。あの謎の「役職-歌詞」演出の意図が最後にわかるあの気持ちよさ、6th通してもベスト演出賞なんじゃないかと。

  • メガトン自宅勢としては『インヴィンシブル・ジャスティス』をついに聴けたのが嬉しい。Machicoとうえしゃまとか明らかに強すぎるんだよな。

  • D/Zealによる『アライブファクター』強い。この曲を千早に代わってジュリアが歌い、「君に憧れ」「君を待ち焦がれ」って歌い上げるの、D/Zealのドラマの流れとしても完璧。ただ愛美が終始歌いにくそうにしてたというか、声出てなかったのがちょっと気になるところではありました。ベストパフォーマンスでもう一度見たい気持ちはある。

  • 他のユニットの演出が削られていく中で、しっかりと完全版を、何ならちょっと強化されたミュージカルを見せてくれた夜想令嬢最高でしたね……。3回見たけど3回目が一番グッと来たし、完成されてたなぁと思います。

  • ミリシタ感謝祭は行けなかったので『ラスト・アクトレス』聴けて嬉しい。改めて見ても面子が俺得すぎて。実はまだドラマ聴いてないのでそろそろ聴かねば……。

  • スタエレ、ここで『私はアイドル♡』歌ってくるの面白い。もともとカバー曲予想でよく挙げられてた曲ではありましたけど、神戸を経てスタエレというユニットの「正体」がわかった今「正々堂々……もちろん」とか歌う流れが完璧です。

  • 琴葉と可奈が共演する『赤い世界が消える頃』、やっぱりグッと来るものがありますね。「やがて世界は赫く染まった」夜想令嬢とのコラボで歌うのもバッチリ。

  • ピコプラがトリなのは完全に予想していたんですけど、実際5番目にスタエレが来たときは「マジで!?」と大興奮してしまった。また『ピコピコIIKO!インベーダー』に全力でコール入れられるの楽しすぎた。ただトリに配置された割にセトリには何の変化もなくて、光る衣装コラボの『フェスタ・イルミネーション』での「フェスタの終演!」のためにトリに配置されたのかな感があったのはちょっと残念。1日目のトリであるD/Zealがトリで『アライブファクター』とかやってただけに尚更。『フェスタ・イルミネーション』自体は楽しかったんだけどね……。

  • 『Flyers!!!』、ちゃんと曲の始まりにセンターステージに5人出てくるんですよ。1日目は当然みっくがセンターで、じゃあ2日目は誰なんだと思っていたところに登場したもちょ。最高でしたね。ミリオンにおける星梨花/もちょの重要性って今更語るまでもなくて、これまでのミリオンを支えてきた存在であることは間違いなく。そんなもちょがセンターに立ってこの曲を歌うの、感動しちゃったよね……。惜しむらくは400レベルのセンターステージよりも前の位置だったのでなかなかパフォーマンスをじっくり見られなかったこと。これを見るためだけにディレイ行くか悩み中です。

そんな訳で、改めて総評としては「楽しかったけど、面白みはなかった」に尽きる感じ。地方公演から曲を変えてきたユニットとそうでないユニットがあるのもうーん。ただもちろん、楽しいライブをもう一度見せてくれたという意味では良かったと思います。演者さんたちも良いパフォーマンスを見せてくれたと思いますし、もちょセンターの『Flyers!!!』にはすべてを吹き飛ばす破壊力があった。

7thは野外での公演ということで正直言って不安のほうが大きいんですけど、野外でやる「だけ」でなく、ちゃんと野外公演ならではの意義みたいなものを見せてくれることに期待したいと思います。とりあえず生バンドにして花火とか打ち上げよう。