Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

リスアニ!LIVE 2016 SATURDAY STAGE

2016年初のライブはリスアニ!LIVE。昨年のリスアニ以来、1年ぶり2回目の日本武道館です。トークパートも挟みつつ5時間弱、しかし長さを感じさせないあっという間のライブでした。アニサマが「広く浅く」色々なアーティストとの出会いを提供してくれる場なら、リスアニは「狭く深く」気になっているアーティストの世界観を体験させてくれる場だなあと。

アニサマもそうですが、1年くらい経つと過去のライブで何を聴いてどう感じたのかって割と忘れちゃうので、今年はアイマスライブ以外もちょこちょこ感想をメモしておきたいなという次第。しかし1次先行で取った席が1階スタンド最後列っていうのはなんというか相変わらず残念感。隣のブロックが関係者席っぽくて人の出入りが多く、最後列=扉がすぐ近くなんでめっちゃ寒かった……


トップバッター茅原実里は流石の安定感。ホライゾンのOP曲だった『ZONE//ALONE』『TERMINATED』が聴けたのが嬉しかった。茅原実里はやっぱりこういう盛り上がる曲調のほうが好きですね。ちょっぴり『アクセルレーション』に期待してたんですが流石にそれはなかったか。

分島花音はとにかくselector曲3連打が満足度高かったです。去年のアニサマで聴けなかった2期OP曲『world's end, girl's rondo』、そして劇場版のテーマソング『Love your enemies』とめっちゃかっこよかったですね……。チェロ奏者としての一面にも魅せられたステージでした。弓で煽ってくるの素敵すぎる。この人歌うまいし演奏もうまいしWIXOSSのカードのイラストも書いてるらしいしほんと多才だな……。

早見沙織は圧倒的な上手さ。シンデレラの『こいかぜ』でもラスボス感漂わせてましたし、アーティストデビューも納得という感じでした。アニタイじゃない曲が多かったですが、あれだけの歌を聞かされたら文句など出ないのであった。

スフィアは貫禄というか、場馴れしているゆえの余裕のようなものを感じました。完成度の高いステージにすることは前提として、楽しく遊んでいるような余裕すら感じるパフォーマンスを見てるとこちらまで楽しくなってくるというか。『vivid brilliant door!』くらいしか曲知らなかったですが、すごく楽しいステージでした。

アイマス以外では一番楽しみにしていたのがfhana。やっぱりtowanaの透き通ったハイトーンは素晴らしいなと思いました。生であのボーカルを聴くと改めて虜になってしまうわ。『虹を編めたら』はすごく気に入っていて、アニメは脱落したのにOPだけ聴いていたり。あとはやっぱり『星屑のインターリュード』。ただ『ワンダーステラ』がなかったのがちと残念。この曲が一番好きなので。

藍井エイルアニサマで聴けなかったので1年ぶり。正直エイルがトリだと思ってたので、アイマスより先にエイルが出てきて「アイマストリか……!」ってめっちゃ驚いてた。デジモンワールド新作のテーマソングだという『アクセンティア』が素晴らしかったのと、やっぱり『IGNITE』めっちゃ楽しいなと。


そしてアイマス。10周年を迎えた2015年が終わり、2016年最初のライブは歌マスから。そして去年のアニサマと同じメッセージが詰まった『自分REST@RT』。やっぱり何度聴いても盛り上がれる楽しい曲だなと。

シンデレラは『GOIN'!!!』。冒頭で765とシンデレラが一緒に歌っていたシーンが貴重ですごい満足感ありました。そしてラストの歌詞「Don't stop dreamin'!」からミリオンの『Dreaming!』に繋げてくれたのが凄く嬉しい。合同ライブでいつか見れればくらいに思っていた繋ぎをまさかここで見られるとは。もちろん『Dreaming!』の冒頭はシンデレラとミリオンで一緒に。あそこにはハピネスが詰まってたわ……。

そしてTHREE STARS全員での『お願い!シンデレラ』。ライブでも何度も聴いてきたこの曲ですが、こうして765・シンデレラ・ミリオンみんなで歌っているのを聴くとまた特別な感慨深さを感じますね。もちょはクールパートでした(o・∇・o)

最後は「手作りの「ぶどーかん」」という歌詞を掲げたミリオンのはじまりの曲『Thank You!』。この曲がミリオン初の武道館ステージであるリスアニ初日の大トリ曲とか最高かよ。ぬーさんが「ぶどーかーん!」って叫んでいたところですごいグッと来たし、同時にミリオンメンバーが単独武道館ライブでそのフレーズを叫んでくれるところを早く聴きたいなと思いました。憧れの「ぶどーかん」の大トリでこの光景、感動でしたよ。

2016年最初のアイマスライブ、いいスタートが切れたなと思います。そして今週末からいよいよミリオン3rdライブツアー。今年もアイマスですよ、アイマス