Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 10th ANNIVERSARY M@GICAL WONDERLAND TOUR!!! CosmoStar Land @愛知 (12/25-26)

延期した愛知公演がまさかのクリスマスライブになって帰ってきた!

今回のライブはもちろん10周年ツアーにおける担当回であるという意味も強いんですが、推しキャラである的場梨沙の初ステージとしてのエモさが強かったです。リスアニがあったとはいえ、シンデレラガールズ単独としては初ですからね。2年前の7th名古屋で発表されてからずっとこの日を待っていた。

行けて良かったし、開催できて良かったです。延期後日程では100%キャパ実施が可能になったことで両日現地参加できたのもありがたい。まあDay2はかなり後ろの方だったんで実質現地LVだったけど、セトリが刺さりまくったDay1はそこそこ前の方だったのでヨシ!

今回はとにかくDay1の、それも最初の2ブロックが強すぎたのが印象的でした。莉嘉と梨沙を見に行ったので『無重力シャトル』『オウムアムアに幸運を』『SUPERLOVE☆』『君のステージ衣装、本当は…』『BEYOND THE STARLIGHT』という怒涛の展開に脳の処理が追いつかなかった。もう愛知公演これで終わりでいいのではってくらいに密度が濃かったし、ぼくのかんがえたさいきょうのセットリストだった。

あとは個別感想。

  • 無重力シャトル』で始まり『無重力シャトル』で終わる愛知公演、打ち上げたシャトルが戻ってきたんだよってツイートが流れてきて頷いた。なるほどなー。

  • あのお知らせがあった7th名古屋Day2から2年、再び愛知の地で梨沙が『オウムアムアに幸運を』を披露するの、ここまで来たんだなって感じで万感の思いでした。これをずっと待ってたんですよ!! あと後のトークで「7th名古屋をLVで見ててお知らせ前から号泣してたけど小市さんが泣いてるのを見て面白くなっちゃって」って言ってたの面白かったw

  • 5thぶりの『SUPERLOVE☆』、現地で聴けてよかった! 実はすぱらぶ現地全通なのです。全然意識してなかったけど結構宇宙に関する歌詞入っててCosmoStar Landにぴったりだったし、宇宙中に届く愛、受け取りました。のじょが金髪にしてトキメキ☆ラブハートの髪型にしてたのも良かった。そして今回の公演はほぼ延期前のセトリそのままということなので、10周年ツアーのソロトップバッターがこの曲だったんですよね。城ヶ崎莉嘉マジ切り込み隊長。

  • 『君のステージ衣装、本当は…』好き。最近のアイドルっぽさというか、乃木坂っぽさというか。こういうテイストの曲あまりシンデレラになかったので新鮮。

  • 久しぶりだな『BEYOND THE STARLIGHT』! SS3Aで歌ってから3年、今度は全体曲扱いとしてではなく少人数で歌ってくれたの嬉しい。まあ莉嘉をセンターにしてほしかった感はちょっとあるけど、それはいつか来るかもしれないオリメン披露のときに取っておこう。

  • CDジャケットの衣装で登場した『谷の底で咲く花は』、歌に感情が込もっていてよかったですね。天野聡美、7thからすごく成長してたしパフォーマンスもビジュアルも含め色々と良かったです。

  • 福岡Day2でやむなく不参加となってしまった木村珠莉による『花のことば』、福岡の衣装で登場するあたりが粋。延期公演にねじ込んでくれたことで10周年ツアー中にソロ披露が叶ったの、ちょっとグッと来ちゃったね。

  • 属性曲ゾーンの『アタシポンコツアンドロイド』『Nation Blue』『Orange Sapphire』の流れ強い。初期のjewelries曲は思い入れ深いし、会場もだいぶザワついてたなと。白雪千夜がアタポン歌うところが歌詞割り含め面白すぎたし、Day2の『Absolute NIne』ではなくこっちに組み込んでくるの明確な意図を感じる。久々のNBも良かったし、オレサファを現地で浴びられるのは最高よ。長野佑紀の悪巧みボイスがレイナサマだった。

  • 『泡沫のアイオーン』カラオケでガチでアニソンを歌ってる感じで好き。田辺留依の歌声も力強く安定していて良かったです。難しい曲なのにしっかり歌いこなしていて、こんなに歌うまかったんだなぁという。ソロは演者のポテンシャルに気付ける機会でもあるんだよなと。

  • 『EVIL LIVE』アイドルが釘バットや鉄パイプを持って登場する治安の悪さ最高。デレステ実装時はあまりピンと来なかったけど、ライブで聴くと盛り上がるタイプの曲という印象。ドコドコ響くドラムの音聞いてるだけでテンション上がる。梨沙は銃持ったり釘バット持ったり治安の悪い武器の扱いにどんどん慣れていくな。

  • 本当ならサプライズや~! だったはずの『Drastic Melody』アップテンポな曲調に力強い歌声の3人でつよつよですね。大阪から引き続き関口理咲は歌ってると格好いいなあというのと、ふーりんも歌上手くなったなぁとしみじみ。

  • 『みなぎれ!ボボボンバー』力強い。なんか勢いに押されてUO折っちゃった。赤﨑千夏の安定感が凄かったです。MCで話していた日野茜像も良かった。

  • Day2はCブロック後方だったので『お願い!シンデレラ』のときのステージ上などほぼ見えていなかったんですが、どうやら莉嘉と梨沙がステージ上でポーズを決めていたらしいという情報をキャッチしてグワー!となってました。見てねぇ!配信では2番の入りあたりでのじょとためちゃんがステージから降りてくるとこだけチラッと映ってました。ぐぬぬ

総括するとやっぱりDay1が最高でした。「このキャラとこの曲を!?」みたいな驚きはなかったけど、このメンバーで求めていたものはすべてお出ししてくれたし、最初の2ブロックで燃え尽きてしまった感すらある。莉嘉はすぱらぶビヨスタ無重力シャトルという最強のラインナップだし、梨沙もリスアニを含めれば今の持ち曲全部現地回収できてしまった。

驚き成分は期待通り発表されたファイナル公演に取っておきます。まさかの出演者オールシークレットということで担当(莉嘉)や推し(梨沙/颯)がいるかどうかすらわからんけど、メアリーに声がついてセクパン曲を唐突に披露する可能性も0じゃないからな!

常々ライブに驚きが欲しいと言っている民としては、担当がいるかわからんとしても今回の試みはめちゃくちゃ面白いと思うしシンデレラガールズでしかできないとも思うので歓迎です。キャスト誰が来るかはともかく、デレステのキャラとか使って「全員出演」みたいなことはやってくるんじゃないかなと予想。4thでもそんな感じのことやってたしね。

一方で次に控えている沖縄公演は開催すら危うい感じになっておりどうなるか。ファイナルも情勢的にどうなるか全然わからんのですよね。どちらも良き形で開催・参加できると良いのですが、果たして。