Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS Broadcast & LIVE Happy New Yell !!! (1/9-10)

久々のシンデレラガールズの大型ライブ。有観客予定だったのがコロナ第3波のあおりを受けて無観客開催になってしまったのは残念ではありますが、緊急事態宣言も出た中でちゃんと予定通りに開催してくれたことが嬉しい。配信オンリーになってもシンデレラガールズの楽しさは変わらないし、こんな状況でもやれるだけのことをやってくれたのは感謝だなと。

この1年はしんげきえくすてでの月1ソロ発表もあり未披露の新曲が溜まってたし、2020年のボイス組はもちろん2019年の総選挙ボイス組もライブにフルで出るのは初だし、フレッシュで新鮮なライブでした。

リアルタイムに感想を共有できるのは配信の良いところですね。ライブ中だと語るべき感想が積み上がりすぎて色々忘れてしまいがちですが配信であれば実況ログとして残るし、メンバーの組み合わせについてその場で情報が流れてきて気付けたりするのも助かる。アーカイブで良かったところを何度も見返せるのも良いですね。

そして24時間生配信に続き今回もAR盛りだくさんでした。ARの使途はまだ模索中という印象ですが、『青空エール』の旗や『Brand new!』などは良い演出だったと思うし、『世界滅亡 or KISS』や『弾丸サバイバー』など面白い演出に繋がってる曲もあって可能性を感じました。安っぽい賑やかしにしかなってない曲も多かったのでまだまだ試行錯誤の余地はありそう。AR演出見せるために引きの画になって演者が見えなかったり、『OTAHEN アンセム』では邪魔だったりしたので、ほどほどが良いとは思います。

演者としては花谷麻妃が良かったなと思います。名古屋での初登場時は緊張でガチガチだった気がしますが、今回はだいぶこなれていて楽しみながらパフォーマンスできていたのではと。あとは梅澤めぐが初々しくて良かったのと、『ダイアモンド・アテンション』とかでかっこよく踊る天野聡美が非常に映えてて可能性を感じました。

  • 意外なメンバーでの『命燃やして恋せよ乙女』。誰が何を歌うかわからない意外さ、そこに生じる化学反応はシンデレラガールズのライブの面白さだなと。間奏での口上が楽しみなこの曲ですが1日目の「こずえ、おとめー?」は天才。あと2日目の「今年も17歳、乙女!」は笑うでしょ。

  • 『オレンジタイム』、このカワイイ雰囲気が好き。松田颯水、京セラドームで『紅』歌ってた人とは思えない。今をときめくアイドルとなってしまった幸子も含めたフルメンバーで聴きたいものです。

  • ユニ募での『Take me☆Take you』、最高にエモじゃないですか……? 新アイドル7人のうちボイスを持たずに実装された3人が、あっという間に声を揃えてこうしてステージ上に並んだの強い。

  • 念願の『愛の讃歌』、とても良かったし現地で聴きたかったなあ。ぱるにゃすは全体曲以外ではこの曲しか歌ってないので少し寂しいけど、こういう形でなら出られるのであればまた来て欲しいですね。

  • 鈴木みのりに難しい歌を歌わせたいんだなという感じだった『あらかねの器』。藤原肇ってこういうキャラだっけとは思いつつもやっぱり強い。とにかく歌が上手い。圧倒的なVo力に叩きのめされてしまったし、Day1のベストかなと思います。

  • 『君のステージ衣装、本当は…』、最近のアイドルというか秋元康っぽさを感じる、あまりアイマスにはなかったタイプの曲で好きです。そして歌詞をちゃんと聴くとヤバいんですよね……。これを的場梨沙が歌うのか……?

  • 1日目は現地予定だったんですけど、『Brand new!』を聴くためと言っても過言ではない。経験豊富で歌が上手い富田美憂と河瀬茉希で初々しい梅澤めぐを挟むバランスが良いし、シンデレラガールズの新世代を感じる力強さがあったように思います。あと「ドキドキ」「トキメキ」って言葉が含まれてるの好きなので、いつかファミリアツインと一緒に歌って欲しい。

  • 『OTAHEN アンセム』、予想通り演者がコールする形でしたがAR演出なんかも含めてやっぱり面白すぎる。星希成奏が歌っててもちゃんと「りあむ」だったの強かったし、MVにもあったオタクダンスの再現度が完璧でヤバかったです。この曲はやっぱりPがコールしてこそ本領発揮だと思うので、現地でPサマとしてコールできる日が楽しみ。

  • あの幕張の地で、ミスフォーチュンとして『幸せの法則 ~ルール~』を披露するのエモいな。森下来奈に引っ張ってもらうのではなく、ちゃんと向き合って歌えるようになった天野聡美の成長という点でも見どころでした。ラストの「正反対の運命を重ね合わせたらきっと未来は無限に広がる」ってパートがとても好き。

  • 『思い出じゃない今日を』、なんかめちゃくちゃ涙腺にくるというか、響いてしまったな……。喜多見柚というキャラ的にはもっと爽やかな曲が来るのかと思ってただけにギャップ的な強さもあり。らりを見るのじょの気持ちがちょっとわかったような気がしました。Day2のベストかも。

  • アンコール後に歌われる曲が『青空エール』なの、Happy New Yellというライブタイトルにぴったり。結城晴概念のおかげで前奏聴いただけで盛り上がれる曲になりました。

今回の新年ライブ、担当も担当周辺も推しもU149もいなかったんですがそれでもとても楽しかったのでやっぱりシンデレラガールズ好きだなあと思いました。担当がいたらもっと楽しいということでもあるので、ちゃんとできるようになってからの8thを楽しみにしています。

次はリスアニ。ビートシューターを現地で見られる最初のチャンスであり、28ちゃいの東山奈央を見ることのできる最後のチャンスでもある貴重な機会です。現状の情勢だとかなり怪しい感じではありますが、現地有観客開催頼むぞ……。