Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

2021年の振り返りとおすすめ作品

あけましておめでとうございます。毎年恒例のやつです。

毎年年内に下書きを始めるんですが結局年内に書ききれず、文中の「今年/来年」を「去年/今年」「2021年/2022年」みたいに書き換えなきゃいけなくなってめんどくなりますます投稿が遅くなるところまで含めて毎年恒例!

イベント関係

2021年は割とイベントが復活してきたので嬉しい。やっぱりイベントがあると生活にメリハリが出るというか、これを乗り越えればイベントだ!みたいな日々の糧になるなと実感できた1年でした。参加数を数えてみたら現地16・配信19ということで、2020年よりは当然増えたし配信のハードルの低さもあってコロナ前の水準に戻ってきた感じです。日程かぶってもアーカイブ配信があれば両方見れるのは大きい。

2020年のイベントで印象が強いのはやっぱり年末も年末、クリスマスに行われたシンデレラ10周年ツアー愛知公演。一度は延期してしまったけど無事ライブが有観客で開催できてよかった。1日目前半のセットリストが自分好みすぎて、いろいろなものを回収できた1日でした。あとはその前週に行われたシャニクリパDay2の『神様は死んだ、って』も衝撃的だった。去年は忙しくて感想を書きそこねたライブも多いんですが、一言ずつ感想を書く記事をあとで上げようと思います。数年経つとどのライブに参加したか忘れちゃうものもあるので、覚えてるうちに。

今年は年始からコロナがまた爆発的に広がってきておりまた先行きが怪しい感じになってきましたが、少しでも現地でライブに参加できることを願うばかりです。

ゲーム関係

去年は惰性でゲームを続けるのをやめようと思ってプレイするゲームを見直したりしたんですが、その時間で新しいゲームを始めたのでトータルではあんまりゲームに使っている時間は変わってない気がする。

  • デレステ、『パ・リ・ラ』は2017年9月の『Twin☆くるっ★テール』以来実に4年ぶりの城ヶ崎莉嘉報酬イベントということで走りました。オーバーランしてしまった。10周年イベントのルナの塔も頑張ったんですが30階超えてから異様に重くなって途中で心が折れました。

  • それ以外のゲームはログインも怪しい感じ。ミリシタは最近の展開があまりピンと来ないのと、ログインシーケンスがとにかく長いのがつらい。シャニマスはゲームとしては離れてますが、クリパでちょっとモチベ上がったのでストーリーだけでも読んでいきたい。FGOは4年以上続けていた連続ログインがついに途切れた上、2部6章で毎回編成を1から組まなきゃいけない実装に心が折れた。プリコネはいつまで経っても新規コンテンツが来ないのでなかよし部イベントだけがんばります。

  • 新しく始めたゲームその1、ウマ娘。面白いけどめちゃくちゃ時間食う上に課金圧も高めなので最近までモチベ低めだったんですが、人権・キタサンブラックを完凸したら世界が変わったので最近はそこそこ真面目にやってます。推しはマヤノトップガンです。

  • 新しく始めたゲームその2、アークナイツ。戦略性が高いタワーディフェンスとして楽しく遊んでます。開始して1年、今では必要なキャラも大体揃って育成も進んだので最近はややモチベが落ち気味。日課に時間かかるのがつらいので省エネ運用にしていくかも。

漫画・ラノベ・アニメ関係

2021年は「刺さった」作品は少なめだったかなという印象。あまり開拓できてないというのもあるとは思うので、2022年はもっと精力的に新規開拓をしていきたいですね。特に漫画ラノベの新規開拓はだいたいアニメからのパターンが多いので……。

ウマ娘 プリティダービー

もう出ないだろと思っていたゲームがリリースされて、とんでもないクオリティと売上を叩き出していたのが印象深い1年でした。アニメの2期も非常に面白くて、ゲームを始めたら絶対トウカイテイオーメジロマックイーンが推しになるだろうと思ってたんですが蓋を開けてみたらマヤノトップガンに陥落してました。こういうタイプに弱いんですよね……。スピンオフ漫画の『シンデレラグレイ』も面白いし、シリーズ全体として2021年はやっぱりこれかなと思った次第です。

劇場版 少女☆歌劇レヴュースタァライト

とんでもないものをお出しされた劇場版。あの凄まじい熱量のクソデカ感情ぶつけ合いレヴューを連打していくのは見どころしかなかったですが、やっぱり特筆したいのはまひるとひかりの「競演のレヴュー」。オリンピックモチーフでコミカルに進んでいくのかと思ったら急にホラーになるのヤバかったでしょ。ここ数年重い女が好きなのでまひるが2021年の一番でしたね。もっとヘビーに引きずってくれても良かったのよ。

ラブライブ!スーパースター!!

今回のシリーズは5人とメンバーが少ないこともあり、1人1人のエピソードを時間をかけて描けていて面白かったです。特にトラウマゆえに歌えなくなったかのんのエピソードを序盤の3話で回収とせずに、終盤もう一度描いたところが丁寧で良かった。トラウマはそんな簡単に払拭できないよね……という。あとギャラクシーさんが面白かったのと、ちーちゃんが激重で注目の女になりました。Liella!のパフォーマンスも良さそうなので、今年は現地でLiella!を見れるといいな。

その他ピックアップ作品

  • 『ブルーピリオド』がむしゃらに頑張ることの強さと、何でも始めるのに遅いなんてことはないんだと伝えてくれた良い作品でした。自分も改めてもっと勉強しなきゃな、と前向きな気持ちになれました。
  • ホリミヤ』久々に悶えてしまう良質なラブコメ。だんだんキャラが増えたことでひとりひとりの扱いが浅くなり後半失速した感は否めなかったけど、魅力的なキャラが多いのは間違いないのでもっと見たかったですね。特に沢田ほのかちゃん。
  • 『BanG☆Dream フィルムライブ 2nd』この手のライブイベントをやっている作品の映画化として本当に理想的なスタイルだと思うんですよね。2ndも素晴らしかった。完成度の高いCGモデルを動かせる体制あってこそとはいえ、他の作品もこういうのやってくれ~。
  • 『楽園ノイズ』2巻・3巻も面白かったです。やっぱり杉井光の青春音楽モノっていうのは自分に刺さるんだなって。
  • 『かげきしょうじょ!!』原作が非常に面白いのでアニメも楽しみにしてたんですが素晴らしい出来でした。あとエンディングテーマがめちゃくちゃ良かった。
  • 小林さんちのメイドラゴン』無事2期が放映されて嬉しいし安定の面白さ。あと原作も揃えたんですがこっちも面白くて、3期が待たれる。
  • 『シン・エヴァンゲリオン劇場版』綺麗に終わらせてくれて安心したし、ちゃんとエンタメしてて面白かった。さよならはまた会うためのおまじない。また会える日が来るのだろうか。

これまでの振り返り