Decoration Dreaming!

(●・▽・●)

fhána World Atlas Tour 2018 @東京・Zepp DiverCity

2年ぶりのfhanaライブ参加。fhanaはタイミングが合ったら行くという感じで前回はスルーしてしまったのですが、やっぱり行ってみると良いライブだなあと思います。fhanaのライブではサイリウムを振らないスタイルが定着していることもあって、サイリウムやコールとかにそれほど意識を取られることもなく、ただそこにある音楽を堪能する時間という感じ。そしてやっぱりtowanaのボーカルが好き。毎回同じこと言ってますが、あの綺麗で透明感のあるハイトーンが軸となってfhana世界観が構築されていると思うし、聴いてて気持ち良いなと。

そんな訳でfhanaの世界観にしみじみ浸る感じだったのですが、2年前になくて今回あったものといえば『青空のラプソディ』というキラーチューン。fhanaは一気に盛り上がれる曲があまりなかった中で、このちゅちゅいえー!はやっぱり強い。towanaのスカッと晴れ渡るような爽やかボイスにちょっとした踊りも入ってただただ楽しいし、こういう曲もっと増やしていって欲しいなあ。

『現在地』はアップテンポな曲でとても好きなのですが、アルバム未収録曲なので知らなかったんですよね……どうやら『青空のラプソディ』の「アーティスト盤」のカップリングらしく。「アニメ盤」のほうにはまた別の曲がカップリングとして収録されているらしくてちょっと難易度高くないですかね!

そして大阪でもやったという『今夜はブギー・バック』がとても楽しかったです。こういうノリはfhanaでは珍しいので、カバー曲ならではの雰囲気だったなと。towanaの誕生日も祝えて良かったです。そしてラスト『Outside of Melanchory ~憂鬱の向こう側~』は鉄板。この曲のサビの底抜けな明るさの中で飛び跳ねるのはライブならでは。

とても良いライブだったと思うし、アニソン系のイベント以外にも活躍の舞台を広げていくfhanaの音楽にこれからも触れていきたいなと思いました。ただやっぱりオルスタは疲れるので、次の単独では全席指定なところでお願いします……。